• ベストアンサー

F505iGPSは感度が悪い!?

明けましておめでとうございますm(_ _)m 私は携帯で富士通のF505iGPSを使っています。GPSが付いてるじゃんって驚き買ったのですが 音質とアプリにちょっと不満があるも、使っています。 そして本題のF505iGPSは感度が悪い!? 友達のN505isやSH900iと実験してもらいまして、友達のはメールもバンバン入ってきていましたが私の携帯は問い合わせしないとほとんど入らず5通くらい見逃した事もありました。待ち合わせの時間などが届かずかなり困っています。 電話している時も電波が悪いとチートゥーッというような音が入ったり声が途切れたりします。 気まぐれと言うか何と言うかバリも変動が激しいです。 そこで質問なのですが私の携帯F505iGPS、または富士通という会社の携帯は電波受信の感度が悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

 あなたの機種とは違いますが、連れ合いと同じ機種の携帯を昔持っていたのですが、私のは大丈夫で、連れ合いのはいつも感度悪かったです。  機種の初期不良(もうすぐ1年だったけど)ドコモショップへ持っていって交換してもらったことがあります。  ドコモショップでチェックしてもらって、1年以内なら「初期不良」ということで修理してもらってはいかがでしょうか。  不良品使い続けるぐらいもったいないことないですよ。

koruxa
質問者

お礼

買った時の運次第で携帯の良し悪しがかわってしまうこともあるんですね。 もう少し作り手の人には(機械かな?)私のような初心者では不良か、 どうか分かりにくい不良は無くして置いてもらいたいです。 同じ価格で不良品だなんて・・・ ちょっとショックです。 少し、買った店にチェックに行かせて頂きます。もし不良があったらこの後も、 待ち合わせ等に遅れてしまうような事を考えれば意味のある事だと思います。 参考例を並べ、対処法まで書いて頂きとてもよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

F505iユーザーです。 確かにメールの着信はイマイチですね。 センター問い合わせをする事が度々です。 参考になりましたか?

koruxa
質問者

お礼

Fケータイは何か、他の会社と違う部品を使ったりするんですかねぇ 状況が同じ人がいてホッとしました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのF505iGPSの写真につきまして

    ドコモのF505iGPS携帯電話で撮影した写真(GPS位置情報を付加したもの)がほしいのですが、ダウンロードできるサイトをご存じの方、ぜひ教えてください。

  • ドコモで、電波の感度がいい機種は?

    マンションなので、電波があんまり入らないのですが、 ドコモはかろうじて入るから、ドコモにしようと思うんですけど、 携帯って機種によって、微妙に電波の感度が違うんですよね。 感度でお勧め、あんまり・・・って機種を教えて下さい。 今考えているのは、F503isかN211です。 (jーphoneはPよりNの方が感度が良かった)

  • P905iのワンセグの感度は悪いの?

    このたび待ちに待ったP905iを購入しました。 ワンセグが一番ほしい機能だったのですが、 私のP905iはかなり感度が悪いです。 屋内ではまったく見ることができない状態で、窓際に行ってもNHKが入る程度です。(但しアンテナは1本か2本) 私の周りの友達も何人かはワンセグ対応携帯を持っていますが、 (SBの911SHやN905i、W52SHなど) みんな受信(アンテナ3本)の場所でも私のは受信できない状態です。 故障かと思いショップへ持って行きましたが、 ワンセグ携帯はどれも感度が悪いとかほかの携帯に電波を受信されてて見れないだけなどと 意味不明な説得でした。 メーカーによって感度が違うとの情報もありますので、 何か知っている方がいらしたら情報をください。

  • 505Iにしたら感度が悪い…

    いつもお世話になります。 この七月にSH505Iに変えたのですが、どうもいままでより感度が悪いです。在住は群馬県で、群馬という田舎の中ではまあまあ都市部です。前(F210I)は自宅マンションだと電波が途切れることがたまにあるぐらいだったのですが、今は普通に町中で電話していても、電波状態が悪いことを知らせる「ぴーぴー」という音がして、切れてしまいます。 低速で運転中の通話もだめです。(これは別の意味でやってはいけないのですが) 市役所とかでも途切れることがあります。この間なんか、とても静かなフロアで話していたのに、向こうが「雑音がひどくて聞こえません」といってきました。 どういうことなんでしょう? 素人なのでアドバイスいただけたらと思います。

