• ベストアンサー

action scriptについて

Flashでaction scriptを勉強したいと思っています。 Paraflaかfrimoが良いと思ってるのですがどちらが使いやすいのでしょうか? また、flashdevelopとflex sdkでFLASHを作れるようなのですがその2つでアニメーションを作ることは可能ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ActionScriptの勉強かねた作品作りですよね? それでしたら,使いやすいも使いにくいもなく,言わずもがな frimo (frimo 3) です。 理由は歴然としています。 ParaFla! で使用できるスクリプトは ActionScript 1.0 だけです。 frimo で使用できるスクリプトは ActionScript 1.0~3.0 です。 断然 frimo です。 また frimo では, 他人が作成した SWFファイル(閲覧用Flashファイル)がどうなっているのか見ることもできますし。 (PalaFra! や 本家 Adobe Flash にはこの機能がありません。) > どちらが使いやすいのでしょうか? ActionScriptの勉強云々がないものとして 「使いやすい」「使いにくい」 だけを考えるなら,それは人によると思います。 私個人的には frimo の方が使いやすいと思います。 なぜなら私は 本家 Adobe Flash を使い慣れているからです。 frimo は Adobe Flash の廉価版類似品(パクリ)です。 基本的に Adobe Flash も frimo もタイムラインをベースにして考えますし操作します。 一方 ParaFla! は,Adobe Flash とは全く違います。類似品(パクリ)ではありません。 ParaFla! は,作者である Coa さんが,タイムラインベースな Adobe Flash が非常に使いにくいと思ったため, タイムライン を取り除いて,わざわざ イベントベースで Flash を作成するように作ったソフトです。 「使いやすい」「使いにくい」 は 少なくとも ParaFla! 作者の Coa さんと私とではズレているということになります。 ・ActionScriptの勉強かねた作品作りをする ・無料ソフトである(frimo は除外) この点を考えると ParaFla! よりも Suzuka の方がもう少しは良いと思います。 「Suzuka」 http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ Suzuka は ParaFla! と同じく ActionScript 1.0 までしか使えませんが ActionScript の根幹である オブジェクト指向 プログラミングにある程度対応しています。 「第6回 カスタムクラスを作成する」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080701/309866/ ↑次ページ以降はITpro会員の方のみしか見ることができませんが。 Suzuka「サンプル」のページ http://uzgensho.sakura.ne.jp/suzuka/sample.html ↑ ・クラス(プロジェクトファイル [0.8.0.0以降]) また Suzuka も Adobe Flash や frimo と同じく タイムラインベース のソフトですから 私は ParaFla! よりずっと使いやすいと思います。 また,貯金して Adobe Flash を使おうと思ったときでも Suzuka と Adobe Flash は根っ子の作成概念は同じなのでそんなに違和感なく使えると思います。 > また、flashdevelopとflex sdkでFLASHを作れるようなのですが > その2つでアニメーションを作ることは可能ですか? アニメーションとはどういうものを指すのかによって変わりますが, 一般的なTVや映画のアニメに近いアニメーションの作成はその2つでは基本的に無理です。 絵が描けませんし,絵を他のソフトで用意したとしても感覚でその絵を動かすことはできません。 そもそも FlashDevelop や Flex というのは ActionScript を中心とした 「リッチ インターネット アプリケーション」 作成専用ソフトです。 つまり Flash の中に ツリーメニュー を用意したり, その他 テキスト入力フォーム や スクロールバー や コンボボックス や チェックボックス や… を入れて ブラウザ上で動作する リッチインターフェイスアプリケーション(サーバ や 他者 などとをつなぐインターフェイス部分) を作ろうとするものです。 もし Flex などで作った アプリケーション内に アニメーション を入れるとするなら Adobe Flash などで アニメーション を作ったり 動画作成ソフトで アニメーション動画 を作ったりしたものを Flex で作成したインターフェイス部分に埋め込むとかロードすることになります。 ※数学的にものを描いたり動かすだけでしたら  FlashDevelop で ActionScript を組めばできます。  数学的な動きとは例えば  物体の等速直線運動とか円運動とか  場合によっては3D回転とか。  そういう数式などで動かせる動きです。  ただし高度な動きをさせるには  それなりに高度な数学が必要になります。 ~補足~ 前半で frimo を一押ししていますが frimo の欠点は まともな絵(ドロー画像)が描けないということです。 絵を描く機能でしたら ParaDraw や Inkscape の方が上ですし ParaDraw や Inkscape の絵は ParaFla! や Suzuka で使えます。 frimo でも,それらの絵を使えなくもないですが 例えば ParaDraw で絵を描いてそれを SWF として書き出して それを frimo 読み込んで使うようにするとか,少々手間がかかると思います。 ちなみに本家の Adobe Flash は 元々の最初が Smart Sketch(スマートスケッチ) というドローのお絵描きソフトです(1995年)。 それにタイムラインが付いて描いた絵を動かせるアニメーションソフトになり, 何度かの名称変更の後,Flash になって(1997年)アクション(プログラム)も入れられるようになり, さらに発展して ActionScript という言語も登場し(2000年),その後も色々な経過を経て現在の形に進化したソフトです。 「お絵描き」→「アニメーション」→「ActionScript」→「RIA」 元々の本業が お絵描きソフト ですから,高度な絵(ドロー画像)は元から描くことができます。 ※この~補足~でいったい何を書いているのかというと  例えば ActionScript で  「ボタンを押したときの動作」をさせるとしましょう。  ボタン動作の ActionScript を用意するにしても  「ボタン自体」が描けなければ(用意できなければ)  「ボタンを押したときの動作」など付けられないでしょう?  ということです。  Flash 作成の根幹に関わる大切なことです。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つのソフトの説明などをして頂きありがとうございます。 とても詳しくわかりやいので参考になりました。 お金はかかりますが、frimoが妥当かなあと自分的には思いました。 今回はありがとうございました。