• ベストアンサー

異性の友達はどういう存在ですか?

男女ともにお聞きしますが、 (1)異性の友達はどういう存在ですか? (2)同性の友達と何が違いますか? (3)恋人と何が違いますか? (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか? (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか? (6)その他

  • bongom
  • お礼率95% (219/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 女性です、女子大時代に大学間合同の合コンの幹事同志ということで親しくなった男性のお友達数人と、あれから20年少々、互いに中年になった今でも主人公認で親しくお付き合いをしています。 (1)異性の友達はどういう存在ですか?  恋人ではない、といってただの友達感覚ともすこし違う、男性独特の知性や能力、決断力や行動力、明るさや誠実さ、そうしたものを感じられ、頼りになる感覚を覚える不思議な関係。 (2)同性の友達と何が違いますか?  異性の性的なものを感じながら親しくできる関係、ちょっだけ刺激的な存在かな。 (3)恋人と何が違いますか?  その人のことを思って胸が熱くなるわけでもないし、ときめくわけでもない、そんな感覚。 (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか?  過去にただひとり居ました。最初はただ仲の良い友達だったのに、次第に本気になって、この人と結婚したいと思ったことがありました。その彼のご両親にも気に入られていましたが、結局、今の主人に横から割り込まれて、実現しませんでした。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか?  主人には公認の仲ですし、信頼されています。ただ、一対一、二人きりで会うのは互いに自粛しています。 (6)その他  特にありません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 刺激的な異性のご友人をおもちなんですね。 恋人との違いは「ときめき」、「ドキドキ」などの感覚がないことなんですね。 友人から恋人へとかわる時があったんですね。

その他の回答 (5)

noname#137325
noname#137325
回答No.6

30代女性です。 (1)異性の友達はどういう存在ですか?  専門技術に優れた頼もしい相談相手です。 (2)同性の友達と何が違いますか?  恐らく同性より気を遣わない関係だと思われます。いい距離感です。 (3)恋人と何が違いますか?  優先順位が違います。 (4)友達と思っていたのに好きになったことはないですか?  友情から恋愛に発展する方なのですが、こちらに恋人が居るときは、そういう感情はありません。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか?  恋人が嫌がることはしたくありません。逆もまた然り。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頼もしいと思える相談相手って感覚なんですね。 同性より気を遣わない関係ってスゴイです。 優先順位の違いなんですね。 もともと友情から恋愛ってパターンなんですね。 

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.5

男ですが、おじさんです。 (1)視点・考え方を変えたい時のよきアドバイザーですね。   男目線・女目線以外に、その人の生きてきた経験も加味されますし。 (2)男女で特に違いはないです。自分以外の意見・考えを知りたい時に   その人がたまたま女性だったということ。   (ん?何か友達に関する感想がドライかな?) (3)恋人のことを相談をするための同性の人、かな。   もう何年も相談していませんが笑い。 (4)ないですね。   そういうドラマみたいな展開があるともう少しいい人生だったかも。 (5)両方のパートナーに事前に了承を取り付ければよいでしょう。   私の場合は両方とも知っている場合が殆どでしたから。   彼氏の女友達を彼女が全然知らない場合は不安かもしれませんね。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何かいいですね!友達になったその人がたまたま女性だったって言えるのがかっこいいです(笑) そういうドラマみたいな展開憧れていたんですね!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

1、妹。   自分らしく素のままで、気を使わずにいられるし、   女性の目線でアドバイスをくれる、貴重な存在。 2、難しい話しをしなくていい。 3、恋愛感情がない。   「アイライク…」にはなるが…   「アイラブ…」には絶対ならない。 4、ある。でも「愛」じゃない。 5、一対一であったとしても、「私が愛しているのは妻だけ」という気持ちが強いし、絶対に友達以上のラインを越えない自信があるので、抵抗ないです。 妻が、誰に会いに行こうが、いっさい感傷しません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妹感覚なら難しい話しもしないでいいですし、分かりやすい例えです。 そこまで奥様のことを愛されているのなら他の女性に特別な感情を抱くことなんてないですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

(1)仕事仲間・趣味仲間 (2)夜でかける時はボディガード代わり (3)おだてないですむ (4)恋愛感情にはまり込んでこじれて別れた (5)お互い抵抗無し (6)自分が二人の子持ちで絶対安全だと思っていたらそうでもなかったりして。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボディーガード代わりなんですね(笑) 異性の友人なら下手におだてないでいいですからね。 恋愛感情にはまり込んだことがあるんですね!

noname#160590
noname#160590
回答No.1

20代後半女性です。 (1)異性の友達はどういう存在ですか? 私は兄弟はいませんが、 兄や弟みたいな感じかな。 (2)同性の友達と何が違いますか? 異性の友達とは、さすがに恋バナはあまりできないかも。 (3)恋人と何が違いますか? 一緒にいても一切ドキドキしない。 (4)友達を思っていたのに好きになったことはないですか? 絶対にありません。 私は見た目から好きになることが多いので、 最初に好きじゃなければ、いつになっても好きじゃないです。 (5)恋人がいるのに2人っきりで会うのに何の抵抗もないですか?またその逆も大丈夫ですか? 恋人にはわからないようにメールしたりしますね。 恋人がいる時に、異性の友達と会ったりするのは、 あまりしないかも。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 兄や弟みたいな感覚ならドキドキもしませんし、きっと恋愛対象になることもないですね。 恋人がいる時に異性の友達に会わないのはやっぱり恋人への気遣いですかね。

関連するQ&A

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 異性の友達

    1.あなたは男性ですか?女性ですか?2.あなたは異性の友だちがいますか? 3.異性の友情は有り得ると思いますか? 4.お互い恋人がいないとして、有り得るとすれば二人で泊まりの旅行などはどう思いますか?    1.2、ちなみに私は男性で異性の友達がいます。 3、私たちはおそらく友情の関係であると思っています。 4、恋人はいません。酔った上にムラっときたら馬鹿なことを仕出かさないか、と考えちゃいますね。。。

  • 異性とお友達

    異性のお友達を作りたいと思っています。 でも、大人になってからの友達って、、どういうの?と少し考えてしまいました。 「異性」という「性」を意識しないお付き合い・・ という事になるのかなぁと思ったりしているのですが、 でも、それって、こちらがそのつもりでもそうならない場合もありますよね。 異性のお友達のいる方、どんな感じで仲良くお付き合いしているのか、 教えてください。 また、少しお話が逆になりますが、そういうお友達がいつしか恋人になる事はあるのですか?

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 異性の友達との境界線

    異性の友達との境界線 先日、6年来の男友達と共通の知り合いに車で1時間ほどかけて会いに行きました。他にも友人を誘うことも出来たのですが、普段から大勢でワイワイ遊ぶより少人数でゆっくりするほうが好きなので彼以外には特に声はかけませんでした。 すると知り合いには私たち2人が付き合っていると誤解されかけ(キチンと訂正はしましたが)帰ってきてから彼から「今度は他にも誘おう!!」とメールが来ました。 どちらかに特定の恋人がいる場合には当然配慮が必要だとは思いますが、今はお互いにフリーです。お互いに恋愛感情はなく、私自身も同性の友人のように接していたので、なんだか少し残念な気持ちになりました。 そこでお尋ねしたいのは、一般的に男女が友人として認識される行動の境界線はどこか?ということです。もちろん、これは個人の考えや感覚に大きく左右されることは承知していますが、皆さんが思われる普通のラインが知りたく投稿させていただきました。 拙い文章ですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。