• ベストアンサー

男性恐怖を軽減させる方法はないでしょうか…。

 どうかよろしくお願いいたします。  先日、yahoo!知恵袋の方で質問をさせて頂いたのですが、セクハラとしか思えない内容の文章を書き込まれてしまいました。  それから気持ちが悪くて、今もフラッシュバックが起きています……。  私はアセクシャルですが、男性恐怖と性的嫌悪の気もあって、精神科で通院治療を受けておりまして……。  何でもいいので、何か嫌なイメージを払拭できるような物があったらお教えいただけると大変助かります。  もう気持ち悪くて気持ち悪くて、仕事も手に付かないほどで、心底困り果てています……。  どうかよろしくお願い申し上げます。 

noname#185191
noname#185191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

過去に性的虐待または性犯罪被害に合われたのではないでしょうか? もしそうならば、PTSDを発症している可能性もありますので、大学病院などの大きな病院で診察してもらい、薬物治療と並行して、カウンセリング治療や、自助グループへの参加なども御検討なさってください。

noname#185191
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、実はその通りです……。 なので、明日は病院を受診できるのでその件について主治医に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144220
noname#144220
回答No.3

30歳女性です。 それはとても辛い状態だと思います。でも、男性、女性と意識しすぎではないでしょうか。意識したくてしているのではないと思いますが… 私も若い頃、男性への嫌悪感や不信感を少なからず感じていた時期がありましたが、私の場合は精神的に大人になる前の一時期のことだったのだと思います。 その後次第に男性女性という前に社会人として仲間として友人として、中身で付き合うようになりあまり男性女性という意識はなくなりました。 恋愛関係にでもならない限り、普通は社会人として仲間として付き合っていますから男性女性というのはあまり関係ないかと思います。 何より男性でも女性でも大人としてきちんとした信頼できる人もいますし、そうではない人もいます。個人の中身や人間性によると思います。 男性女性と考える前に、大人として人間としてどんな人かを見てはどうでしょうか。 あと下心から寄ってくる男性も中にはいますが、こちらが興味ないと取り合わなければそれだけのことなので、そんなに心配することはないと思いますよ。イメージというより自分の生き方や気持ちが大事かと思います。

noname#185191
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございました。 確かにそうですよね……ただ、実は大変お恥ずかしい話なのですが、私は過去に性的虐待を受けたことがあるんです。 それで男性が怖いと申しますか……。 加えて現在は精神病治療中のため、社会に出る機会が少ないのも問題解決に至らない原因になっている、と、こちらの質問で気づくことが出来ました。 感謝を申し上げます。 本当にありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

こんにちわ。^^ 世の中は、男と女しかいませんし、男性恐怖症はお辛いですね。 無理に払拭、、、は、やめてくださいね。 少しずつ、すこしずつ慣れていきましょうね。 まずは、デパートなど行って、お茶をする時に、自分でちょっと かっこいいなって思える男性の横にわざと座ってみるとか。 横にいるって言う感覚から慣れていくのはどうでしょうか? 性的憎悪、、、時間掛かるかも知れませんけど、 出来るところから慣れていけると良いですね。 意識しすぎないっていう気持ちを大事にしてみては。。。

noname#185191
質問者

お礼

お答え誠にありがとうございます。 そういう方法もあるんだ!と、頷かせて頂きました。 ただ、まだ男性が「かっこいい」というより「怖い」気持ちの方が強いので、ちょっとそれも含めて主治医に相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加害恐怖について

    加害恐怖についてご質問させていただきます。 過去のネット上の知恵袋で「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者だという強迫観念が強く助言や励ましの言葉が信じられません。」との相談に対し 「自分は将来犯罪を犯してしまうかもしれない悪者―このようなことは絶対ありません。 100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。 強迫性障害の加害恐怖の方が、本当に犯罪をしてしまうことは絶対ありません。過去にもいません 。本当にご安心されてください。」とのご回答が御座いました。 絶対にありえませんとの事ですが、もし仮にその症状で実際に人殺しなどの犯罪を行なってしまった場合、そのしてしまった方は強迫性障害(加害恐怖)ではなく他の何の症状だと言えるのでしょうか? 「100%強迫性障害のための思考です。加害恐怖の典型的な症状です。」と書いてありましたが逆に100%と言われてしまうと半端ないプレッシャーにさいなまれてしまいます。これまでそんな例がないのに自分がもしそうしてしまったらどうしよう…という思考回路が働いてしまします。 ある有料質問サイトの精神科医にこの質問をしたら、病名はなく単なる犯罪者となりますとの回答でした。 もしこの様な症状に長年苦しめられ、そうしたくもない事を症状によってやらざる得なくなりその犯罪を犯してしまった方は気の毒ですよね…。可哀想でいたたまれません。 同じ様な事を考えてしまった方、もしくは何かよいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったらご回答、ご意見の方宜しくお願いします。 又当方の症状は以下のものです。 ・イメージを払拭する為の繰り返し行動。・数字に対する拘り(やってはいけない事をこの数字まで行なわないといけない。) ・二度とこの場所には来れないと思った場所で悪いイメージ(人をバラバラにして殺すイメージなど)をした場合。その場所にそのイメージが残ってしまっているのでその行為を行なわなければいけないと思ってしまう。ただその行為は決して行ないたくないので、また無理してでもその場所まで行き、自身できめたおまじないを繰り返し行いそのイメージを払拭する。その他色々です。

