結婚祝いが遅れた場合

このQ&Aのポイント
  • 先輩への結婚祝いについて、遅れた場合の対処法とは?
  • 結婚祝いの適切なタイミングと方法を解説します。
  • 結婚祝いの遅れを気にしている方へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩への結婚祝いが遅れた場合

こんにちは。23歳の会社員です。 先輩にたいする結婚祝いについて教えてください。 先月末、時間が会えば昼食を一緒に食べる女性の先輩が結婚式をされました。 その先輩とは部署が違い、なかなか時間が合わないため昼食を一緒に食べるのは月に数日ですが(全員で10人で12時に時間がとれた人だけ一緒に食べにいく形で、毎日4人ずつくらいです)結婚するという報告を10人全員で昼食を食べたときにされました。 しかしながら、まわりの友人が誰も結婚しておらずお祝いは結婚する前に渡すということを知らず、結婚式が終わってしまったにも関わらずいまだにお祝いをしていません…! 結婚自体は少し前にされていたようで(今日別の方からききました)結婚式は呼ばれておらず結婚前にお祝いをしないといけないのであれば2週間以上の大遅刻で、かなり焦っています。 今からでもお祝いというのは渡してもいいものでしょうか? それとも今更渡すのであれば失礼になるため渡さないほうがいいのでしょうか…? 結婚式後は新婚旅行に行っていてこの月曜日から出社されていてまだ顔はあわせていません。 今から渡すとすればお詫びの手紙等も書いて日にちを選んで渡すべきでしょうか?それともなるべく早く渡すべきでしょうか?また27歳の女性には何を渡すべきでしょうか? 質問ばかりですみません…どうか教えていだきたいです。よろしくお願いします! 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.1

こんにちは。 結婚祝い、悩みますよね・・・ といいながら30代独身女性で後輩にあげるばかりですが(苦笑) お祝いをあげたい!!という気持ちがあるなら、プレゼントに悩んで遅くなったのですが、おめでとうございますってあげてもいいのでは? 直接渡すのであれば、お詫びの手紙でなく、お祝いのメッセージカードが添えてある方が喜ばれるのでは? 私はいつも式前にあげるのですが、悩みます。現金であげた子もいるし(生活厳しいって言ってたので、現金ならそれからお返しが買えるから。お返しは気遣いなくって言ったけど、そうもいかないだろうし)わりと欲しいもの何かないか訊くのですが、先輩には訊きにくいですよね。 料理が好きならルクエとかも喜ばれるかと思いうし、一人暮らしをしていた先輩なら可愛いミトンとか写真立てとかも定番かと思います。 お酒が好きなら、ちょっといいワインとか。いいタオル(シンプルなタイプ)も嬉しいです。 自分が買うには、ちょっと高いかなといったもので、そんなに好みのないものが無難な気がします。実家暮らしで、結婚で揃えたならちょっと良い物で揃えた可能性がありますが、一人暮らしだと使えるものはそのまま使うので。 後輩が、自分を想ってプレゼントしてくれたら何でも嬉しいと思いますよ。 お花が好き、とかお菓子が好き、とかその先輩の好みで考えたらいいですよ。

miiyu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろんお祝いメッセージはつけるつもりですがお詫びの手紙もあったほうがいいのかなと…その場で口で謝っただけでも大丈夫ですかね…わからなくて焦ります。 式前にあげるということを知らず…後悔ばかりです。食品(ワインとか紅茶とか)でもお祝い返しってあるのでしょうか?もしそれなら今から渡すと他の人の分もすべて用意してそうで迷惑ですよね… 人気のある方なので何をあげてももうもらってそうで困ります。最後に書いてあるように嬉しいと思っていただけたらいいんですが… もう少し悩んでみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ame-arare
回答No.4

