• 締切済み

どなたかわかる方アドバイスお願いします

nnn-bibibiの回答

回答No.2

私の知り合いで過去、霞ヶ関?という裁判所にいき、 無料の弁護士に間に入ってもらって、話あいで毎月少しずづの返済をしていました。 弁護士が入ると、一切オカシナ催促やら通知は、借金会社からは送ってはいけないので、 それに、弁護士に相談できた ということも 救いになったのでは?と思います。 かなり、悩んでいたのを知っています。 弁護士から借金会社に連絡をし、 いついつ来てくれますか?借りてる人と話あいをして、解決したい。 と、連絡を弁護士が入れてくれます。 そして、借金会社と弁護士と借りてる人 で 顔をあわせますが話しあいをします。 それでほとんどが解決するそうですが、 強制ではないので、借金会社の人が、断れば、話はそれまで ですかね。 でも、友人のこの事件から、かなり年数たってるし、 最近では、借金会社も法律らしきものが、通用するのかな?とも考えます。 なるべく穏便に解決すると良いですね。