• ベストアンサー

Linuxのインターネットのブックマークの削除方法

Ubuntu 11.04 Linuxの初心者です。firefoxブラウザーでブックマークしているサイトをブックマークから削除する方法について、どなたか、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

論点は、Ubuntu11.04だってところにあったりします :-) Ubuntuは、来たるGUI環境の抜本的改革に向けて GUIのデザインを大幅に改訂する試みに取り組んでいます。 8.04LTS,10.04LTSのような長期サポート版がある反面 12.04LTS(仮名)が長期間使いつづけられる安定したものにするために 11.10(仮名)や11.04は実験的な取り組みが行われ…また検証が行なわれます。 そのため、Ubuntu11.04では、以前のNetbook Editionで使われたUnityを メインのGUI環境として採用しています。 その特徴としてGUI全体のインフォメーションと アプリケーションメニューを、画面上部の一行に収納したデザインがあります。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/HowToUseUnity これは、最初に大衆に普及したGUI環境として知られる 512x384画素の狭い9インチ画面で大活躍したMacintoshのSystem6などと同様です。 これは、狭い画面で効率的に機能し…現在もこのスタイルはMacの標準です。 Windowsと同様の、ウィンドウごとのメニューを使ってきた人達には これは奇異に感じられますが、慣れるとどちらでも快適に使えます。 (まぁ、こんなものたいていはキーボードショートカットで扱えますし) そういうわけで、WindowsやUnity以外のGUI環境を備えたLinuxでは Firefoxのメニューにブックマークの項目があったわけですが… Ubuntu11.04のUnityでは、これが表示されていません。 こういった機能を必要とするときは、画面の上部にマウスポインターを移動します。 そうすると、アクティブウィンドウのアプリケーションメニューが表示されます。 そして、ブックマークの項目から、すべてのブックマークを表示させると… これでブックマークの管理と呼ばれていた機能のウィンドウが開きます。 なお、このメニューはAltキーを押すことでも表示されます。 Alt+Bというコンビネーションキーでブックマークメニューが開きます。 キーボード操作に習熟すると、いずれGUIの変化がどうでもよくなります(笑) Unity搭載のUbuntu11.04でも、従来のgnomeを使うことができますし より軽快なLXDEなどを用いることもできます。 一旦ログオフして、グラフィカルログイン画面の下部パネルから Gnome Classicを選んでログインするだけで切り替えられます。 (LXDEなどの軽量GUI環境は、別途追加インストールが必要です) 変化を好まない人や、毎年OSの更新をするような面倒くさいことを嫌う人は LTSからLTSへと移行していってもいいと思います。 私自身は、メインPCと録画サーバーを8.04LTSから10.04LTSへ切り替えて半年 今後は12.04LTS(仮名)までそのまま使いつづける予定です。 9.04,9.10では飛躍的な起動時間短縮がありましたし… 11.04,11.10(仮名)ではGUIの高速化に大きな成果を得ると見込まれています。 でも、トラブルが嫌なら、12.04LTS(仮名)を待つのも良い選択肢です。

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.3

Ubuntu 11.04固有の問題ではない、Windows版の場合も同じ、ありふれた手順です。 削除したいブック・マークの右クリックから削除するだけです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

個々の削除や一括削除の方法がありますが、次がLinuxのFurefoxのブックマークの削除の説明ページです。 (ブックマークを削除する) https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B#os=linux&browser=fx5 (ブックマークの整理の中にある「ブックマークの削除」) https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86#w_ciccagczckagagoooc