• 締切済み

20~25年前くらいの児童文庫シリーズ

20年くらい前に出回っていた児童文庫シリーズがどこの出版社から出ていた何というシリーズが知りたいです。 エジソンのような伝記からピーターパン、ニルスの不思議な旅、とんち話、怖い話など幅広いジャンルが網羅されていました。 B5サイズぐらいのハードカバーです。 私が貰った時はカバーは外された状態でしたが、全ての本の色はくすんだ橙色でした。 ピーパーパンでは「ネバーランド」という名称は使われず「秘密の島」とかそういう名称を使っていました。 エピローグで迷子達がロンドンで普通の子供として暮らすようになりそのつまらなさに「しまった」と後悔するシーンが印象に残っています。 とんち話では「きっちょむ」や彦一の親戚の「彦八」等のシリーズが掲載されており、「竹を食べるには虎の油を使わなければならない」という話や「なんだかわからない物を持ってこいと和尚に言われたチンネン?小坊主が川に浮かんだ馬の死体の臓物を持ち帰る話」が印象に残っています。 エジソンの伝記では青年期のエジソンが発明品で大金を得て両方のポケットいっぱいに札束をギッシリつめこんだ挿絵が印象に残っています。 また電信技士の仕事をしてたエジソンが発明で不正をしてサボっていたのがバレて大目玉を食らうエピソードも印象的でした。 このシリーズ知ってる方いませんか?

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)

みんなの回答

回答No.1

私の記憶にはなかったのですが、検索してみたら『世界の名作図書館』というシリーズがありました。日本や外国の名作や、伝記やノンフィクション系などもあるようですが、どうでしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%90%A2%8A%45%82%CC%96%BC%8D%EC%90%7D%8F%91%8A%D9

typeo
質問者

お礼

探してくださってありがとうございます。 あれから自分で探しましたところ「学研・絵ものがたり」シリーズである可能性が非常に高い事がわかりました。 が、残念な事に同シリーズのピーターパン、ニルスの不思議な旅、エジソンは絶版になっておりアマゾン等では手に入らないのです。 どこか穴場のネットショップないですか?

関連するQ&A

  • 夕焼けや虹のドレスが出てくる児童書

    昭和54、5年に読んだ児童書のタイトル・作者がわからず 探しています。 背表紙は黄色でシリーズものではなく単発もの?でした。 挿絵は水彩画風でした。 字は大きく、絵もたくさんありましたがハードカバーのような 堅い表紙で厚みも1センチくらいありました。 小学校低学年~中学年くらい向けだったように思います。 お話の内容は、少女の夢の中だと思うのですが 彼女のまっさらな白いワンピース?を 妖精たちが次々と空模様にあわせてそのワンピースを 染めていくというものでした。 青空だったり、夕焼けだったりして一番最後に 虹色になるというものでした。 お心あたりがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 20年前の絵本・童話集を探しています。

    読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • ある児童書のタイトルを教えてください。

    10年くらい前に読んだ本のタイトルが、分からないのです。確か作者は日本の方でした。 教えて頂けると本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。 なんとなく覚えていることは… ・元気のいい魔女の女の子が主人公 ・5冊くらいのシリーズもの ・ハードカバーで、ピンクとか水色の表紙があった気がします(主人公の女の子は箒に乗っています) ・主人公の女の子の髪の色は赤っぽくて?、ポニーテールにしていました ・主人公はお父さんと2人暮らし(お母さんは何年か前に行方不明?) ・魔法使いのための学校に通っていて、いつも主人公に意地悪をする女の子2人がいました ・学校のアイドル的な?成績も優秀な男の子が、主人公と仲がよくて、いつも2人で冒険にでています ・悪い魔法使い?と、主人公たちが戦う感じです ・悪い魔法使い側のイメージとして、「黒い煙がモクモク…」というイメージがあります ・シリーズのなかのあるエピソードで、主人公たちが彼ら自身の世界から私たちの世界にやってくるお話とか、ある花のめしべやおしべのあるあたりにある小っちゃい実が命の実?で、それを食べると悪い魔法使いに操られていた(催眠術?)のが回復するお話とか、あった気がします ・シリーズの後半で、主人公がお母さんと再開した気がします。けれどその時点では、お母さんは悪い魔法使い側に操られていた気がします

