• ベストアンサー

小学校の学級定員は変わった?

今年、法律で学校の学級定員が変わるとか変わらないとか言われていましたが、 結局どうなったのでしょうか? 自分の市では小学1・2年のみ国の基準より少しだけ手厚くした基準で、 1年生35名、2年生36名の定員です。 これにより1・2年の間は1クラス27人くらいで4クラスでした。 このままでいけば、3年生に進級する時には学級定員はもとの基準の40人なので、 4クラスから3クラスに減り、1クラス36人くらいということになります。 ギリギリ40人近くよりも少しは余裕があったほうがいいので、 定員がどうなっているかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201104150214.html 23年度から8年間にかけて、少人数学級の実現にむけて、まず低学年から始まりました。 ただ、予定していたけど、財政難から教員の大幅増が難しく具体的な実施時期などについては改めて検討 なので本来なら3年生に進級した時にも少人数が適応されるはずだったのですが、分からなくなったようです。 また、都道府県によって人数をかえてもいいことになっているので、都道府県のHPをチェックする方法もあります。 子供が通っている学校ではクラスの人数ギリギリなので、春休み中に急きょクラス替えがあったりと、忙しないです。 クラスが40名なのですが、国語、算数、理科は、少人数制で3~4つの班に分けるので、勉強は人数が少なく、体育や音楽などは人数が多くなるので、それもいいかなと思ったりしています。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照先を見ると、全国的にはやはりまだのようですね。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

法律はわかりませんが、 ウチの子供たちが通っている小学校(公立)では、 今年から1クラス30名となりました。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体に財政的なゆとりがあると先行実施できていいですね。

関連するQ&A

  • 小学校での複式学級の基準

    住んでいるところで、生徒数減により複式学級を解消するために(耐震補強工事もからんでいるようです)等の理由で学校統合をすることになっています。ところで、この複式学級にする基準は児童数が何人からとか決まっているのでしょうか? 市町村で基準は違うものでしょうか?法的な根拠も教えて頂くとありがたいです。  あと、小学校の適正規模は1学年2クラス以上でしょうか?(市の説明会ではそんな雰囲気でしたが・・・)。

  • 小学校の学級委員

    娘を公立の小学校に通わせています。 現在小学3年生ですが、学級委員というのはないんでしょうか。 高学年になればあるのでしょうか。 私は44才ですが、私が小学生の頃はあったと思います。 優等生のレッテルを貼られたりという問題もありますが、 こどもたちが自分たちでクラスの中の問題を解決していくためには必要だと思うのですが…。

  • 学級閉鎖について

    幼稚園(私立)に子供を通わせているのですが、27人の定員で10人がインフルエンザおよび水疱瘡と風邪で休んでいます。以前も病気が流行ったことがあるそうですが、15人の定員で(人数が少ないクラスもあります。)10人休んでいても幼稚園はあったそうです。そこで疑問なのですが、学級閉鎖というのは何か基準とかあるのでしょうか。今休んでいる子の中で入院している子も何人かいます。幼稚園が媒介の場所となっていると思います。うちの子供は今のところインフルエンザも水疱瘡もなっていませんが、このまま通い続けたらかかりそうな気がします。このような場合、(幼稚園が学級閉鎖をしない場合)親が判断して少し流行がおさまるまで子供を休ませる事も選択肢としてあるのでしょうか。うちの場合は4歳の子が幼稚園に通っていますが、2歳の妹もいてやはり送り迎えをしているので、妹の方も心配です。(実際送り迎えに来ていた1歳の子がインフルエンザにかかって入院している子もいます。)

  • 特別支援学級の先生の数

    小6のADHDの息子が去年から情緒障害児学級に在籍しています。 昨年度は4人の生徒に先生ひとりと、 週に何回か補助の先生がついていました。 主任先生は特別支援学級担任は初めてで、 補助の先生は特別支援クラスの経験がおありだなという印象を受けました。 4人の生徒のうちのふたりは飛び出しが多く、情緒不安定なときもあり目が離せないので 薬を飲んでいてわりと落ち着いている息子は、一年間、放置され気味だったかな、と感じましたが、 補助の先生がとてもうまくかかわってくださって 学校が好きでしたし、楽しく過ごせたようです。 6年生に進級した4月、補助の先生は臨時だったので転任され 代わりに補助の先生がひとり来られたものの、 去年と同じ臨時の先生なら毎日来られるとは限りません。 主任先生はそのまま継続して担任していただいてますが 生徒数が増え、学年も幅広くなりました。 1年生と6年生がふたりずつ、2年生と4年生がひとりずつの6人です。 6年生は修学旅行、4年生は宿泊学習があり、1年生は学校生活が初めてです。 補助の先生は学校外行事に参加できない決まりのようです。 主任先生は教師としてはベテランなのですが 特別支援学級教師としてはまだまだ頼りない部分が多く 特別な配慮が必要な生徒が多い情緒障害児学級の担任をメインでされるには、かなり不安が残ります。 そこへきてこの生徒数と学年のばらつきで、 いったいどうなることかと今から心配です。 インターネットで調べたら、 特別支援学級定員が8名というのはわかりましたが 生徒数何人に対して先生何人という数はわかりませんでした。 法律や条例などで先生の数の決まりはあるのでしょうか。 また、先生の増員を学校や教育委員会にお願いすることはできるのでしょうか。

