パニック障害と過敏性腸症候群を患う20代女性の日常生活と仕事の制約

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と過敏性腸症候群を患う20代女性の日常生活や仕事には制約があります。閉鎖的な空間に行けないため、美容院や歯医者などの診療所は避けています。出張や社員旅行も乗り物にトイレがあればなんとか行けますが、強制バスだと乗れません。このような制約により、仕事にも支障をきたしています。
  • 周囲からは「無理をしないように」「自分の体を大切に」と言われますが、美容院に行けないことは仕方のないことだとしても、仕事は甘えてはいけないという思いもあります。しかし、パニック発作が改善されず、どう対処すべきか迷っています。
  • また、病気を患いながら仕事を続けている人や、病気で仕事に支障があるという人が仕事を辞めるべきかどうかも悩ましい問題です。自分が続けていいのか不安を抱えています。同じような経験をされた方や、アドバイスをくれる方がいたら参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

できることとできないこと。

20代女性、パニック障害と過敏性腸症候群を患っています。 日常生活や仕事にも少し支障があります。 美容院や歯医者等、閉鎖的な空間は怖くて行けないです。 仕事は事務なので普段は平気ですが、出張や社員旅行はJR等トイレがある乗り物だったら何とか行けるかもしれませんが、全員強制バスなのでどうしても乗れないのでお断りしていますが、罪悪感がすごくあります。 よく無理をしないようにとか、自分の体を大切に、とか言われますが、美容院に行けないとかはともかく、仕事は甘えてはいけないとも思います。 仕事に障りがある時点で辞めた方がいいのかと思いますが、辞めたら生活できなくなる⇒結局自分が困ることになります。 仕事は続けたいのにパニック発作がどうにもならず、もうどうしたらいいか分かりません。 逆に病気がある人や仕事に障りが生じる人は仕事辞めなければいけないというのもおかしな話ですし、こんな私でも続けていいのか…と思います。 同じように病気を患いながら仕事をされておられる方や、そうでない方も、できることとできないことはどうされておられますか。 できないことはできないと言っても良いのでしょうか。 できないことは他で補えば問題ありませんか。

• kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

うん 出来ることは出来る 出来ないことは出来ない いいと思いますよ あなたは仕事を続けたいんですよね そしたらパニック発作は起きるものとして仕事してみては如何でしょうか 会社の仲間に話して理解を得ておくといいですよね それがあなたを安心させる ちゃんと話せばみんなわかってくれると思いますよ だからあなたもパニック発作が起きるのを怖がらないで 起きていいものだ って思えばいいし 心に負担を与えない ねっ(^_-) 不安なことあれば話聞くよ

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかものすごくホッとしました。 病院で処方していただいた超強力薬が効かず、気の持ちようだと思ってみてもだめですし、この上薬が効かない体ならこれ以上どうしろと…とものすごく絶望で、 仕事にしても今の仕事を辞めたとしても他の仕事なり探して生活していかないといけませんし、他の仕事でも発作が起きないとも限りませんし、 何度考えても「病気にさえなってなければ」という結論にしか達せず、 どうしても今すぐ治らないのなら、できないことはできないと開き直るしかないのかなぁと思いましたが、社会一般からすればそれも甘えに受け取られるのかなぁと思い、 もう自分一人での考えでは堂々巡りですので、こちらで質問させていただきました。 長々とすみません。。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

ANo.3 の者です。 あなたの遣って見ようとしていることが「森田療法」です。積極的に、発作を起こそうと努力することが「恐怖突入」と呼ばれる手法ですし、ロゴセラピーで教える「逆説志向」です。 医者が教えてくれる方法の一つが自己暗示なのです。 それが上手く行かないと思っているのでしたら、上手く行かないと思う心の方が優位にあるのでしょう。 その様な時の自己暗示は「前回はダメでも今回は必ず上手く行くと信じる」と呟きます。 信じることなら、偽りは何処にも無いのですから、あなたの心に入って行くはずです。 自己暗示が効果のない人は、成功するとは思っていない人です。気持ちと現実を一致させる言葉を口に出すようにすると実現する様になりますよ。これは「成功の法則」が教えることです。

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己暗示が効果のない人は、成功するとは思っていない人です。 そうです、成功すると思ってません。 いえ、成功すると思えなくなりました。 なぜかというと、今日は絶対に発作になれない、という日が7年程前にありまして、「大丈夫大丈夫」と念じていたにも関わらず発作になったので、その1日でもう何をしても無駄だと思ってしまったんです 。 「前はだめでも今度は大丈夫」とその後思ったこともありますが、その後も何回も発作になっているので、逆に「今日は平気だったけど、明日はまたダメなんじゃないか」と思ってしまって…。 「大丈夫」だと思おうとするのに発作になる自分に自信がなくなっているのだと思います。 期待して裏切られるのは辛いので…。

• d194456
回答No.3

先月だったと思いますが、あなたと同じ様な悩みのある人に回答しました。 ここでも森田療法はいかがですか、と提案されています。 先月も同じでした。その森田療法をうまく使うことで、一発でパニック発作が起きない様に成ったと書いていました。 森田療法だけでなく、ロゴセラピーの「逆説志向」でも同じ方法を教えています。 あなたが自分の意思で、その発作を起こすように努力すれば、発作は起きたりし無くなります。 先月の方は、状況から、仕方ない起るものなら起きても良いと腹を決めたら、起きなかった経験が有ったので、その時は森田療法を積極的にやってみることが出来たそうです。 神経症の全ては、自分が持つ恐怖心や予期不安が症状を起こさせますので、恐れを持たなければ、症状は起きないのです。 そしてあなたの場合も、自宅の安全な場所でも、発作が起きる場面を想像するだけで、発作が出てくるものです。 自宅に居ても発作を起こす努力をすれば発作は起きないことが確認できると思いますので、試してみませんか。 出来ないことは出来ないと伝えても支障ないと思いますが、体調の改善が出来る方法があるのですから、試してみたらと思います。 神経症に効果のある方法として「一点凝視法」が有ります。二,三ヶ月間毎日行えば、神経症は改善すると思います。検索で知ることが出来ます。

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自己暗示系が苦手で、例えば、発作が起きた時、「大丈夫大丈夫」と頭の中で念じてますが、それでも発作が起きます。 そんな私でも効くでしょうか…。

• dondoko4
回答No.2

森田療法どうですか?

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございます。 森田療法聞いたことはありますがやったことはありません。 試してみます。

noname#134149
noname#134149
回答No.1

>できないことはできないと言っても良いのでしょうか。 言ったほうがよいです。 >できないことは他で補えば問題ありませんか。 まったくもって問題なしです。 ただ、相手とのコミュニケーションがあっての~だと思うので断るときは注意してくださいね。

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしました。