• ベストアンサー

テレビチューナー付きのノートPCについて。

いつもお世話になっています。 テレビチューナーつきのノートPCは世界中どこの国のテレビでも見ることができるのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

ごく一部の地域で限られたチャンネルなら見れるけど世界中どこでもではみれません。 例えばアナログ方式なら伝送方式の違いだけで、NTSC, PAL,SECAMと違う方式があるし、日本と同じNTSCでも国によって周波数が違うから、日本の設定のままでは受信できない。ちなみにアメリカやヨーロッパはPALです。 これがデジタルになると日本はISDBと言う伝送方式を採用しているが、この方式はANo,1さんの言うように日本以外では中南米の国とフィリピンくらいしか採用してません。 でもこれらの国は途上国なので、採用していると言っても実際の普及にはかなりの時間を要するでしょうね。 アメリカと韓国はATSC、ヨーロッパはDVB/T、中国はDMB-T/Hと言う方式を採用しています。 まぁ結論としては日本仕様のテレビチューナつきのPCで日本以外の国でテレビ番組を見るのはほぼ不可能でしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ごく限られた一部の地域で限られたチャンネルなら見ることができるのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

国によって周波数帯が違うこともあるし信号処理の方法が違うことも多い(例:日本方式の地上波デジタルテレビ放送の規格を採用した国は中南米中心)。 端的な答えは「出来ない」。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。