• ベストアンサー

結婚式の余興について【新郎の過酷なチャレンジ】

来月、後輩が結婚します。 余興を頼まれたのですが、 ビッグサプライズを盛り込みたいと思っています。 授かり婚なので、安産祈願ということで、新郎に過酷なチャレンジをしてもらい、 その様子をムービーで押さえようと思っています。 何をするかは直前まで新郎にだまってやろうかとも思ってます。 ※昔の電波少年のノリです。 今、アイデアとして、富士山登頂、スカイダイビング、バンジージャンプなどは考えたのですが、 当方、広島のため、近隣でできる施設がなく、困っています。 何か、いいアイデアありませんか?

  • 3292mb
  • お礼率74% (119/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

これまで多くの披露宴に招待されました。 自分より10歳以上若い後輩、10歳以上年上の先輩、 都会の超一流ホテルもあれば、ド田舎の式場 豪華絢爛の式もあれば、アットホームな式・・・ 本当にいろいろありました。 数多くの式で、とても盛り上がったor評判の良かった余興を紹介します。 ・新郎の友人数名が派手なファッションで郷ひろみの「お嫁サンバ」を歌って踊る。 ・新婦の友人が「テントウムシのサンバ」を元気よく歌う。 ・保育士仲間の余興  (保育士はすごい。ふだん人前でピアノを弾いたり歌ったり踊ったりしているので  何をやらしてもうまい。) ・部活(吹奏楽)仲間による演奏 ・サークル(チアリーディング)仲間による応援 などなどでした。 早い話、ぜーんぶベタなもの。 基本共通して言えることは、 ・余興する人が会場で体を張ってやる ・誰もが知っている曲を選ぶ ・余興している人だけでなく、他のゲストも「手拍子」などで参加できる これは「結婚」や「出産」に関する意識の違いなのかもしれませんが 比較的余興もスピーチも女友達がやる分にはどれも評判が良い。 盛り上がらなくても不評を買うことはあまりない。 しかし男の人の場合、本人は悪気は全くないんだが、 本人たちの知らないところで会場のゲストをどん引きさせていることが意外にあります。 一度新郎の友人がスピーチしたのですが、内容は非常におもしろく和やかでよかったのですが 最後に 「今日は二人にプレゼントを持ってきました。将来子供ができた時の為のおもちゃです。」 と言い放ち、そのプレゼントを新婦に手渡しました。 新婦の親戚、友人全員どん引きでした。 なぜなら友人は子宮の病気で子供が授かりにくい体だったのです。 友人は良かれと思ってサプライズプレゼントをしたのですが 結果的には非常にデリカシーにかけ、周りから白い目で見られる結果になったのです。 たとえ女友達がその事実を知らなかったとしても、女友達はそんなことはしません。 女性は世の中に不妊で悩む女性が多くいるのを知っているからです。 だから盛り上がらなくとも、不評を買うことはあまりないんです。 仕方ないことですがそこまで男性は気が回らないのでしょう。 なのでヒンシュクを買うのです。 あと男女限らず「親族に配慮する」という気持ちがある人のスピーチ・余興は 不評を買うことはありません。 結婚式にはいろんな人が出席します。 新郎新婦の両親がお世話になった人など、わけのわからない人まで出席するのもよくあります。 そういう事を考慮せず、自分たちの仲間ノリで過激な余興や 親戚を配慮せず「今だから言える新郎のヒミツぶっちゃけー」と 親戚の顔色が変わるようなヒミツをぶちまけて、場を凍らせる人がいます。 まず「安産祈願」ということですが・・・ 披露宴の場でたとえ新婦のお腹が大きくても、 披露宴の場でゲストが大々的にそれを言っていいのかどうかは疑問です。 新郎新婦も親戚も別にそれを大々的に言っても問題ないと思っている場合もありますが たとえみんな知っていても、その件には触れないのがエチケットという場合もあります。 そんな中で「安産祈願!!!」と大々的に言えば、ドヒンシュクでしょう。 ・「出産」に関して配慮した方がいいのでは?という考えがまるでない。 ・過激なこと=盛り上がると自分たちの常識でしか考えていない。 これは余興でヒンシュクをかう鉄則の二つをやっちゃってます。 質問者様のアイディアが全面的に悪いとは思いません。 ただ親族への配慮がまるっきり見えません。 親族に配慮したうえで、それでも問題ないと思えるなら良いのではないでしょうか? 私としてはDVDよりも、新郎の友人大勢でAKB48のファッションで 「あいらびゅー、あいにーじゅー、あいうぉんちゅー」と 歌って踊るほうが盛り上がると思いますけどね。 この曲なら年寄りでも耳にしたことくらいはあるし。 ただし、真剣に歌も踊りも完ぺきに練習した場合ですが。 恰好だけ派手で、歌と踊りが中途半端なのは会場がさむーい空気になります。 最初にあげた盛り上がった例も みなさん完ぺきに練習してこられていました。 「新郎新婦の良き日の為に、みんなで練習してきました!」というのがわかれば だいたいの余興は盛り上がりますよ。 そしてその意気込みにお祝いの気持ちが会場に伝わるのです。

