• 締切済み

映画で感動したCG

皆さんが映画で感心したCGは何ですか? 私はスパイダーマン2のオクトパス博士のアームです。 アームが登場するシーンは何十回と見ました。 リアルなだけでなく動きが面白いですね。 3のサンドマンの方が手間はかかってるようですがこちらの方が気にいってます。

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.11

やっぱり『トランスフォーマー』っしょ。 CG以外は実写だというから更に驚きです

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランスフォーマーはすごいですよね。 車が変形するシーンはどこから実写でどこからCGかわかりませんでした。

noname#175120
noname#175120
回答No.10

自分もスターファイターですね。 それまでのツルツルのいかにもCGというのではなくて ちゃんとテクスチャーでウェザリング風に処理されていたのには 驚きました。 同じ1984年に公開された日本製映画で初めてCGの使用を謳っていた 「SF新世紀レンズマン」は確かワイヤーフレームだったような記憶がありますから…。 その差に衝撃を受けました。 その後だと「スタートレックII カーンの逆襲」のジェネシス計画の発動シーンかな? 機械でない自然をCGで描くってのに衝撃を受けました。

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

私は「チャーリーとチョコレート工場」です。 原作も好きなのですが、この映画は原作とは別物として楽しめました。 http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/sfx/sfxv_content253.html このページを見たら映画の色々なシーンを思い出しました。

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.8

難民となったエイリアンと主人公の交流がメインに描かれている、ちょっと独創的(というよりマニアック?)な映像観をもつSF作品、「第9地区」がお薦めかと思います。 エイリアンの動きが本当にリアルで驚きます! 終始「ドキュメンタリータッチの画面」で進行していく辺りと、「奇抜な発想」とのミスマッチが絶妙なバランスをとっていて、くだらないのに何故か引き込まれていく…という不思議な作品です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=tWa8hHujYOw
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

最初にフルCGシーンを使ったとされる(トロンはちょっと微妙な点がある)、スターファイター(Last Star Fighter)ですかね。というか、この映画、クレイグ・セファンのサントラが最高(一番カッコイイのの一つだと思う)でB級スペオペマインド満載なのでそっちの方が気に入っているのだけど、 最も初期にCGが使われた「スタートレック2/カーンの逆襲」や「トロン」に関しては当時期待が大きかった分、もう一つでした。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

アポロ13 打ち上げシーン本物との区別が私には出来ません。 キング・コング 2005年製作  オリジナル1933年製作を見ているとカラーでリメイクされたキングコングには物足りなさを感じていました。 (ゴジラしかり、白黒そして闇は粗を隠す。) CGで表現する生物のもかなり自然になったと感心。 ロード・オブ・ウォー オープニング、銃弾の一生はCGならではと感心。 カンフーハッスル CG、ワイヤーアクション 何でもかんでも好きにしてって感じですね。 GOEMON カンフーハッスルとある意味同類? それにしてもハリウッド全盛期のような実写大スペクタル映画はもう作らないでしょうね。 クレオパトラ1963年製作 製作費4400万ドル(現貨換算で3億ドル以上) 豪華なセット、すさまじい人数のエキストラ 圧巻のクレオパトラ、ローマ入場のシーンをよろしければ http://www.youtube.com/watch?v=4-dspv6LJHM&feature=related (きっとリオのカーニバルはこのシーンの影響を受けています。)

fvregrtner
質問者

お礼

回答有難うございます。 動画拝見しましたがすごい迫力ですね。 エキストラの人数、スケールの壮大さ。 古い映画ですがまったく古臭さを感じさせません。 実写にしかだせない味もありますね。CGはどんなに綺麗でも「あーCGだな」と思うので。

回答No.5

ちょっと前に公開した「SPACE BATTLESHIP ヤマト」でしょうか。 やっとハリウッド並みにリアルな世界観が表現できるようになってきたのかな、と感じました。

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤマトはたしかalways三丁目の夕日のスタッフと一緒ですよね。 三丁目の夕日の東京の風景見た時はこれCGなのか!?と思いましたね。

回答No.4

私も『アバター』です。 DVDが出てからレンタルで観ましたが、映像の美しさに驚きました。 映画館で観てたらもっと感動したんだろうな~と後悔したくらいです。    

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アバターいいですよね。 劇場で見ましたが後半のドックファイト(?)の迫力に興奮しました。 あと世界観も好きですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私がCGが好きになったのは「トロン」ですね。バイクが好きです。トロンレガシーは見られていないので、早くみたいと思って居ます。  当時としてはCGがメインに近い物があったので記憶に残りました。  最近はプラネタリウム作品のCGを主に見ているので、銀河鉄道の夜、HAYABUSAがおすすめかな。    

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トロンの方はわかりませんがトロンレガシーのバイクはかっこいいですね。 ああいう斬新なデザインは好きです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 CGに関しては色々エポックメイキングな作品があります。 今のところ一番新しいのは「アバター」でしょうか。  古い話ですが1991年の「ターミネーター2」でびっくりしましたが、それよりも驚かされたのは1993年の「ジュラシックパーク」ですね。  それ以降はそんなに驚かされるようなことはなかったです。

fvregrtner
質問者

お礼

アバターから一気に3D映画が増えましたよね。 ターミネーター2の金属の体を駆使した戦いは面白かったですね。 最近になってくるとどれも素晴らしいのでとくに驚きませんよね。

関連するQ&A

  • 映画 『DEEP BLUE』 に CG ???

