• ベストアンサー

下の前歯の歯並びが悪くて困っています。

添付画像のように、下の前歯の歯並びが悪くて困っています。これくらいの悪さでは、歯列矯正は必要でしょうか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の前歯4本は、歯根面積が少ないので、安定してないので、ちいさな力が加わるとすぐに動いてしまいます。これを矯正すると、歯列を広げるか(拡大)、後の歯全体をすこし後に移動するかしなければならないので、かなり大変です、またかみ合わせもすこし変わるので、上の矯正もしなければなりません。矯正後は下の前歯4本の歯の裏側にワイヤーやファイバーを貼られるので、歯が磨きつらいしです。 上の歯並びがよさそうなので、わたしの意見としては、このままでもと思います。歯を出す笑顔になっても、下の歯って、すこししか見えないですから。矯正しても下前歯4本は、そうせい(歯並びがそろってない)になりやすいので、「矯正したけど、下だけすこし戻っちゃった」て言っても、世間的には通じると思いますよ。 しかし、虫歯ないですね?すごいです、4番5番は、虫歯になりやすいんですけどね。

質問者

お礼

>上の歯並びがよさそうなので、わたしの意見としては、このままでもと思います。 慰めのお言葉をいただきありがとうございます。

質問者

補足

>しかし、虫歯ないですね?すごいです、4番5番は、虫歯になりやすいんですけどね。 あなたはどうですか。

その他の回答 (1)

noname#153739
noname#153739
回答No.1

程度はともかく、気になるなら矯正した方が良いかと思いますよ。 お金も時間も掛かる事ですので、質問者さまの意識として『口を開けて笑うことがためらわれる』事があれば矯正した方が良いでしょうね。 噛み合わせの不具合からの頭痛や顎関節症が起こる事も有りますから。 さほど気にならないなら安くはないので良く考えて下さい。 蛇足ですが、私の従妹は目立った歯の乱れが無くともシアトル留学に当たり矯正しました。 歯科医いわく、あちらでは歯列矯正は当たり前で歯並びが悪い人には『矯正する程度の金がない貧乏人』と認識されるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。