3292mb
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

他の回答者様とほぼ同じ意見ですが、 富士山登頂、スカイダイビング、バンジージャンプを新郎にやらせるって・・・ 事故でもあったらどうするのですか? 仮に広島周辺でこれらのことができるとしても、来月結婚式なら今月の土日はお式の準備で 忙しいでしょう。その時に「ちょっと出て来て」と理由もはっきりしないまま新郎を 連れ出して1日拘束したら新婦さんがお怒りになる可能性もあります。 質問者様ご自身が「結婚おめでとう~!元気な赤ちゃんが産まれますようにー!」 と叫びながらバンジージャンプをしているところを誰かに撮ってもらい、無難なスピーチの 最後に「ボクからの安産祈願です」と会場で映像を流しもらううのはどうですか? これならまだマシかも知れません・・・・。

3292mb
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

noname#135042
noname#135042
回答No.5

誰も得しないから止めとけ。 勝手に盛り上がってますが、本人が乗り気じゃなかったどうする? クソ忙しい時にやりたくもない事をやらされても、質問者に対する心象が悪くなるだけ。 前の方も仰ってますが、万が一アクシデントが起こったらどうする? 怪我でもさせようものなら、二度と顔向け出来ませんよ。 式直前のクソ忙しいであろう時、そんなイベントを計画されても迷惑なだけ。 花嫁だって披露宴の場で「安産祈願」とか暴露されたら困るだろうね。 デキ婚は増えたきたものの、参加者全員が肯定的な考えを持ってるとは限らないし。 デリケートな問題なのですから、第三者であるあなたが敢えて触れる必要はない。 参加者だって、そんな内輪でしか盛り上がらない映像を見せられても困るでしょうね。 他に映像(プロフィールビデオなど)を流す予定なら、加えてこれを見せられても疲れるだけです。

3292mb
質問者

お礼

ですね…。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

案としては面白いと思いますが、実際に新郎に何らかの事をさせる のですから、黙っていても新郎には魂胆は見え見えだと思います。 しかしそんな事をして誰が喜ぶのですが。喜ぶのは過酷な事をさせ た質問者さん達だけではありませんか。来月に挙式を行おうとして 忙しい毎日を送られているのに、そんな事に付き合っている暇など は無いはずです。新郎の予定だけでなく、チャレンジをさせるため の準備期間などを考えると、このアイデアは無理だと思います。 万が一に事故が起きた時に、悲しむのは新婦です。良かれと思って 行った事が、逆に悲しむ事になったら誰が責任を取るのですか。 あなたは罪を背負って刑務所に服役すれば済むでしょうが、それだ けで治まる問題ではありません。 僕だったら披露宴当日に、新郎が新婦をどれだけ愛して、どれだけ 守って行けるのかを試すため、新婦を抱っこしたまま場内を回り、 雛段に戻る事をチャレンジさせますね。 キャンドルサービスを行う時に、このチャレンジを行いながら会場 を回り、新婦が蝋燭に火を灯すようにするのも面白いかも知れない です。とにかく会場でチャレンジ出来る事を考えましょう。