他の回答者様への御礼も含めて拝見いたしました☆ >今からでもお祝いというのは渡してもいいものでしょうか? >それとも今更渡すのであれば失礼になるため渡さないほうがいいのでしょうか…? 御祝いですから、多少遅くなっても差し支えありません。 むしろ、他の部署の方々は御祝いをされているとのことですので、ぜひ質問者様も贈られた方が無難かと思います。 (※ちなみに…不祝儀の場合は、関係性にもよりますが、機会を外してしまうのはマズいです。) >今から渡すとすればお詫びの手紙等も書いて日にちを選んで渡すべきでしょうか? >それともなるべく早く渡すべきでしょうか? 敢えて書面でお詫びは要りません。御祝い事ですから、そういうマイナスな言葉は避けるべきです。 但し、日は選ぶ方が丁寧でしょうね。大安・友引がベストですが、あまりタイミングを逃すのもいけないので、赤口・仏滅を避ける程度でいいと思います。 >27歳の女性には何を渡すべきでしょうか? まず、既に御祝いをされた方々がどんなモノ(品物なのか現金なのか…)を贈られたのか確認された方がいいですね。カブったらいけないですし、また同僚の方々と贈るモノの足並みは揃えた方が波風立たずに済みますから。 また、年齢で考えるのも一案ですが、会社でのお付き合いから伺える、その先輩の雰囲気やご様子等からイメージして、喜んで頂けるようなモノが探すと良いですよ^^ 更に、御祝いを受けた側は通常は「内祝い」を贈ることが多々あります。 グループ等で御祝いを贈った場合、「内祝いは不要です」と事前に相手に伝えて、「なし」という場合もありますし、きちんとお一人お一人に内祝いをされる方もいらっしゃいます。その辺のことも、既に御祝いをされた同僚の方々にこっそり訊ねてみるのもイイですね。 現実として、5000円以下の御祝いは、かえって贈られる方が後の内祝いに困りますので、その場合には「内祝い等のお気遣いは結構です」という言葉を添えて御祝いを差し上げると親切ですよ。

miiyu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お祝いを渡してきました。品物にはお祝いのカードだけ同封してあとは全て口頭で伝えました! 既に渡した先輩方はお金だったり品物だったりしたので私は品物にしておきました。 日付選び等とても詳しく答えていただいて本当に助かりました!もしかしたら心のなかでは違うかもしれませんが、先輩も喜んでくださっていたので嬉しかったです。ありがとうございました!

• rowena119
回答No.3

結婚式の前にお祝いを贈ることは常識で、皆さんの前で発表なさったのなら、なにがしかを行なう必要があるかも判りませんが、一人だけで行なうものでは有りません。同僚・部下、上司などでそれぞれ対応方法が有ります。これも常識です。それで正しい対応の仕方は、同僚と相談して決めると言うことです。これが常識です。そして恐らく、この程度の付合いなら、10人で3万円のご祝儀を渡す。といったところでしょうか。遅くなったことをお詫びする必要など有りません。代表者が、この度はおめでとう。みなの気持ちですと言って渡すだけです。

miiyu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、全然知らなくて恥ずかしい限りです。 先輩方は先に部署ごとに2~3人で集まって渡していたみたいで声かけるべきだったね、ごめんね…と謝られました。私の部署は結婚した先輩と親しい人がいなかったので結局一人で贈りましたが… でも心のなかではわかりませんがとても喜んでくださっていたので嬉しかったですし渡してよかったです~! 色々教えてくださって本当にありがとうございました!

• bee-free
回答No.2

その程度のお付き合いなら、特にお祝いなしでも構わないとも思いますが… 会社の他の方々はどうされたのか、伺ってから贈られた方がよいかと思います。 私が結婚したときは、同じ部署の方々からはプレゼントと、院長・師長・主任(病院勤務してます)からは別にご祝儀をいただきました。 他の部署の方々からは、『〇〇病院有志一同』として、だいたい1人千円くらいのお祝いをいただきました。他の部署でも、休日に遊ぶような友人からは別にプレゼントをもらいました。 あまり親しくもないのに仰々しくお祝いを贈ったら、後で内祝の手間をかけるだけなので、お互いの立場やお付き合いの程度を考えて贈られた方がよいかと思います。

miiyu_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方々は各部署ごとに集まって2~3人でお祝いしたみたいです…私だけ内勤でなく営業でそのメンバーのなかで同じ部署の方がいないのです。声かけるべきだったね、ごめんね、とかなり謝られました… そうですよね、逆に手間をかける気もするので悩んでいます。でも10人の中であげてないのは新入社員の方たちと私だけでかなり焦っているのも事実なんです… 4千円くらいの紅茶のセットとかハンカチセットみたいなのが無難かなと思っているのですが… もう少し悩んでみます!ありがとうございました!