最適な音質を選ぶためのUA-55の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • DTM経験者が最適な音質を求めてUA-55を検討中。価格帯でのお勧めはUA-4FXやUA-25EXだが、新しいUA-55の音質に期待する。
  • 音質を最優先に考える価格帯でのオススメ機種を検討中。UA-55以外の選択肢を教えてほしい。
  • UA-55はUA1010の回路と同等の音質を持つとされているが、価格に対して実際の音質がどの程度か疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

I/F 音質が良い物を選びたい

ある程度DTMをやって、ある程度経験してきたので質問しようと思います IFを買い換えようと思いました 予算は2~3万円 現状、FAST TRACKを使っています やはり安物ですし、音質に満足出来なくなったので買い替えを視野に入れ始めました そこで、最近出たUA-55等を最有力候補に入れています 謳い文句を見たところ、OCTA(UA1010)と同等の入力回路を持っており音質は凄い…のだとか でも、UA-4XやUA-25EX等もこの価格帯での今までの鉄板とされてきた訳ですし、気にはなります それらで録られた音をネット上で聞いた時、外れを全く聞かない(全てがナチュラル。違和感なし、劣化を感じず、音質だけで言えば悪い所が見つからない。とてもはっきりしている)というのに驚きを覚えたのもあります 逆にFAST TRACKで録られた音を聞いた時、運が悪かったのか値段の差か、一発目でだめだな、という感想を持ちました ここらで総括します (1) UA-55を買おうと思っていますが、UA-4FX、UA-25EXはこの価格帯で鉄板ですよね。 新しいものはやはり良い…ですか? (2) UA-55以外でお勧めのもの、ありましたらよろしくお願いします。 この価格帯で過剰に強く求める訳では有りませんが、音質最優先です。 (3) UA1010の回路と同等と言うUA-55。 それほど安くないと思います…UA1010。 実際、そんなことは有りえるんですか? 経験上、確かに高ければ良いという物ではないという事は感じたりする事もあるんですが、 2倍以上する機種と同等の音質が…?と思ってしまいます。 以上、よろしくお願い致します。 何か補足が必要でしたら受けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 最終的な、純粋な音質としての順位 // 個人的には、 Saffire Pro = Scarlet > Saffire 6 > QUAD-CAPTURE > UA-25EX だと思いますが、想像、先入観、好みも多分に入っています。 Saffire Pro 14/24/24 DSP/40は基本的に同等(とはいえ、ADC/DACは異なるようなので、厳密には多少の差があるかも)、ScarletはそのUSB版だと思うので、同程度と考えて良いと思います。もっとも、横に並べて比べた訳ではありません。 Saffire 6 USBは、前述の通り、若干劣る印象があります。 QUAD-CAPTUREとUA-25EXも、横に並べて比べた訳ではありません。また、RolandのオーディオI/FはUA-1EXしか持っていないので、Focusriteはもちろん、他のオーディオI/Fとの比較も信用性は高くない状況です。従って、多分に先入観を含みますが、世代が新しい分、QUAD-CAPTUREのほうが良さそうに思えます。 Focusriteとの差は、個人的な好みです。UA-25EX自体、悪いものではないと思います。国内メーカーであること、他にユーザが多いであろうこと、スペック的に大きな不安がないこと等を合わせれば、初心者が最初の1台として選ぶものとしては、ベストの1つだと思います。しかし、個人的な音の好みで言えばSaffire 6 USBを選ぶ、ということです。 従って、極論すれば好みの問題という程度の差でしかない、とも言えます。Rolandの音が好きな人なら、順番が入れ替わっても不思議ではありません。 >> UA-25EXが支持されている理由 // 上記のような理由から(だと思いますが)、様々なところで「無難な1台」として紹介されているから、ではないでしょうか。 >> (3) // 上記の通り、QUAD-CAPTUREのほうが良い(とメーカーも主張している)と思いますが、それも「好み」が入り込む余地があります。 なお、最近ではオーディオI/Fも価格競争というか、「低価格かつ高音質」を訴求しているように思うので、「前モデルより実質的に値下げ」ということは十分にあり得ます。実売価格が同じなら音質を上げるか機能を増やす、音質や機能が同じなら価格を下げる、ということですね。 実際、UA-25EXの前がUA-25、その前がUA-5で、これは3万円以上していた訳です。まあ、UA-25になってバスパワーのみ、同軸デジタル入出力廃止など、機能的に後退した部分もありますが... >> (4) // あまり「xxxの音質はこうだ」と書くと先入観を与えてしまうと思うので、あまり書きたくありませんが、個人的にはM-Audioの音はやや雑というか、大雑把という印象です。その点だけでも、個人的には買い替える動機になり得ます。 実際の音ということであれば、動画投稿サイトなどで聞いてみて下さい。とりあえず、メーカーのサンプルとおぼしき動画を挙げておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=6SEQyru1trY ちなみに、こちらはSaffire Pro 24 DSPとOctoPre Dynamic MkIIです。 http://www.youtube.com/watch?v=fp3tM7hVzv4 プロが使えば、このくらいの音で録れるポテンシャルがある、ということで。