3292mb
質問者

お礼

ご指摘のとおりですね…。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼の写真撮影に入ってますが、明らかに一か八かの余興ですね。 最悪なのは新郎の友人のみ盛り上がり、他の席は・・・・・・。 それより、その撮影の際に万一の事故が発生した場合の責任は取れるのですか? そこまで考えて行動するのが大人と言う物です。

3292mb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

友人知人だけが盛り上がって、両家や親戚の参列者が顔をしかめる余興がよくあります。 私の感覚では、富士山登頂は 〇 ですが、スカイダイビングとバンジージャンプは ? です。(本人が以前から興味を持っていたことだったら 〇) 参列者全員に喜んでもらえるものを考えましょう。  

3292mb
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 式と披露宴を控えています。

    式と披露宴を控えています。 余興について教えてください。 参加者:新婦側の友人(6名)     新郎、新婦 内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。 しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。 ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。 http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=1549 という余興を友人が企画してくれました。 折鶴を折っている様子を友人が実況中継しながら、残りの友人はバックコーラスをして盛り上げてくれるようです。 この企画自体には不満はありませんし、一生懸命に考えてくれている友人にも感謝していますが、 どこか不安です。これにプラスαで盛り上がる何かがあればと思います。罰ゲームとか、会場参加型のなにか等。。。 せっかく考えて余興をやってもらうので、盛り上がって、友人にも満足して帰ってもらいたいと思っています。 なにかアイデアをください! よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

    来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会での新郎による余興について

    私は五月に挙式披露宴予定の女です。 挙式披露宴後に二次会を予定しているのですが、そこで余興として新郎が女友達と二人でクラシックギターを演奏する予定です。 その女友達は私の大学の先輩です。 新郎は大学の音楽サークルのギターパートでその女友達と一緒でした。 ちなみに私も同じサークルで別の楽器のパートに属していました。 知人(二次会には来ない)にこのことを話したら、「新郎が女友達と二人で余興するなんて、二人の関係を怪しいと思ってしまう。二人きりで練習するだろうし。堂々と皆の前で演奏するから浮気ではないと思うけど。」と言われました。 私は正直彼氏が他の女の人と二人で余興をやるのは快く思ってませんが、余興をやると決めた後に事後報告されたので、やめてほしいとも言えず、その女の人のことも知っているし、まあいいかなという感じで今日に至ります。本音はやめてほしいですが。新郎はあまり深く考えていないようです。 その女友達は遠方に住んでいるので、本番に向けた演奏練習はSkypeなどを利用してやるみたいです。 それを上記の知人に話すと「そこまでして一緒に余興をやるなんて余計に怪しい」と言われました。 彼氏には浮気の心配はないと思いますが。 一般的に新郎が女友達と二人で余興をするのはおかしいでしょうか?ゲストの人がどう思うのか知りたいです。 また、今さらその余興をやめてもらうわけにはいかないので、当日余興の演奏を始める前に新郎かその女性が一言皆に挨拶すると思うので、そこで「なぜ二人で演奏するのか(サークルで一緒に演奏していたので、等)」を話してもらえれば、ゲストの方が不信感を抱くことはないかなと思っているのですが、どうでしょうか。 一生に一度の晴れ舞台で、ゲストの方に「新婦かわいそう」「新郎は女心を分かっておらずひどい男だ」などと思われたくないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新郎のみが余興に参加することについて

