• ベストアンサー

macでmp4動画再生について

DVDをmp4にエンコードしてquick time playerで再生したときのことで質問させてください。 動画がすごいカクカク動いて滑らかに再生されません。 windows7だと普通に滑らかに再生されます。 macのosはスノーレパードです。何が原因か、もしくは再生プレイヤーが悪いのかわかりません。 解決方法等ございましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

>プレイヤーの違いでこうも再生に違いがあるのでしょうか。 かも知れません。 比較するには適当とは言い難いのですが、以前G4/Dual1.5GHz(OSX10.4)でH264のHD動画をQuickTime Player7で再生しようとすると紙芝居状態だったのがVLCなら多少は動画として見られたと言う経験があります。 しかし今回の場合プレーヤーの違いだけの問題では無い気がします。 そちらより古くて体スペックの私のマシンのQuickTime Player(X)でちゃんと再生出来ているのですから。 本来なら一度OSごと再インストールを勧めるのですが、このためだけにやることが果たして良い事なのか私には判断つきかねます。

spankspank
質問者

お礼

他の部分に不具合は感じられないので、 quick time playerの再インストールくらいはしてみようと思います。 いろいろとありがとうございました! また宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.5

>動画プレイヤーの問題なのでしょうか。 VLC、MPlayerやReal Player(※)等を試してみてください。 それでも駄目な場合もしかするとハードに問題があるかも知れません。 Apple Hardware Testを試してみてください。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/hardware-hints/how-to-use-apple-hardware-test-utility-of-macos.html 因にFlip4MacはWM系のファイルを、PerianはFLVやMKV等(H264も含まれますが)をQuickTime Playerで開ける様にするためのものですから今回の質問の内容には直接関係ありません。 (※)検索すればすぐに見つかります。

spankspank
質問者

補足

VLCを入れたら一応ちゃんと再生されました。ありがとうございました。 しかしちょっと腑に落ちません。 プレイヤーの違いでこうも再生に違いがあるのでしょうか。 mp4なので特殊な形式ではありませんし、quick time playerで再生できないのは かなり困りますね。 それはともかくいろいろありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

Flip4MacとPerianをインストール.VLCで再生.

• cliomaxi
回答No.3

>windows7のスペックはcore 2 duo メモリ2Gです。 こちらのMacが似たようなスペックですがDVDをH264(MP4)の6000kbps程のかなり高画質にしてもちゃんと再生出来ますよ。 アクセス権とディスクの修復とHDDの空き容量の確認、ついでにアクティビティモニターで件の動画を再生中に何が負荷が高いかを探してみてください。

spankspank
質問者

補足

権限等はすべて問題なさそうです。 hdd容量も買ったばかりなので数百ギガ空いてます。 動画再生時のリソースですが cpuの使用率10%前後、メモリも1.5ギガ程空いています。 動画プレイヤーの問題なのでしょうか。

• cliomaxi
回答No.2

Snow Leopardがインストールされているのである程度のスペックのはずです。 しかし比較の仕方がハッキリしません。 Windows7は同じMacにBoot Campでインストールしていてそれで再生して普通に再生出来るのか、はたまた別のWindowsPCで再生しているのか。 mp4と言ってもH264はかなり高負荷なのでIntelにスイッチしたばかりの頃のMac miniとかだとキツイ。

spankspank
質問者

補足

boot campは使用していません。 windows7のスペックはcore 2 duo メモリ2Gです。 スペック的にはmacの方が全然良いので不思議なんです。 そもそもwindowとmacでは比較対象にはならなそうですかね•••。

• 77m
回答No.1

あなたのお使いになられているMacの スペックが記載されていないので 正確な回答はできませんが Macのスペックがただ単に低いだけと思われます 解決法として新しいMacの購入をお勧めします

spankspank
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリ4G 第二世代のintelのcpuを積んでるので スペックが原因ではないと思われます。