    今日、DEEP BLUE を観て来ました。 マリアナ海溝の場面の海底平原、山脈?のシーンが CGに見えてしまったのですが・・・・ 実写のドキュメンタリー映画だと思うので CGなんて使うわけはない。と勝手に思ってます。 でも、CGなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。m(__)m

  • 家庭用ゲームや映画のCGムービーについて。

     最近のゲームや映画にはほぼ使われているCGムービーはいったいどのようにしてつくられているのでしょうか。  私はアニメとかと同じ用にいくつもの絵を連続的に流しているのだと思っていましたが、動きが滑らか過ぎてまた違った技法を使っているのかもしれないと思い始めました。  こうゆうのに詳しい方は是非教えてください。

  • 動く赤ちゃんがでてくる映画?

    こんばんわ、質問させて下さい。 いま、赤ちゃんが登場する映画(もしくはCM・PV)を探しています。 赤ちゃん(もしくは小さい子供)が出てきて、現実ではあり得ない動きをCG技術によってする映画、ご存知ないでしょうか? 例えば、カンフーだったり、空を飛んだり、、ダンスをしたり、泳いだり。。。 アニメーションではなく、実写を使ったできるだけリアルなものを探しています。 以下の映画は見たのですが、研究のためもっともっと観たいのです。 ・マスク2 ・トゥモローワールド ・赤ちゃんの逆襲 ・最強赤ちゃん計画 ・レモニースケットの世にも不幸せな物語 映画の知識が少ないため、 考えても調べてもあまり思いつきませんでした。 なにかご存知でしたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画「グレムリン」はどんな手法?

    映画「グレムリン」に出てくるギズモやモグワイ達はどういう手法で動いているのでしょうか? 当時CG技術がなかったならコマ撮りアニメと合成しているのかと思いましたが、 動くギズモを登場人物が抱いているシーンがあったので、やっぱりロボットなんでしょうか? ロボットだとしたらかなりすごいと思います。 ギズモのあの柔らかいまばたきとか、微妙な表情とかロボットで表現できるんでしょうか?

  • CGアニメーションについて

    3DCGソフト「CINEMA4D」でのCGアニメーションを製作しようと思っています。 そこで、キューブがいろいろな方向に転がってゆくようなシーンを作りたいのですが(PSの「XI[sai]」みたいな感じ)、2回目以降のキューブの回転が、その前の回転の動きを引っ張ってしまうのです。 言葉で表現しづらいのですが、何と言うか、要らぬ慣性を計算しているというか、そんな感じです。 Fカーブもいろいろ操作してみるのですが、うまくいきません。 ちなみに私の3DCGの経験はまだ半年です。 どなたかCINEMA4Dその他の3Dソフトについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 映画の撮影方法

    例えばマトリックス・リローデッドではカーチェイスのシーンがありますが この撮影の為にわざわざ本物そっくりの全長数kmの高速道路のセットを作って撮影しました。 一方、CASSHERNやGOEMONでは四方を布で覆って、そこにCGで作った背景を合成して撮影されました。 だったら、わざわざあんな巨大なセットを作らなくても、こういうやり方で撮影した方が早いし、簡単なのでは? どんな風景でも再現できるからロケいらずだ と思ったのですが、いかがでしょうか? 映画以外にも、アフラックのCMでロボット人形のリアルなアヒルが使われていますが これも、CGで作れば良さそうなのに、何らかのメリットがあるからなんでしょうが、なぜそうしないのですか? 余談ですいませんが、あの高速道路のセットは特定の映画の為に作られた世界一巨大な映画のセットになりますか?

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

  • ニュ-スのCG動画

    事件や事故が大きければ大きいほど CGを用いた説明がされますが 私は怖い時があります 3Dが、あまり気持ちよくありません。 首相が、カクカク動いてる程度ならガマンしますが 裁判法廷や事件検証に 人型シルエットではなく 顔付きCGで人間が動いて再現されると怖く感じます より、リアルな映像を他社競って 報道しているみたいで 見なければイイと言われればそれまでですが・・・ 映像情報は 裁判はスケッチを望んでしまいます 古い人間だからでしょうか ゲームや映画でリアルを追求していくのは 凄いなぁと受け入れられても ニュースのイメージ映像がどんどん進化したら怖いと 思う今日この頃 ニュ-スの3D動画 皆さんはどうですか?

  • 【映画・映像】薔薇に囲まれる女性

    映画やPVなどの映像で、 女性がたくさんの薔薇に囲まれるシーンを探してます!! 例えば『アメリカンビューティー』みたいな。 実写、CGを問いません! 皆さん、お知恵をお貸しください~!!

  • 菅野美穂さんが映画「富江」の中で・・

    最近この「富江」という映画を見たのですが、 どうしても一つだけ気になって仕方がないシーンが あります。 それは、映画のクライマックスシーンで、 菅野美穂さん演じる「富江」という悪霊(死んでも よみがえる少女)が、ヒロイン役の女性に ゴキブリを食べさせようとするシーンがあります。 このとき、菅野美穂さんは袋からゴキブリを手づかみ で取り出し、ヒロインの口元に近づけ「ほーら、 ご飯ですよ」みたいな台詞をいいます。 この菅野美穂さんがつかんでいるゴキブリが、どう見ても 本物にしか見えません(^^;) その動きといい、ディティールといい、どう見ても本物です。 しかも、映画のシーンも、どうみても合成やCGって感じでも ありません。 手のタレントさんを使っているのでもなく、 ちゃんと菅野美穂さんがつまんでいます。 映画全体の流れからいえば、大変くだらないところに興味を もってしまったのは、自分でもわかるものの、あまりに衝撃的 なこのシーンの真偽を確かめたいと思いました。 どなたかご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。