  • 男性恐怖症?トラウマを忘れられません。

    初めて質問させていただきます。 私は中学生のとき同級生の男子から セクハラにあいました。 授業中誰にばれないように背中をなぞったり、 足を触ったりしてきてすごく気持ち悪かったです。 嫌で嫌で誰かに相談したかったのですが、 信頼できる人がおらずずっと一人で抱えこんでいました。 それで今では男性と話しかけられると変に緊張してしまって、赤面してしまいます。 触られると拒絶反応がでてしまいます。 (悲鳴をあげたり、急いで離れたり) 高校生なので、好きな人を作ったりしてみたいですが、男性なんて…と無条件に男性を嫌悪してしまいます。 私は男性恐怖症ですか? もしそうなら克服したいです。 長文、下手な文章を、読んでいただきありがとうございました。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 内向的な性格と、対人恐怖を治したい

    私は現在17歳で、3年ほど前に神経症と診断され、それが原因で不登校になり、 以来、引きこもりに近い生活を送っています。 今は、月2回通信制高校に登校しつつ、読書や勉強・家事の手伝いをして 毎日過ごしています。 高校卒業後は働きながら、通信制の大学で勉強をして 福祉関係の資格を取得したいと考えています。 しかし、元来、私は内向的な性格で人見知りが激しく、 何事も悲観的に捉えてしまう臆病者です。 他人に恐怖を感じることもあります。 中学校に通っている時も、友人もおり、教師との関係も良好でしたが、必ずあとで会話などの中で自分の愚かさをさらけ出してしまったのではないかという不安に苛まれます。 今でも時折、フラッシュバックが起こり 「あんなこと言って馬鹿に見られたんじゃないだろうか」と不安に襲われます。 これから社会に出るというのに、人に恐怖を感じる自分自身にも嫌悪を抱きます。 以前、「焦ってはいけない」「時間が解決してくれる」とアドバイスを頂きましたが、 「このままではいけない」という思いの方が強いです。 高校卒業後は必ず自立したいと考えていますが、こんな甘えた事を言ってられるのも、 親の庇護の元で生活しているからだと思います。 どうすれば、対人恐怖は治るのでしょうか? 病院での治療ですか?  それとも気の持ちようですか? 私が以前通院していた病院は、隣町にあって遠くて、 医師も何だか信用がおけませんでした。 それに、親(特に母)に精神科に行きたいと伝えたら、どんな言葉が返ってくるか…。 想像するだけで陰鬱な気分になります。 お叱りの言葉だけでも結構です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • フラッシュバックの恐怖

    三ヶ月前に夫婦間の問題や、プライベートで開設した書道教室の開設準備や運営のプレッシャーで精神的にかなり落ちてしまい、その時に死にたい、楽になりたいとう絶望感に陥ってしまいました。 今は夫婦の仲も元に戻り、教室もマイペースながら無理せずやっています なのですが、あの時に感じた不安感や死にたいとも思ってもいないのに、あの時に感じた死にたいとゆう感情がフラッシュバックで蘇ってきます。それに恐怖を感じて毎日生活しています。 そのせいか、毎日憂鬱な気持ちです 心療内科も受診しました。気分変調症と言われ、不安時の頓服でソナラックス2mmを処方されました そのフラッシュバックはどうすれば感じなくなるのでしょうか?心療内科の先生からは「問題が解決して、時間がたてば良くなる」と言われました。 本当に時間が解決するのでしょうか? あの感覚が蘇ってくるのが本当に怖くて、時々落ち着かなくなり、気分もかなり落ちる時があります。その時はソナラックスを一錠飲んだり、半分に割って飲んだりしてやり過ごしています。 どなたか、同じ症状で治療中の方、又は完治したとゆう方などいらしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋のイメージをおしえてください。

  • 謎の恐怖症について

    小6の妹が 長年ある恐怖症で苦しんでいます。 高所恐怖症や閉所恐怖症など有名なものでは無いので仲間?が居なくて不安を感じているみたいです。 妹の恐怖症は「揺れるもの恐怖症」です (ちゃんとした名前がある場合はすみません) 症状としては ・ブランコの揺れ ・ピンチハンガーの洗濯バサミの揺れ ・ハンガーや洗濯物が風に揺れる時 ・ビニール袋やエコバッグを持ってるときの揺れ ・水面の揺れ ・高いポニーテールの揺れ ・歩いてる時の影の揺れ ・電気の紐 etc. 3、4歳の時から症状が出始めたらしく 恐怖症になる心当たりは無し。 妹的には日常生活がストレスのようです。 同じ恐怖症の方、似たような恐怖症の方、 どんな対処法や治療をしましたか? 意見を聞かせて頂きたいです。 また、精神科とはいかなくても、カウンセリングなどに連れていった方がいいのでしょうか。

  • 精神科で話すことの恐怖。

    死にたい気持ちが強く、入院を薦められました。 したほうがいいのだろうな、とは思います。 薬の治療、臨床心理士のカウンセリングも併用できるから、とのことでした。 ただ、、、私にはどうしても話したくない過去があります。そのことを今の主治医は知っています。今は治療者は精神科の先生一人ですが、入院すれば、医師がいて、臨床心理士がいて、看護師がいて、私の状態を共有するのだと思います。当然ですが、、、。でも、それを考えただけで、恐怖です。 今の主治医を信頼しているわけではないんです。ただ、一人だけという意味では安心感があります。入院して、いろんな人にその話をするということが怖くて怖くて仕方ありません。入院のメリットもデメリットも調べました。でも、どんなデメリットよりもこの恐怖が大きいです。 この恐怖を持ったまま入院すべきでしょうか、、、。