• ベストアンサー

小学校の学級定員は変わった?

今年、法律で学校の学級定員が変わるとか変わらないとか言われていましたが、 結局どうなったのでしょうか? 自分の市では小学1・2年のみ国の基準より少しだけ手厚くした基準で、 1年生35名、2年生36名の定員です。 これにより1・2年の間は1クラス27人くらいで4クラスでした。 このままでいけば、3年生に進級する時には学級定員はもとの基準の40人なので、 4クラスから3クラスに減り、1クラス36人くらいということになります。 ギリギリ40人近くよりも少しは余裕があったほうがいいので、 定員がどうなっているかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY201104150214.html 23年度から8年間にかけて、少人数学級の実現にむけて、まず低学年から始まりました。 ただ、予定していたけど、財政難から教員の大幅増が難しく具体的な実施時期などについては改めて検討 なので本来なら3年生に進級した時にも少人数が適応されるはずだったのですが、分からなくなったようです。 また、都道府県によって人数をかえてもいいことになっているので、都道府県のHPをチェックする方法もあります。 子供が通っている学校ではクラスの人数ギリギリなので、春休み中に急きょクラス替えがあったりと、忙しないです。 クラスが40名なのですが、国語、算数、理科は、少人数制で3~4つの班に分けるので、勉強は人数が少なく、体育や音楽などは人数が多くなるので、それもいいかなと思ったりしています。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照先を見ると、全国的にはやはりまだのようですね。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

法律はわかりませんが、 ウチの子供たちが通っている小学校(公立)では、 今年から1クラス30名となりました。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体に財政的なゆとりがあると先行実施できていいですね。