• 締切済み

ノートPC(FMV)から生ずるモーター音

FUJITSUのノートPC (FMVNFD50B)を使用しております。   特段、購入して以来、メモリの増設等のカスタマイズを行わず、 レジストリも操作しておりませんが、時折、何のアプリケーションも 起動していないのにHDDが急回転しているのか、モーター音が 断続的に鳴ります。 タスクマネージャで、サービスの状況を見ても、不要(と思われる)な サービスは起動しておりません。ウィルスにも感染しておりません。 ちなみに、セキュリティソフトは「ウィルスセキュリティZERO」です。 意外と、モーター音がうるさいため、困っています。 何か原因はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

補足 CrystalDiskInfoのAAM/APM 設定変更機能で回転数など場合があります。

tobochite
質問者

お礼

今回の原因とは結果的に無縁でしたが、 有益な情報をご提供頂きまして感謝しております。 かなり役に立ちそうなソフトですね!

回答No.5

HDDの音なら、ページングファイルの可能性もありますよ スワップファイルを無効にすると不安定になるのであきらめましょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP414&q=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB#hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP414&q=vista+%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=vista+%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&pbx=1&fp=1&biw=1018&bih=917&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&cad=b 追記で、ディスク デフラグ ツールの自動実行のスケジュールなど確認してみましょう。 CrystalDiskInfoなどを使ってHDDの調整するも良いかも? http://crystalmark.info/ CPUなどファンに関しては、熱暴走などトラブル回避などの為あきらめましょう。 できるだけ涼しい所で運用する? 換気穴などが目詰りしてないか確認? ノートPC用冷却シートのような物売ってるので使ってみる? 分解掃除する?(ファンなど)

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とアドバイスを頂きながら、PCを調べてみたら、 ファンの音のようです。 皆さまのお知恵を総合すると、あきらめるしかなさそうです。 参照ページも教えて下さり、ありがとうございました。

• tanukin
回答No.4

音の原因は 本当にHDDでしょうか。 音の原因は CPUファンによる物が大きいです。 HDDの場合、HDDに耳を近づけるとわかります。 ファンの場合熱風が排気口からでるので、そこに耳を近づければわかりますね。 HDDの場合は、SSDに交換することで音はしなくなります。 アプリケーションが起動していなくても、OSのアップデートをチェックしたり、自動でソフトのアップデートで、HDDは動いています。 ファンの場合は分解して、掃除をすれば少しは収まりますが。 分解するのが大変ですし、保証がなくなります。 エアーブロアーで吹き飛ばせば、多少の改善にはなります。

tobochite
質問者

お礼

御礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 ご指摘の通り、CPUに原因があるようです。 分解はリスクがありますので、発生音については 容認いたします。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3
tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動デフラグではないんです。 スケジューリングは行っておらず、定期的に手動で デフラグをかけています。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは多分、冷却ファンの音じゃないですかね。このところ気温が上がってきたので、それにつれてPCの内部も冷えにくくなってくるため、今までよりも多めにファンが回りやすい条件になってきています。また購入してから年数が経てば経つほど内部がホコリで汚れてくるので、同じファンの回転数では冷えなくなってその分、ファンが多く回る(=うるさい)ことになります。 なおハードディスクは回転数は不変で、負荷によって速く回ったり遅くなったりはしません。データの読み書きの際にヘッドが動き回ることで音が出ますが、それはカリカリと言ったような音で、キュイーンといった回転音とは明らかに異質な音がします。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却ファン・・・ですか。考えていませんでした。 また、HDDの回転数は不変であることは知らず 併せてありがとうございました。 CPU周辺を疑ってみます。

• yasuto07
回答No.1

パソコンに電源がはいっていれば、スリープモードでも、CPUに、若干の熱がこもり、ファンが、回転します。ノートの隙間から、排気、風が少し出てくると思います。普通のことです。 ただ、固体により、大きい音のものもあるかもしれません。心配なら、スリープは使用せず、使わない時は電源を切ってください。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しないときは、電源を落としているんですけどねぇ・・・。