     初めて投稿させていただきます。 交際一年になる彼と結婚することになり、披露宴をするのですが、 その余興のことで少し揉めています。  彼と私は、同じ趣味をもっており、合唱団で出会いました。 お互い、出会った合唱団に入る前に、別の合唱団に入っており、 披露宴では、彼の合唱団が余興(合唱)をしてくださることになりました。 また、現在所属している合唱団も、余興(合唱)をしてくださることになりました。 そこで、私は友人に、 「彼と私の共通の友人も、彼の友人も合唱してくれるから、余興は歌以外でお願いしたい」 と伝えました。  彼から、 1.彼の友人が合唱してくれること 2.彼も一緒に合唱すること を聞きました。  私は、私の友人に余興の制限をかけたくなかったのが本音ですが、 余興が歌ばかりというのもどうかと考え、私なりに納得して、友人に上記のお願いをしました。 しかし、彼の「自分も一緒に合唱する」というのは、なんだか納得できません。 彼と私が一緒に合唱するのではなく、彼が余興に参加している間は、 私は高砂席に一人ぼっちです。  そこで、皆様におうかがしたいのですが・・・ 1.新郎(もしくは新婦)が余興に参加し、高砂席に一人ぼっちになったことはありますか? 2.高砂席に一人ぼっちになった時、寂しかったですか? 3.高砂席に一人ぼっちになった時の楽しい過ごし方はありますか?  皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  • 新郎新婦で余興

    先に結婚式を控えています。 余興を調べていたら、どうせなら自分らでも 一発余興をしたいと思いました。 歌と思ったのですが彼女が音痴なので却下されました。 どなたか、こんなんやったとか見たとか教えてください。

  • 新郎の余興(音楽)

    サックスができるので披露したいと思っています。 時間は1ヵ月しかありません。 伴奏CDをかけながらインアセンチメンタルムードでも 吹こうと計画していたのですが、暗いという意見が多数でてしまいました。 みんなが知っているような曲でおすすめがあったら教えてください。 もしくはちびっこがいるので一緒に参加できるような曲など。 音楽をやって楽しかった式はありますでしょうか?

  • 会社の同期(新郎)の結婚式(2次会)の余興

    会社の同期(新郎)の結婚式が2ヶ月後に行われるのですが、2次会の余興を任されました。 ゲームは幹事の方が行うらしいので、ビンゴやチーム戦以外の余興をやりたいのですが、 何かおすすめがあれば教えてください。 以下、参考程度に。。。 先輩に伺ってみたところ、新郎から奥さんに贈るいくつかの約束を ビデオレターにして贈ってみたらという提案を受けました。 奥さんに約束する内容に絡めて、 新郎に体を張ったチャレンジをしてもらおうというものです。 具体的には、 ・奥さんのご飯は絶対残さない、という約束→特盛りラーメンを食べきる ・どんな時も弱音を吐かない→苦手なジェットコースターで悲鳴を上げない、など まだまだ全然案が乏しいので、 何か他にいい案がありましたら、併せてご回答いただければと思います。 (あんまそれウケないよ、とかいう率直なご意見でも構いません笑)

  • 余興 新郎をステージに引っ張り出す方法

    会社内の友人の結婚式で余興を頼まれています。 余興は、バンドをすることになりました。 ただ、唄うだけでは面白くない…という結論になり 新郎をステージに引っ張り出して 新郎に最初から唄わせようと計画しています。 そこで、新郎をステージに引っ張りだすときに 何か笑いを取りたいのですが、 何かいい方法ありますでしょうか? ただ、新郎を呼んでステージに来てもらうのは ちょっと、つまらない…という話しになっています。 宜しくお願いします。

  • 余興にかかる費用は、新郎新婦が支払う?!

    結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。 そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。 『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html 回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。 これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか? それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか? 例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新婦側で出します!』と声をかけるべきなのですか? 練習日の飲食代も負担・・・と回答している方もいます。 例えば、ランチやお酒を飲みながら、みんなで打ち合わせをした場合の飲食代も全額支払うものなのでしょうか? 私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、 (世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな? 私もハンドベルの演出は素敵だなと思っていましたが、 ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

  • お金がかからない、新郎新婦ができる余興

    こんにちわ!いつもお世話になっております!! 今月末に結婚式を控えているものです。 ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。 そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています! ■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。 ■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。 ■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。 ■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。 ■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。 ■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。 ■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。 そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。 新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか?? ぜひ教えてください!! 本当に時間がなくて困ってます!! ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。 仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、 ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。 心が狭いんでしょうか?? 本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、 そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。 なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう