• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の余興について【新郎の過酷なチャレンジ】

来月、後輩が結婚します。 余興を頼まれたのですが、 ビッグサプライズを盛り込みたいと思っています。 授かり婚なので、安産祈願ということで、新郎に過酷なチャレンジをしてもらい、 その様子をムービーで押さえようと思っています。 何をするかは直前まで新郎にだまってやろうかとも思ってます。 ※昔の電波少年のノリです。 今、アイデアとして、富士山登頂、スカイダイビング、バンジージャンプなどは考えたのですが、 当方、広島のため、近隣でできる施設がなく、困っています。 何か、いいアイデアありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8464
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

これまで多くの披露宴に招待されました。 自分より10歳以上若い後輩、10歳以上年上の先輩、 都会の超一流ホテルもあれば、ド田舎の式場 豪華絢爛の式もあれば、アットホームな式・・・ 本当にいろいろありました。 数多くの式で、とても盛り上がったor評判の良かった余興を紹介します。 ・新郎の友人数名が派手なファッションで郷ひろみの「お嫁サンバ」を歌って踊る。 ・新婦の友人が「テントウムシのサンバ」を元気よく歌う。 ・保育士仲間の余興  (保育士はすごい。ふだん人前でピアノを弾いたり歌ったり踊ったりしているので  何をやらしてもうまい。) ・部活(吹奏楽)仲間による演奏 ・サークル(チアリーディング)仲間による応援 などなどでした。 早い話、ぜーんぶベタなもの。 基本共通して言えることは、 ・余興する人が会場で体を張ってやる ・誰もが知っている曲を選ぶ ・余興している人だけでなく、他のゲストも「手拍子」などで参加できる これは「結婚」や「出産」に関する意識の違いなのかもしれませんが 比較的余興もスピーチも女友達がやる分にはどれも評判が良い。 盛り上がらなくても不評を買うことはあまりない。 しかし男の人の場合、本人は悪気は全くないんだが、 本人たちの知らないところで会場のゲストをどん引きさせていることが意外にあります。 一度新郎の友人がスピーチしたのですが、内容は非常におもしろく和やかでよかったのですが 最後に 「今日は二人にプレゼントを持ってきました。将来子供ができた時の為のおもちゃです。」 と言い放ち、そのプレゼントを新婦に手渡しました。 新婦の親戚、友人全員どん引きでした。 なぜなら友人は子宮の病気で子供が授かりにくい体だったのです。 友人は良かれと思ってサプライズプレゼントをしたのですが 結果的には非常にデリカシーにかけ、周りから白い目で見られる結果になったのです。 たとえ女友達がその事実を知らなかったとしても、女友達はそんなことはしません。 女性は世の中に不妊で悩む女性が多くいるのを知っているからです。 だから盛り上がらなくとも、不評を買うことはあまりないんです。 仕方ないことですがそこまで男性は気が回らないのでしょう。 なのでヒンシュクを買うのです。 あと男女限らず「親族に配慮する」という気持ちがある人のスピーチ・余興は 不評を買うことはありません。 結婚式にはいろんな人が出席します。 新郎新婦の両親がお世話になった人など、わけのわからない人まで出席するのもよくあります。 そういう事を考慮せず、自分たちの仲間ノリで過激な余興や 親戚を配慮せず「今だから言える新郎のヒミツぶっちゃけー」と 親戚の顔色が変わるようなヒミツをぶちまけて、場を凍らせる人がいます。 まず「安産祈願」ということですが・・・ 披露宴の場でたとえ新婦のお腹が大きくても、 披露宴の場でゲストが大々的にそれを言っていいのかどうかは疑問です。 新郎新婦も親戚も別にそれを大々的に言っても問題ないと思っている場合もありますが たとえみんな知っていても、その件には触れないのがエチケットという場合もあります。 そんな中で「安産祈願!!!」と大々的に言えば、ドヒンシュクでしょう。 ・「出産」に関して配慮した方がいいのでは?という考えがまるでない。 ・過激なこと=盛り上がると自分たちの常識でしか考えていない。 これは余興でヒンシュクをかう鉄則の二つをやっちゃってます。 質問者様のアイディアが全面的に悪いとは思いません。 ただ親族への配慮がまるっきり見えません。 親族に配慮したうえで、それでも問題ないと思えるなら良いのではないでしょうか? 私としてはDVDよりも、新郎の友人大勢でAKB48のファッションで 「あいらびゅー、あいにーじゅー、あいうぉんちゅー」と 歌って踊るほうが盛り上がると思いますけどね。 この曲なら年寄りでも耳にしたことくらいはあるし。 ただし、真剣に歌も踊りも完ぺきに練習した場合ですが。 恰好だけ派手で、歌と踊りが中途半端なのは会場がさむーい空気になります。 最初にあげた盛り上がった例も みなさん完ぺきに練習してこられていました。 「新郎新婦の良き日の為に、みんなで練習してきました!」というのがわかれば だいたいの余興は盛り上がりますよ。 そしてその意気込みにお祝いの気持ちが会場に伝わるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他の回答者様とほぼ同じ意見ですが、 富士山登頂、スカイダイビング、バンジージャンプを新郎にやらせるって・・・ 事故でもあったらどうするのですか? 仮に広島周辺でこれらのことができるとしても、来月結婚式なら今月の土日はお式の準備で 忙しいでしょう。その時に「ちょっと出て来て」と理由もはっきりしないまま新郎を 連れ出して1日拘束したら新婦さんがお怒りになる可能性もあります。 質問者様ご自身が「結婚おめでとう~!元気な赤ちゃんが産まれますようにー!」 と叫びながらバンジージャンプをしているところを誰かに撮ってもらい、無難なスピーチの 最後に「ボクからの安産祈願です」と会場で映像を流しもらううのはどうですか? これならまだマシかも知れません・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#135042
noname#135042