  • 今から30年ぐらい前(1978年(昭和53年)前後)に出版されていた、

    今から30年ぐらい前(1978年(昭和53年)前後)に出版されていた、ある太平洋戦争関係の本について質問があります。 ですが、如何せん本の正確なタイトル名どころか出版社名ももちろん著者名も全く覚えていないという体たらくで説明もあまりうまくできそうにないため正直もう半ば諦めかけているのですが、もし下記説明だけでわかるというすごい方がいらっしゃいましたら、せめてタイトルと出版社名だけでも知りたいのでどうかひとつよろしくお願いいたします。 ↓ ・シリーズ物の中の1冊ではなく単刊書籍でタイトルはシンプルに「太平洋戦争」とだけだったような気もしますが、あるいは前後に何か別の文字が加えられていたかも知れません。 ・縦20×横14cm位(もっと小さい?)のハードカバー単行本で厚さは2.5cmぐらい(350ページぐらい?)はあってぶ厚く、表面処理はビニール系光沢仕上げ。 ・表紙のデザインもよく覚えていないのですが、確か旭日旗(?)とか何か真っ先に赤い色の印象が強く残っているような気がし、あとは太平洋戦争関係の写真か何かが散りばめられていて何かゴチャゴチャした感じで(?)、表紙の色の印象としては赤と黒だったかと。 ・内容は、太平洋戦争の始めから終わりまでを1冊にまとめた太平洋戦争入門用(児童向け?)といった感じの書籍。 ・中で使われている写真もイラストも全てモノクロなため、全体的にやや地味な(暗め)印象を受ける作り(カラフルではない)。 ・何章かの章構成となっており、覚えている章タイトルに「太平洋の落日」というのがあってその扉絵は海上で空母が傾いて浮かんでいる絵。 あと、何章かの扉絵には多分硫黄島かどこかの短砲身シャーマン(砲口から煙が出ている?)のほぼ正面図に、地面の下には旭日旗が落ちているか日本兵が倒れている(?)絵も。 うろ覚えにしても多分表紙デザインを見れば今でも何となくはわかるぐらいの自信はあるので、出品物の実物写真が見られるヤフーオークションでキーワード「太平洋戦争」で検索もしてみたのですが、やたら数は多かったものの結局それらしき書籍は見当たりませんでした・・

  • 18年~20年前のSFシリーズ(児童書)の本知りませんか?

    小学生当時、お気に入りだった現代SF全集をさがしています。 すべて、日本の作者で、短編が納められています。 確か5冊くらいのシリーズです。 印象的な話は”子供がどんどん、行方不明になり犬にかえられてしまう”といった内容です。 ぜひ、もう一度見てみたいのです。どんな些細な事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 10数年前の文庫本

    おそらく昭和に発売されていたと思うのですが・・・ 著者:?(確か外国の方) 副題:スイート・○○・○○(この○○を忘れました) 内容:金髪碧眼の16歳くらいの双子の女の子の学園物。 お姉さんの名前がエリザベス・・・だったような・・・。 姉は優等生タイプ、妹はちょっとハチャメチャタイプ、 友情、恋愛てんこもりのお話でした。 アメリカのお話だったので、日本の学生生活となんて違うんだ!と思いながら読んでいました。 十数巻出ていたのですが、本のタイトルがすべて違います。(副題が上記のものに1とか2とかになっていました) もう確実に絶版になっているので古本屋さんを探すしかないのですが、著者名も出版社も分からず、どうすればいいのか・・・と困っております。 学生の頃、毎月のように購入していたのですが(続きものだった) 就職したあと数ヶ月忘れていて、思い出した時にはどこの本屋さんに行っても売っていませんでした。 そのうち忘れてしまったのですが・・・・ 最近になって思い出し、また読みたくなりました。 恐ろしくマイナーな文庫だったのですが、もし覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 25~30年くらい前に読んだ児童書を探しています

