• ベストアンサー

IME

今までローマ字入力していたのに 子供がつついてからかな入力になって とても打ちづらいです。 日本語入力システムをオンにすると 必ず「KANA」の部分もオンになってしまいます。 どうすれば直せますか?

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

IME ツール バーの [プロパティ] ボタンをクリック→[全般] タブをクリックし、[ローマ字入力/かな入力] ボックスの一覧から、[ローマ字入力] を選択してOKボタンを押して直りませんか? ↓詳細は下のMicrosoftのページをご参照ください 役に立たなかったらごめんなさいm(_ _)m

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTE001%2F0%2F20.asp#4
nah
質問者

お礼

cottoさんのおっしゃるとおりにやって直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

キー操作は#2さんの通りだと思います。 ただ、操作が簡単なのは、IMEバーの「KANA」のところをクリック することではないかと思います。

nah
質問者

お礼

KANAのところをクリックしても直らなかったのですよね。でももう大丈夫です。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

CtrlキーとCapsLockを一緒に押してみてください この2つのキーで仮名入力、ローマ字入力の切り替えが出来ますので・・・ このせいではないかな・・・と

nah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のパソコンではCtrlキーとCapsLockを 一緒に押してみても何故かなにも変化はありませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • IMEの起動時がひらがな入力になってしまう

    MS-IME98にて 日本語入力モードをONすると、ローマ字入力になってほしいのに、かな入力になってしまいます。 最初からローマ字入力にするにはどうすれば良いですか?

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字入力したいのに、最初にKANAが青くロックされて、ダブルクリックで外さないといけないので困ってます。

    私はローマ字入力です。今までは、パソコンを起動して、文字入力をする時、そのまま何もしなくても、ローマ字入力が出来ていたのに、先日、カナ入力の夫がワードで作業して以降、私がローマ字入力しようとしても、CAPS KANA の2段表示の KANAの部分が青くロックされて、いちいち青く表示されたKANA部分をダブルクリックで解除しないとローマ字入力が出来なくなりました。 以前のように、何もしないでも、最初からローマ字入力で始めるにはどうしたらいいのでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。なにぶん、パソコンに詳しくないので、分かりやすく教えていただけると助かります。わがまま言って申し訳ありません。

  • ローマ字入力に変更したい

    ローマ字入力に変更したい ずっとローマ字入力だったのですが、子どもがPCに触ったのをきっかけに、 かな入力になってしまいました。 タスクバーの「KANA」がすぐ青くなってしまいます。 そこをクリックして直しても、すぐにかな入力に戻ってしまいます。 根本的に、どこの設定を変えれば、ローマ字入力になってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語の入力方式について

    現在、海外でコンピュータを使っているのですが、(OS:WindowsXP Professional、日本語入力:IME Standard2002 var.8.1)、他の言語から日本語に切り替えると、必ずと言っていいほど、かな入力になっています。 私は、ローマ字入力のみ使いたいのですが、かな入力をできなくする方法はないでしょうか? ("KANA"タブを3回クリックすれば、ローマ字入力にはなりますが…どうにも面倒で…) ちなみに設定では "Input method:Romaji Input"となっています。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

  • 英語版windowsXPでの日本語入力について

    私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。 そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。 日本語の言語バーをふと見ると、 日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、 これが問題ではないかと思いました。 英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。 そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、 何度押しても解除できません。 どうしたら解除できるのでしょうか? もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。