• ベストアンサー

505Iにしたら感度が悪い…

いつもお世話になります。 この七月にSH505Iに変えたのですが、どうもいままでより感度が悪いです。在住は群馬県で、群馬という田舎の中ではまあまあ都市部です。前(F210I)は自宅マンションだと電波が途切れることがたまにあるぐらいだったのですが、今は普通に町中で電話していても、電波状態が悪いことを知らせる「ぴーぴー」という音がして、切れてしまいます。 低速で運転中の通話もだめです。(これは別の意味でやってはいけないのですが) 市役所とかでも途切れることがあります。この間なんか、とても静かなフロアで話していたのに、向こうが「雑音がひどくて聞こえません」といってきました。 どういうことなんでしょう? 素人なのでアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.5

残念ながら#4さんと同意見です。 故障の窓口に長くいましいたが 「機種を変えたら電波が悪くなった」の苦情ダントツは SH・SO・DE・TSなどでついでN・Fでしたね。 表向きは電波については各メーカー基準を満たしてますが。 ただし、全く故障では無いと言いきれないので (特に下り音声については引っかかります) ドコモショップで故障診断(無料)した方がいいかも。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。なんと苦情件数ダントツとは… だめもとで一度ドコモショップにいってみますが、「下り音声」とは何ですか?すみません、素人なもので…

superwide
質問者

補足

この場を借りて補足させていただきたいのですが、私は手がふさがっている状態で電話することが多いので、イヤホンマイクを使っています。なかなか便利なのですが、これを使っていると聞こえづらくなる、ということはあるのでしょうか。買ったときにあちこちで電話して感度がよいことは確認したのですが…(たとえばマイクが安物だったためすぐに聞こえづらくなった、なんてこと考えられますか?)

その他の回答 (5)

• makirabi
回答No.6

下り音声とか上り音声とは 下り→相手に聞こえる声 上り→自分に聞こえる声 と認識でOKですよ。 後、イヤホンマイクですが純正ですか? 純正とはドコモが認定して販売しているものです。 いまのとこドコモショップなどで販売しているものは 2種類で「スイッチ付きイヤホンマイクP0002(2100円)」と「平型スイッチ付イヤホンマイクP01(2900円)」のみで これ以外を使用している場合、故障の保証対象外となります。改造アンテナ・コンビニで売ってるような各社多機種」対応型の乾電池充電器なども保証対象外です。 もしこれ以外を使用している場合、修理依頼の時には黙っていましょう(笑)もし正直に話していじわるな店員だと有無を言わせず有料になる場合があるので。私は売ってる方も売ってる方(品物に保証対象外になることを明記してありますがそこまで読む人少ないよ・・・)だと思うのできちんと説明してなるべく無償修理してましたが。 認定されない理由として 「十分な試験結果を得てない」 「故障に繋がる」 「使用した場合に規格から外れる」 「電波質の低下や充電池の消耗を早める」 とか書ききれないくらい理由があります。 そして、イヤホンマイクですが 静電気を引っ張ってしまう最悪なモノが 出回ってた時期がありよく壊れた携帯が持ちこまれてました。 あと、アドバイスですがドコモショップでイヤホンマイクを借りて通話テストが出来ますよ。 ちゃんと故障用のテスト携帯がありますし、一般電話などで通話テストをすれば相手にどのように聞こえているか確認できます。純正外をお持ちの場合は持ちこまないように(笑)

superwide
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。何度もありがとうございました。 残念ながらイヤホンマイクは他社製のようです。しばらく我慢するかなあ…

noname#5925
noname#5925
回答No.4

一言でいっちゃうと「SHだから」です。 SHの電波のネバリの無さはある意味定評が有ります。 SHは液晶が綺麗でカメラの使い勝手がいいが、それ以外の基本性能は電池のもちを含めメーカー中ダントツに悪いです。 電波のネバリの強さだけで言うとFとDは強いです。 Pで圏外でもFはアンテナ立ちます。 メーカーによる違いです。 本当に極めて電波が悪いのであればDS(DoCoMoshop)に持って行って見てもらう価値はあるでしょうが。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました… う~ん、トドメの一発、という感じですね。買い換えたくなりました。確かにSHにしたのはきれいにとれる(はずの)写真を仕事に使いたいからでした。しかし、基本のきの通話機能が劣悪だなんてショック。

noname#7552
noname#7552
回答No.3

私の周りのSHシリーズユーザーもsuperwideさんと同じですよ。(私の住んでいるところも、北関東のまあまあ都市部です) 電波が悪くて、まず電話は出来ませんね。 SH本人は普通に聞こえているのですが、電話を受けている本人は途切れ途切れに聞こえるか、全く聞こえない、ってパターンが多いです。 お互い話が通じ合わなくて、イライラしてしまうので、もっぱらメールで連絡を取り合っています(^_^;) SHシリーズはデザインも機能も魅力的ですが、電波の悪さが難点かもしれませんね。 私の周りだけの現象かと思っていましたが、他県に同じ経験をされている方がいて安心してしまいました(^o^) ちなみに東京にいるSHユーザーの友達は全くそんなことはないそうです(^^ゞ 都会より電波塔が少ないからだって会社のおじさまが言っていました。。。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。「都会より電波塔が少ない」。もうそんな格差は一般人が使う携帯には影響ないものと思ってました(企業などが使う精密な通信装置は別というような)。…今まで、向こうの声がはっきり聞こえているときは向こうにもよく聞こえているものと思ってましたが、そうでもないということですね。相手に悪いからやめようかな。

• kobalt
回答No.2

どこでも電波が悪いのであれば、故障の可能性はありますが、前より感度が悪い、 ということですと、故障ではないこともあります。 ドコモに電話をすると、電波の強い弱いを教えてくれます。「弱電界」とか言われて しまうと、弱い地域になってしまうので、機種の問題ではないですね。 また静かなフロアなら雑音がない、というのは無関係です。 電波が悪いから、雑音が入るのです。周りの音が入っているわけではありません。 気になるようでしたら、ドコモショップに持ち込んでみましょう。 元・ドコモスタッフ

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。弱電界かどうかまず確かめなくてはいけませんね。元スタッフの方のアドバイス、感謝です。

• ZRT
回答No.1

携帯はメーカーに寄って、得意分野がかなり違いますよ Fは電波に強く、Dは画像が綺麗とか・・・ 私ならSHは交換時の候補には入れないですけどね 回答に成って居ない様な気もしますが そんな感じです、これ以上は中傷に成るので・・