    恐らく25年~30年前に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。 埼玉県か川口市の夏の推薦図書かなにかで購入した記憶があります。 (1991年~95年頃に購入したと思います。当時、夏か冬の休みの前に小学校に本屋さん?が来て、その年の推薦図書を購入することが出来ました) 表紙が緑色だった気がするのですが、これは後年に「緑の館」と当方がタイトルを間違って認識したため、イメージが緑色になってしまっただけかもしれません。 内容ですが、主人公の女の子がいとこ?の女の子と長期休みを利用して外国の家に行くお話です。 主人公といとこ?は似ておらず、いとこ?はお人形さんのように可愛い子。親戚なのに似ていない、と主人公は思っています。 外国の家には偏屈なおじいさんがいて、2階に上がってはいけない?か入ってはいけない部屋がある。 物語の途中の詳細は忘れてしまいましたが、実はいとこ?の女の子がおじいさんの孫で、入ってはいけない部屋には折り紙のモビールかなにかがあったような気がします。 (外国の家に行く事が決まった時にはまだいとこ?の「祖父」の家であることは知らされていません) 確か、いとこ?の女の子の両親(または、片親)は亡くなっていて、現在の家に引き取られ(現在の家も血縁者だったかもしれません)、その事実を本人は知らない、ということだったと思います。 (だから、主人公とあまり似ていない。いとこ?には外国の血が入っているから) この外国の家に行ったのをきっかけに、真実が明かされたと思います。 ファンタジーではなく、いとこ?の女の子の出生の秘密を知るための旅だった、みたいな現実的なお話だったと思います。 すごく断片的で申し訳ありませんが、このお話がすごく好きで、もう一度読みたくて仕方がありません。 お心当たりがありましたら、是非、情報を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 (補足) ・ハードカバーで、小学校中学年くらいに読んだ(推薦図書で購入した)と思います。 ・「時計坂の家」ではないか、という情報を別サイトで頂いたのですが、それではありませんでした。

  • 15~20年前の児童書

    15~20年前の児童書 話の内容はほぼ覚えていないのですが、イメージだけが鮮明に記憶に残っている児童書が気になっています。 ・児童書 ・話のイメージとしては、「メトロポリタンミュージアム」というみんなの歌  (不気味不思議という感じ) ・異世界か不思議な世界を旅しているか、強制的に場所に飛ばされている  (章ごとに場面が変わっている感じ) ・挿絵のイメージが、NHKで放送している「三銃士」を絵にした感じ ・話の最後にハンプティダンプティのような丸い人間(?)が2人出ていた気がする。 ・本自体が紫のイメージ  (カバーが外されていたか、なかったかで、表紙・裏表紙が暗い色だった?) 子ども心にとにかく「不思議で怖い本」と思っていました。 「モモ」や「はてしない物語」の本のイメージを持っていましたが、違っていました。 「クローディアの秘密」でもない気がします。 漠然とした記憶しか残っていないので、上記も間違っているかもしれません。 これかと思うものがございましたら紹介ください。

  • 30年ほど前に読んだ児童書を探しています

    小学生だった30年ほど前に読んだ児童書を探しています。 内容は部分的にしか覚えていませんが、 ・主人公は小学生で父親が税務署勤務 ・両親と父の妹(おば)との4人暮らし ・仲良しの友達に弟か妹が産まれたばかりで見せてもらいに行く・・・  が、その後赤ちゃんは友達が寒いだろうと立てかけた枕が倒れて窒息して亡くなってしまう。 ・でも本当は枕のせいではなく、友人のお母さんが精神的に病んでいたため事故(?)は起こっ     た?? 他には、11月の暖かい日に先生が「こういう日を小春日和っていうのよ」と言うと 主人公は「11月なのに春なんて変なの」と思った・・・というエピソードなどが出てきたと思います。 あと、物語中の友人のお母さんが病んだのは戦争が原因だったようにも記憶しています。 今考えると児童書ながら結構重い内容だった気がして、 もう一度読み返してみたいなあと思っています。 もしわかる方がいらっしゃればタイトルか作者名を教えていただけないでしょうか?