誰も得しないから止めとけ。 勝手に盛り上がってますが、本人が乗り気じゃなかったどうする? クソ忙しい時にやりたくもない事をやらされても、質問者に対する心象が悪くなるだけ。 前の方も仰ってますが、万が一アクシデントが起こったらどうする? 怪我でもさせようものなら、二度と顔向け出来ませんよ。 式直前のクソ忙しいであろう時、そんなイベントを計画されても迷惑なだけ。 花嫁だって披露宴の場で「安産祈願」とか暴露されたら困るだろうね。 デキ婚は増えたきたものの、参加者全員が肯定的な考えを持ってるとは限らないし。 デリケートな問題なのですから、第三者であるあなたが敢えて触れる必要はない。 参加者だって、そんな内輪でしか盛り上がらない映像を見せられても困るでしょうね。 他に映像(プロフィールビデオなど)を流す予定なら、加えてこれを見せられても疲れるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですね…。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

案としては面白いと思いますが、実際に新郎に何らかの事をさせる のですから、黙っていても新郎には魂胆は見え見えだと思います。 しかしそんな事をして誰が喜ぶのですが。喜ぶのは過酷な事をさせ た質問者さん達だけではありませんか。来月に挙式を行おうとして 忙しい毎日を送られているのに、そんな事に付き合っている暇など は無いはずです。新郎の予定だけでなく、チャレンジをさせるため の準備期間などを考えると、このアイデアは無理だと思います。 万が一に事故が起きた時に、悲しむのは新婦です。良かれと思って 行った事が、逆に悲しむ事になったら誰が責任を取るのですか。 あなたは罪を背負って刑務所に服役すれば済むでしょうが、それだ けで治まる問題ではありません。 僕だったら披露宴当日に、新郎が新婦をどれだけ愛して、どれだけ 守って行けるのかを試すため、新婦を抱っこしたまま場内を回り、 雛段に戻る事をチャレンジさせますね。 キャンドルサービスを行う時に、このチャレンジを行いながら会場 を回り、新婦が蝋燭に火を灯すようにするのも面白いかも知れない です。とにかく会場でチャレンジ出来る事を考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおりですね…。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

婚礼の写真撮影に入ってますが、明らかに一か八かの余興ですね。 最悪なのは新郎の友人のみ盛り上がり、他の席は・・・・・・。 それより、その撮影の際に万一の事故が発生した場合の責任は取れるのですか? そこまで考えて行動するのが大人と言う物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

友人知人だけが盛り上がって、両家や親戚の参列者が顔をしかめる余興がよくあります。 私の感覚では、富士山登頂は 〇 ですが、スカイダイビングとバンジージャンプは ? です。(本人が以前から興味を持っていたことだったら 〇) 参列者全員に喜んでもらえるものを考えましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!