tokkumei
質問者

お礼

長々と付き合ってくださり、真にありがとうございます とても参考になる意見が多く、考える際の基準になりました 親切に有難うございます 何とか買う機種を選べそうです ヨークミンスター様の 「個人的な音の好みで言えばSaffire 6 USBを選ぶ」 「極論すれば好みの問題という程度の差でしかない、とも言えます。Rolandの音が好きな人なら、順番が入れ替わっても不思議ではありません」 という言葉を受けて大体、自分の中で決まってきました また「IFの価格競争」についても勉強になりました これについてはマイク業界でもそれが起きているなと感じていたので、すんなりと納得しました 正直私は、UA-4FXに憧れていた面がありました 初めにIFを買う時、様々な所で紹介されている4fxを「こんなIFが買えたらなぁ」と思って見ていました そして、いざ買う(今ですね)段になるとUAの事を色々とエフェクターがついている事を知り、もっと欲しくなりました 何しろ、音質面でも評価されていてエンジニアのように(これは良い過ぎですが(苦笑))手で感覚的にミキシングが出来る…プロなら誰しもしている手動フェーダーのように(笑) これは、憧れました かっこいいなと思いましたし、手動でエフェクトを調整したりできるのならやりやすそうだ、とも思いました それに、IFに既にエフェクトがついているのならそれは「色の違ったエフェクト」がもう一つ手に入る(DAWソフトに一つ、IFに一つ)という事でもあると思ったので、その面でも得だと感じました だから、4fxはとても欲しかったんですが…25exも、どっちも欲しかったんですが、ヨークミンスター様の言葉を聞いて諦めました やはり、新しいものは、特に同価格帯であるのなら良い物である可能性が高い、という事ですもんね さて、今回のIF買い替えですが、UA-55を選ぼうかな、と思います 理由、経過は以下のような形です まず最初に、私はこの価格帯での出来るだけ音質の良いIFを選ぼうとしました しかし選ぶ基準が全く分からなかったので選びようがありませんでした 音質はカタログに現れないという事は知っていましたので(マイクは周波数レスポンスがあるのに…) そこでヨークミンスター様に「それなら無駄な入出力はいらないよね」と教えてもらいました ここで、以前ヨークミンスター様及びケンタ様がお勧めされていた有名所を調べなおしました YAMAHAは安すぎる為入出力以前に除外 TASCAMは入出力数が多かった為除外 RMEは…触れないでおきましょう…; ROLANDは、4IN4OUTのua-55が発売され、2IN2OUTの4FXや2IN2OUTの25EX等もありやはり良い感じです M-AUDIOは、4IN4OUTのproが丁度良い感じです FOCUSRITEは、4IN4OUTのSAFFIREが良い感じで、scarlettは入出力数が多かった為敬遠; EDIROLはこの価格帯でないので除外 CAKEWALKも同じく除外 残ったのはM-AUDIO、ROLAND、FOCUSRITEでした ここでM-AUDIOは既に持っていたので違うものを選びたいという気持ちから、除外 …しかし、M-AUDIOの音が大雑把というのは初耳でした… 無印については同感なのですが、それ以外は良くわからないので…(無印は、確かに余り評判が良くありませんでした。proから?音質が評価されているようです) 「新しいものは良くなっている可能性が高い」とのヨークミンスター様の言葉から4FX、25EXを断念 残るはUA-55、SAFFIRE 非常に悩みました。。。 数日間、ふとした時には考えてたように思います 最後に決めたのは、SONARでした 今まで見てきて、「クオリティが高いな」と感じたら実はSONAR使いだった、という事やSONARを使っているという人の作品を見てみれば「良いな」と思うことが多かったからです SONAR使いになりたいな、と思っていた点 これが、UA-55を選ぼうかな、と思った決め手です FOCUSRITEを推してくれていたヨークミンスター様には申し訳ないですが…; 以上、何かご指摘、意見などありましたらお受けいたします 無ければ、数日後そのままBAとさせて頂きます 長々と、本当に有難うございました

tokkumei
質問者

補足

うわ…! すみません勘違いしてました、SAFFIREは2IN4OUTですね(汗) 勘違いしてました…; すみません、ちょっと候補をもう一回ちゃんと洗いなおしてきます;

その他の回答 (2)

回答No.2

>> 入力、出力、そんなに要らないのでそこにお金を使ってるイメージがあるんですが違うでしょうか? // それが気になるようであれば、Saffire 6 USBを選べば良いと思います。上限が24bit/48kHzですが、趣味レベルであれば必要十分でしょう。「耳に感じる音質」はカタログスペックには表れないので、数字の大小を見比べてもあまり意味はありません。 (なお、UA-4FXが流行ったのは、手軽にエフェクトを掛けられるからではないかと想像します。マイクプリの性能は、あまり高くないでしょう。その意味で、個人的には余計な機能にコストがかかっている、という印象です。) (また、そのセンで話を進めると、QUAD-CAPTUREも「余計なところに金がかかっている」と言えてしまいます。UA-25EXと同様の2IN/2OUTにすれば、半額とまでは行かなくても、かなり安くできるでしょう。) しかし、個人的な予想では、Scarletのほうが良いと思います。Scarletは店頭で触った程度ですが、Saffire 6 USBとSaffire Pro 24 DSPは実機を所有しています。前者はUSBバスパワー、後者はFWバスパワーですが、入力・出力ともに、後者のほうが(若干ですが)良いと感じます。ADC/DACが違うのもあるとは思いますが、電源の差も少なからずあると思います。Scarlet 8i6もACアダプタなので、USBバスパワーより有利だと想像します。 >> 面白い音と言われると逆に敬遠してしまいそうです…; 変わった音を求めないので… // 面白いというのは、「interesting=興味深い」の意味です。「funny=面白可笑しい」ではありません。 >> どうしてScarlett 8i6をお勧めされたのでしょうか? // 有り体に言えば、個人的な好みです。上記の通り、現在所有しているだけでも2台、FocusriteのオーディオI/Fを持っていますし、その前にもSaffire LEを持っていました。その意味では、かなり「ご贔屓」です。 他に持っているのは、Edirol UA-1EX(現在は母親がパソコンで音楽を聴くために使用中)とRME Fireface UCです。現在のメインはFireface UCですが、手軽に録りたいときはSaffire 6 USBを持って行くこともあります。Saffire Pro 24 DSPは事実上お役御免の状態ですが、マイクプリを買い足すときは、これとほぼ同等と思われるOctoPre MkIIを考えています(本当はISA 428 MkIIが欲しいところですが、デジタル出力ボードも付けると懐が厳しいので)。 Firefaceのマイクプリのほうが、Saffireのそれよりクリアなのは確かですが、値段を考えればSaffireクラスでも文句はありません。オーディオI/Fの音質よりマイクの位置を5mmずらすほうが変化が大きく、私の場合はマイキングでヘマをするほうが多いので、この程度で十分です。

