• ベストアンサー

2つ持っている携帯番号の統合

質問させてください。現在、ソフトバンクのガラケーを使用しております。 割賦契約で支払いがあと3ヶ月程で満期2年となるのですが、海外使用も考えてスマートフォンへ 切り替えたいと考えております。現在検討中の機種が昨年冬モデルで在庫僅少になりつつある 事もあり、早期に変更したいのですが、今のまま機種変更すると新規端末代・現在使用機種の残債 と費用がかさんでしまいます。  そこで、今現在使用している携帯とは別に新規で購入し、後ほど現在使用中の携帯と番号統合(今まで使用していた携帯の番号へ)する事は可能でしょうか? ご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトバンクでは、Wナンバーのサービスがあり、1つの携帯で2つの番号を持てるサービスがあります。機種の種類はあまりないですが、それなら可能だと思います。 >そこで、今現在使用している携帯とは別に新規で購入し、後ほど現在使用中の携帯と番号統合 Wナンバー携帯なら可能ですし、1つしか番号の入らない携帯電話でも可能です。しかし、1つしか番号の入らない携帯電話の場合、いったん解約の扱いになるため、月月割がまったく適用しなくなります。当然、高い割賦金を支払うか、一括で高額な携帯電話端末料金を支払うかのいずれかになります。それでも構わなければ可能ですが、そこまでしたくないなら、普通に携帯を買うことをおすすめします。

shinjisan1975
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。調べてみたら今現在の機種もスーパーボーナスで購入しており、その場合、2年以上使用扱いとなるそうです。2か月分くらいの端末代なら 負担して機種変更しようと思います。