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 子供のクラスの学級活動があるのですが、雨天の場合に屋内でできるレクレー

    子供のクラスの学級活動があるのですが、雨天の場合に屋内でできるレクレーションを調べています。 条件は、下記です。 ☆小学5年生のクラス ☆参加人数 親子合わせて20名前後 ☆1時間くらい ☆場所は体育館ではなく、宴会場みたいなところ ☆ボールなどの使用はできません よろしくお願いします。

  • (来月6歳)の息子、IQ77ですが学級悩んでいます

    初めて質問です。 次男が今度小学一年生になります。 口唇口蓋裂で生まれたため、2歳から言語訓練に通っています。 そこで、わかる言葉の数が少ないようだといわれ、そのせいで正しく言える言葉も少ないのではといわれました。 去年6月(年長)にIQ77といわれ、 選択肢の一つとして、特別学級を考えた方がいいといわれました。 そのテストの時は保育園でお昼寝していなく、 言語訓練を1時間したあとのテストだったため、 機嫌が悪く、正しくテストできないところもあったと心理士さんにいわれました。 集団行動もでき、自ら勉強へ取り組むこともできます。 ただ、夏から今現在まで自宅で勉強もしてきましたが、 ・名前がうまくかけない(左利きで逆さ文字になる) ・絵本など文章が読めない(粒々とひらがなをゆっくり読みますが内容はわからない、ひらがなでも読めない字がある) ・5+3など、簡単な計算は指を使わずにできる ・発音がうまくできないので、他人へ話が伝わりづらい。 ・自ら単語など書こうとしても、読めない字である。(下手なのではなく、字自体を考えて書けないので、想像で書いている状態) 保育園や市の教育委員会には通常学級で大丈夫と言われてますが、訓練に行っている支援センターでは強く特別学級がいいとすすめられています。 色んな意見があると思います。 結局は親が決めることだとわかっています。 ただ、通常学級で頑張れると希望を持ちたいのもありますし、特別学級で不安なく過ごす事が本人にいいのかもとも悩みます。 長男がADHDを伴うアスペルガー症候群と診断されましたが、大きな問題なく通常学級に在籍しています。 兄弟で比べているわけではありません。 違うのはわかっています。 意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。 中傷はご遠慮ください。

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • 幼稚園が定員になっていました

    専業主婦で平成18年生まれの子供がいます 来年から幼稚園に入れようと思って幼稚園の見学も行っていたのですが 市立幼稚園の申し込みが遅すぎて締め切っていました 前日までの受付だったとの事です 再度募集は国からの連絡がないと始められないので また連絡しますと言われていたのですが、先日定員がいっぱいなので無理でしたと連絡が来ました もう一つ私立幼稚園があるので問い合わせしたら7人キャンセル待ちがいてるとの事で、一応8番目でお願いしました 全て私の行動が遅すぎたせいなので、ものすごく自己嫌悪です 普段から頻繁に公園などに連れていったりしていませんし、近所に同年代の子もおらず、遊び相手は私だけで幼稚園に通えば友達も出来ると思っていたのですが・・・ 幼稚園に行かなくても友達がいれば2年保育でもいいと思うのですが 私のせいで子供に寂しい思いをさせるかと思うと辛いです 専業主婦だと保育園は無理ですよね? 来年は諦めて再来年から2年保育に通わせるしかないでしょうか? 3年保育に比べて2年保育のいいところはありますか? よろしくお願いします

  • 学級崩壊親は何ができますか?

    小学一年生のクラスで学級崩壊の危機にあります。 小さな学校なので一年生の人数は21名、6年間クラス替えはありません。 このクラスで6年間過ごす為に親としてこのままではいけないと、何かできないかと考えているのですがいい案が浮かばないので、皆さんの意見を聞かせてください。 席に座って居られない子が数名いるそうです。決まった子供でなくその時その時で違うメンバーで、先生に廊下に出なさい!と言われると出でいき廊下でふざけたり、さわいだり・・・・ 先生が話初めても騒いでいて話を聞かない、ダメだよ!やらないでね!と言われると止めるどころかもっとやる。 子供同士で取っ組み合いの喧嘩をはじめる。 一部ですが、これらの行動は男の子でこのままではと思い親が集まり話し合いを設けました。 誰かがやっていても、自分がいけないことだと思ったらやらない、悪いことに流されないようにいけない事は声に出してダメだよを言おう!という話になりました。 各自家庭に帰り子供と話たようです。 先日のことです。先生がお話を始めたら話を止めて聞くというお約束を男の子達が守らず、女の子達が、静かにして!と注意したら男の子達が注意した声がうるさい!!と逆切れで一時間授業にならなかったようです。私は、子供に教育を受けさせる為に学校に通わせているのに授業を受ける事ができないのは、本当に迷惑です。 先生もあの手この手を使って頑張ってくださっていますが、先生だけに押し付けるのは違うと思うので、親が真剣に子供と向かい合う事が大切だと思うのですが、どのようにしたら子供たちにも親御さん達にも上手く伝えられるのかわかりません。 皆さんのお子さん席に座っていられましたか?座っていられなかったお子さんをお持ちの方がいらしっしゃいましたらどのように指導したのか、学級崩壊の対処法などどのような事でもいいので、教えてください お願いします