tokkumei
質問者

お礼

すみません、ちょっと長々と付き合わせ過ぎなので、一旦区切ろうと思います 以前もやりましたが、また新しく質問し直そうと思います 宜しければお付き合い頂ければ幸いです…; 有難うございました

tokkumei
質問者

補足

詳しい回答有難うございます 理解が深まりました 説明に感謝します UA-4FXが流行った理由なども、納得の行く理由で理解が深まったように思います 手前、素人ですがやはり素人の性か4FXのような色々とエフェクトがついているものには魅力を感じます し、そそられます 実際、今も正直ほしいなぁとは思っています これはとても身近な説明でした(苦笑) さて…申し訳有りませんがもう少し、付き合って頂ければ幸いです^^; 今現在、質問者様にお勧めしてもらった機種を加え幾つか候補が増えました 今現在の候補は以下です UA-25EXCW UA-55 SAFFIRE 6 SCARLETT 8i6(ただこれは、納得した故にやはりインアウトの多さがとても気になります…;) ここで、もう少し質問させて下さい (1) 質問者様は以前、UA-25EXCWをこの価格帯での無難な選択としてお勧めして下さいましたが、最終的な、純粋な音質としての順位はどのように考えておられるでしょうか? SCARLETT>SAFFIRE>UA-25EXCW>UA-55でしょうか? 私信で構いません、宜しければお教えください (2) UA-4FXが流行った理由は納得することができました では、UA-25EXが支持されている理由はどういった所からきていると思いますか? ROLANDの知名度でしょうか それとも音質でしょうか はたまた他の付属オプション… (3) 無駄な部分も大きいというUA-55 無駄の少ないUA-25EXCW 価格は同程度… UA-55よりも良い音質などということはあったりするでしょうか…? 答えづらければ推論で結構です、お答えいただければ幸いです (4) SAFFIREの値段を見てびっくりしました 25000くらいを基準に考えていたのですが、アマゾンで見ると18000… 今使っているIFと8000しか違わない…; これだけ安いと流石に不安になってきます… 全く音質改善にならないのではないかと… 何か、この点について音質の良さを証明というか説明というか…後押しが欲しいのですが、お願いできますでしょうか? 長くなりました よろしければお答えいただければ幸いです

回答No.1

(1) 店頭でちらっと出音を聞いただけなので、録音面での品質はよく分かりませんが、悪くはないと思います。 (2) 予算3万円、USB接続を条件とすれば、個人的にはFocusrite Scarlet 8i6を推します。安いなりにFocusriteの音なので、面白いと思います。 (3) オーディオI/Fの値段を決めるのは、音質だけではありません。むしろ、入出力数やDSPの機能・性能のほうが、値段に直接的に影響します。OCTA-CAPTUREは10IN/10OUT・8マイクプリで約6万円、QUAD-CAPTUREは4IN/4OUT・2マイクプリで約2.5万円なので、価格の差は常識的でしょう。 言い換えれば、同じメーカーであれば、2~3万円程度のオーディオI/Fと5~6万円程度の間では、一般論として音質面での差はありません。違うのは、入出力数と機能の多寡です。音質面でも1ランク上となると、おおむね10万円超が1つの目安になると思います。 さらに言えば、入出力数や機能の面で不足がないなら、3万円くらいまでのオーディオI/Fで十分です。M-AudioとRolandとでは、音のキャラクタも異なります。従って、買い替えがムダになるとは思いませんが、「1ランク上の音」を目指すなら、思い切った投資を考えたほうが良いと思います。

tokkumei
質問者

お礼

有難うございます

tokkumei
質問者

補足

有難うございます ふむ…悪くはない、ですか… Scarlett 8i6…割と良く聞きますが… 入力、出力、そんなに要らないのでそこにお金を使ってるイメージがあるんですが違うでしょうか? それと、面白い音と言われると逆に敬遠してしまいそうです…; 変わった音を求めないので… 回答者様は、どうしてScarlett 8i6をお勧めされたのでしょうか? 良い所を知っておられたら、お教え頂けるとありがたいです 値段の差については一応納得いたしました