• ベストアンサー

異性の友達はどういう存在ですか?

男女ともにお聞きしますが、 (1)異性の友達はどういう存在ですか? (2)同性の友達と何が違いますか? (3)恋人と何が違いますか? (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか? (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか? (6)その他

• bongom
  • お礼率95% (219/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

女性です、女子大時代に大学間合同の合コンの幹事同志ということで親しくなった男性のお友達数人と、あれから20年少々、互いに中年になった今でも主人公認で親しくお付き合いをしています。 (1)異性の友達はどういう存在ですか?  恋人ではない、といってただの友達感覚ともすこし違う、男性独特の知性や能力、決断力や行動力、明るさや誠実さ、そうしたものを感じられ、頼りになる感覚を覚える不思議な関係。 (2)同性の友達と何が違いますか?  異性の性的なものを感じながら親しくできる関係、ちょっだけ刺激的な存在かな。 (3)恋人と何が違いますか?  その人のことを思って胸が熱くなるわけでもないし、ときめくわけでもない、そんな感覚。 (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか?  過去にただひとり居ました。最初はただ仲の良い友達だったのに、次第に本気になって、この人と結婚したいと思ったことがありました。その彼のご両親にも気に入られていましたが、結局、今の主人に横から割り込まれて、実現しませんでした。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか?  主人には公認の仲ですし、信頼されています。ただ、一対一、二人きりで会うのは互いに自粛しています。 (6)その他  特にありません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 刺激的な異性のご友人をおもちなんですね。 恋人との違いは「ときめき」、「ドキドキ」などの感覚がないことなんですね。 友人から恋人へとかわる時があったんですね。

その他の回答 (5)

noname#137325
noname#137325
回答No.6

30代女性です。 (1)異性の友達はどういう存在ですか?  専門技術に優れた頼もしい相談相手です。 (2)同性の友達と何が違いますか?  恐らく同性より気を遣わない関係だと思われます。いい距離感です。 (3)恋人と何が違いますか?  優先順位が違います。 (4)友達と思っていたのに好きになったことはないですか?  友情から恋愛に発展する方なのですが、こちらに恋人が居るときは、そういう感情はありません。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか?  恋人が嫌がることはしたくありません。逆もまた然り。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頼もしいと思える相談相手って感覚なんですね。 同性より気を遣わない関係ってスゴイです。 優先順位の違いなんですね。 もともと友情から恋愛ってパターンなんですね。 

• 2taro
回答No.5

男ですが、おじさんです。 (1)視点・考え方を変えたい時のよきアドバイザーですね。   男目線・女目線以外に、その人の生きてきた経験も加味されますし。 (2)男女で特に違いはないです。自分以外の意見・考えを知りたい時に   その人がたまたま女性だったということ。   (ん?何か友達に関する感想がドライかな?) (3)恋人のことを相談をするための同性の人、かな。   もう何年も相談していませんが笑い。 (4)ないですね。   そういうドラマみたいな展開があるともう少しいい人生だったかも。 (5)両方のパートナーに事前に了承を取り付ければよいでしょう。   私の場合は両方とも知っている場合が殆どでしたから。   彼氏の女友達を彼女が全然知らない場合は不安かもしれませんね。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何かいいですね!友達になったその人がたまたま女性だったって言えるのがかっこいいです(笑) そういうドラマみたいな展開憧れていたんですね!

• hyakkinman
回答No.4

1、妹。   自分らしく素のままで、気を使わずにいられるし、   女性の目線でアドバイスをくれる、貴重な存在。 2、難しい話しをしなくていい。 3、恋愛感情がない。   「アイライク…」にはなるが…   「アイラブ…」には絶対ならない。 4、ある。でも「愛」じゃない。 5、一対一であったとしても、「私が愛しているのは妻だけ」という気持ちが強いし、絶対に友達以上のラインを越えない自信があるので、抵抗ないです。 妻が、誰に会いに行こうが、いっさい感傷しません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妹感覚なら難しい話しもしないでいいですし、分かりやすい例えです。 そこまで奥様のことを愛されているのなら他の女性に特別な感情を抱くことなんてないですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

(1)仕事仲間・趣味仲間 (2)夜でかける時はボディガード代わり (3)おだてないですむ (4)恋愛感情にはまり込んでこじれて別れた (5)お互い抵抗無し (6)自分が二人の子持ちで絶対安全だと思っていたらそうでもなかったりして。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボディーガード代わりなんですね(笑) 異性の友人なら下手におだてないでいいですからね。 恋愛感情にはまり込んだことがあるんですね!

noname#160590
noname#160590
回答No.1

20代後半女性です。 (1)異性の友達はどういう存在ですか? 私は兄弟はいませんが、 兄や弟みたいな感じかな。 (2)同性の友達と何が違いますか? 異性の友達とは、さすがに恋バナはあまりできないかも。 (3)恋人と何が違いますか? 一緒にいても一切ドキドキしない。 (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか? 絶対にありません。 私は見た目から好きになることが多いので、 最初に好きじゃなければ、いつになっても好きじゃないです。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか? 恋人にはわからないようにメールしたりしますね。 恋人がいる時に、異性の友達と会ったりするのは、 あまりしないかも。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 兄や弟みたいな感覚ならドキドキもしませんし、きっと恋愛対象になることもないですね。 恋人がいる時に異性の友達に会わないのはやっぱり恋人への気遣いですかね。