• 締切済み

レンタル落ちのDVDを購入しましたが

11巻セットのうち1枚のみ色が黄色っぽいです。他のものは正常です。DVDもビデオテープのように劣化するのでしょうか?それともレンタル落ちだからなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

DVDはデジタルで記録されていますから、ビデオテープのようにはなりません。 傷や汚れがあったとして、画像にブロックノイズが出たり再生が止まったりすることはあっても、画像の色がおかしくなるなんてことは原理的にありえません。 なので、元々のソフトがそのように黄色っぽく収録されてしまった可能性が高いです。 有名どころでは、スタジオジブリの「千と千尋のの神隠し」のDVDが赤い、ってのが話題になったことがあります。マスタリングの際に色温度を間違えたという説があるようです。

• violet430
回答No.2

元々不良品だったか、経年変化によるものか、といった所かと思います。今更断定はできないのではないかと思いますけど。

• amuro-rei
回答No.1

>DVDもビデオテープのように劣化するのでしょうか? →映像の劣化はありません。  ディスク自体の物質の劣化は当然あります。 >それともレンタル落ちだからなのでしょうか? →レンタル落ちでなくても販売されてるものの経年変化でもありえます。 モノ自体の経年変化まで文句言うならレンタル落ち買ってはいけませんね。 レンタルは不特定多数がぞんざいに扱うためそれも含めて買うこと理解してませんでしたか? ちなみに・・・現在の技術ではDVDにしろブルーレイにしろHDDにしろ、永久なんてありません。