  • docomo新機種(902.702シリーズ)についていろいろと・・

    そろそろ今の携帯を使って1年になるので替えようかなと考えております。で、902か702シリーズにしようかと考えていますが、買う前だといろいろわからないこともあるので、教えてください。 現在P900iVを使っています。前F505iGPSを使っていました。比較の対象が2つしかありませんが、それぞれを比べてよかったところ悪かったところなどを。あくまで一方と比べてですが。 F505iGPSのよかったところ ・メールが快適だった(逆トグルボタンの位置が良かったし、予測変換も早くできた。) ・軽かった(動作と重量2つの意味で) ・操作が単純だった P900iVのよかったところ ・画像が綺麗 ・機能が豊富だった。(特に便利だったのはマルチタスク) ・液晶部分が可動式でひっくり返して折りたためる ・パケ代が安い F505iGPSの悪かったところ ・やれるアプリが少なかった ・着うたが取れなかった ・サイドボタンの感度が悪かった ・メールにロックが掛けれなかった P900iVの悪かったところ ・逆トグルボタンが押しにくくてメール打つのが遅かった。 ・メールを送った後ボタンを押しても数秒反応がないときがある。特に電源ボタンを押しても、待ち受けに戻るのが遅い ・iモーションをメール着信に使えない F505iGPSの悪いところは別に携帯電話として使う上ではそんなに困らなかったのですが、P900iVのほうはちょっと難ありでした。メールロックはあってよかったのですが。 特に次の携帯に期待するのは、 ・メールが快適だった ・マルチタスク機能 ・iモーションをメール着信に ・軽かった というものです。 デザイン的に気に入ってるのはSH702iDとN702iDです。 それと、12ヶ月以上の機種変更が有効になるのはイツなのでしょうか?たしか去年の3月下旬くらいに替えたような気がしますが、替えた日からちょうど1年後なのか、4月からなのかわかりません。教えてください。

  • FOMAの感度について&外部メモリー

    以前、こちらのページで何度か質問させていただいておりますが、 重ね重ねすみませんが、また質問させてください。 ある程度、機種を考えてみたのですが、結果として SH900iなどにしようか・・・と思っています。 また、現在はvodafoneを使っているのですが、 前述の通り感度の悪さからして買い替えるつもりです。 自分はSHを、親は特に決まっているわけではないのですが、 一応FかDかN・・・?にするつもりです(機種自体がこの中で 一番安価なもの。店によってちがうのでしょうが・・・)。 あと、らくらくフォンも値段によっては考えているみたいです。 友達に聞くと、感度の善し悪しも電話機によって 当たり外れがあると言い、 これらの機種って、セーフなんでしょうか? 友達のは外れたらしく、感度が悪いようです。 因みに、千葉市から南に下ったところにある、 長閑な田園風景が広がっているところなんですが・・・。 それからもう一つ質問があります。 SHなんかについている、mini SDカードっていうのは、 SDカードとはどのように違うのでしょうか? パソ用のSDカードのカードリーダーを持っていますが、 mini SDは対応機種としてかかれていないので、 使えないみたいです。 電話に試供品として付属しているmini SDカードと、 カードリーダーですが、そもそもリーダーって、 パソコンに繋ぐことができるんですか? ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

    F904iをいまだに大事に使っています。 が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。 いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。 家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。 そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。 なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。 その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。 そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした) ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。 そこで質問ですが、 本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。 あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。) ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。 メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。 最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。 似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 電波の入りが悪いんです。

    買って1年経たずの携帯なんですが、電波の入りが悪いんです。 ちなみにF904iなんですが。 FOMAカードを前のF902に入れ替えてみると普通に電波が立つのに、元に戻すとやっぱり1本しかアンテナ立たなかったり、急に圏外になったりします。 なので1回ドコモショップで聞いてみたんですが、その時の電波チェックしてもらった結果はどこの異常も無いとの事。 故障なのか、電波の受信感度が落ちているのかどうなんでしょう?? 最近体に静電気が溜まりやすくなっていました。これって携帯にとって悪影響あったりするんでしょうか?? ちなみに場所によっては3本立つところもあります。でも同じ富士通の機種で、一方は電波が入って一方は入らないって考えにくいんですがどうなんでしょう。 ちなみに家族がそれぞれ持っている携帯はなんの支障もありません。

  • 携帯電話の受信感度について

    最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

  • F900iについて教えて下さい!

    F900iを持って約1ヶ月半になります。 落としたり特別害を加えてはないんですが、携帯を閉じて(2つに折る)画面側だけの部分を持って上に持ち上げると、画面の部分とキーの部分にすきまができるんです。これはもともとそうなるものなんですか? NやDを使ってる友達のをみせてもらいましたが隙間があかないんですよね...Fだけそうなるのでしょうか? また電波は画面上3本あるのにメール送るときに接続できませんと何度もメールが送れないのはなぜですか? 教えて下さい!お願いします!