• ベストアンサー

新郎新婦で余興

先に結婚式を控えています。 余興を調べていたら、どうせなら自分らでも 一発余興をしたいと思いました。 歌と思ったのですが彼女が音痴なので却下されました。 どなたか、こんなんやったとか見たとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 仕事で披露宴に出入りしていますが、新郎新婦自ら余興(一芸)を披露する場合はみなさん素人ではない腕前のことが多いですね。 よくあるのはやはり音楽系です。意外にも歌より楽器のことが多いです。 新郎新婦共に社交ダンスの先生でいらっしゃるお二人の時は、何度も衣装をチェンジしてお二人でダンスを披露していました。 剣道の立ちあいを披露した方もいらっしゃいます。 上記の様な特技がない場合は「気持ち」を前面に出すものが多いです。 新郎から新婦、もしくは新婦から新郎に歌をプレゼントしたり、サプライズで映像とプレゼントを用意したり。 ゲストの方に対して何かをしたいけれど、一緒に披露する特技がないという場合は、余興とは少し違いますがウエディングケーキを自分たちでサーブしたりといった形で感謝の気持ちを表す方法もありますよ。

mittiri
質問者

お礼

大した特技がないので、新郎新婦でテーブルにパン配る事になりました。

その他の回答 (2)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

私が見たのは1組だけで、そちらは音楽好き夫婦ということで 2人で楽器を演奏されていました (ピアノとフルートだったかな?) 「余興」とは違うかもしれませんが、友人夫婦が 出会い~結婚まで、のビデオを上映していて それが涙あり、笑いありのかなり凝ったビデオで 周囲からはすごく好評でした ※普通の写真のスライドではなく、 新郎新婦が演技をして、ドラマ仕立てになっているものです ある意味、ケーキカットやブーケトスなんかも 「余興」の1つですから、無理矢理やらなくてもいいように思いますが…

mittiri
質問者

お礼

ビデオおもしろそうですね。 彼女がのってくれるか聞いてみます。

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.1

嫁さんをそばに立たせて新郎が愛の歌を歌う 自分の時は新婦のお色直しの時に「オンリーユー」をバンド仲間と演奏しました 友人の息子は新婦をそばに立たせキーボードを演奏していた 位かな

mittiri
質問者

お礼

楽器できたらやっぱいいですよねー

関連するQ&A

  • 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚式を行います。 質問は、タイトルどおりなのですが、 余興のアイデアを新郎新婦から指定してもいいでしょうか?    私たちの結婚式は少人数なので、 余興なしで考えていました。(パーティーみたいにしたかったので)  しかし、先月、今月と友人の結婚式に出ると・・・ やはり余興をやってもらいたいなと思い始めました。 だけど、もう1ヶ月切ってますし・・・ こちらで、余興のアイデアを絞り、余興をやってもらう友人等に 知らせてもいいのでしょうか?  またまったくの無知で申し訳ないのですが、 余興にかかる費用は、通常は余興をやってもらう友人が 負担するのでしょうか? 恥ずかしながら、私は今までお金のかからない余興(歌等)しか したことがないので、その辺が分からなくて・・・。  上記にも書きましたとおり、少人数で、 わいわいした余興ではなく、「未来予想図」(新郎新婦の5年後を 出席者に予想してもらい、紙に書いてもらい、 タイプカプセルみたいに5年後に開くという、未来につながる余興)が いいかなと思っています。  または、これは新婦からの提案の余興と紹介して、 友人に司会進行してもらうということでも、余興のようになるでしょうか?  マリッジブルーなのか、友人の結婚式に出れば出るほど、 自分の結婚式がうまくいくのか不安になってきます。。。  だけど、何か余興はしたいなとは前々から思っていました。 友人スピーチはあります。  アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 余興にかかる費用は、新郎新婦が支払う?!

    結婚カテゴリーの皆さんの様々な質問&回答を見て参考にしています。 そこで、ふと目に留まったのですが、↓のものです。 『新婦参加型のハンドベル。。。費用はどうするべき?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245272.html 回答した全員が、当然出すべき!と仰っています。 これは、新婦参加型の余興だから、負担するのですか? それとも、参加しない場合の余興でも、費用は負担するのですか? 例えば、友達5人で歌や踊りをする余興で、みんながコスチュームを着用した場合、購入した費用は、『新郎新婦側で出します!』と声をかけるべきなのですか? 練習日の飲食代も負担・・・と回答している方もいます。 例えば、ランチやお酒を飲みながら、みんなで打ち合わせをした場合の飲食代も全額支払うものなのでしょうか? 私は御礼として、結婚式が終わった後に、新居にお招きして、お酒やお食事を楽しんでいただけたらいいかなと思っていたのですが、 (世間一般的な常識から言うと?)これでは礼儀不足なのかな? 私もハンドベルの演出は素敵だなと思っていましたが、 ベルのレンタル、集合時の飲食代、練習場代?など全て負担するとなると、、正直、難しいなと感じているところです。

  • 自分たち(新郎・新婦)の余興

    手作りの結婚式をすることになりました。新婦側(私)の親族のみでの開催なのですが・・・。新郎、新婦二人で何か余興を披露する事になりました。デュエット、手品はピンときません。余興で新郎がどういう人かとかをわかってもらういい機会だと思っています。なにか盛り上がるオススメ芸はありますか?

  • お金がかからない、新郎新婦ができる余興

    こんにちわ!いつもお世話になっております!! 今月末に結婚式を控えているものです。 ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。 そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています! ■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。 ■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。 ■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。 ■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。 ■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。 ■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。 ■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。 そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。 新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか?? ぜひ教えてください!! 本当に時間がなくて困ってます!! ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。 仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、 ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。 心が狭いんでしょうか?? 本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、 そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。 なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新郎のみが余興に参加することについて

     初めて投稿させていただきます。 交際一年になる彼と結婚することになり、披露宴をするのですが、 その余興のことで少し揉めています。  彼と私は、同じ趣味をもっており、合唱団で出会いました。 お互い、出会った合唱団に入る前に、別の合唱団に入っており、 披露宴では、彼の合唱団が余興(合唱)をしてくださることになりました。 また、現在所属している合唱団も、余興(合唱)をしてくださることになりました。 そこで、私は友人に、 「彼と私の共通の友人も、彼の友人も合唱してくれるから、余興は歌以外でお願いしたい」 と伝えました。  彼から、 1.彼の友人が合唱してくれること 2.彼も一緒に合唱すること を聞きました。  私は、私の友人に余興の制限をかけたくなかったのが本音ですが、 余興が歌ばかりというのもどうかと考え、私なりに納得して、友人に上記のお願いをしました。 しかし、彼の「自分も一緒に合唱する」というのは、なんだか納得できません。 彼と私が一緒に合唱するのではなく、彼が余興に参加している間は、 私は高砂席に一人ぼっちです。  そこで、皆様におうかがしたいのですが・・・ 1.新郎(もしくは新婦)が余興に参加し、高砂席に一人ぼっちになったことはありますか? 2.高砂席に一人ぼっちになった時、寂しかったですか? 3.高砂席に一人ぼっちになった時の楽しい過ごし方はありますか?  皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧め余興

    4月に結婚するのですが友達が何やればいいのかなぁ~?と言ってきました。 これは成功でしたっていうお勧め余興はありますか? 詳しく教えてください。 歌はNGです。 歌以外で変わった余興・おもしろい余興・場が和む余興を教えてください。

  • 結婚式の余興について

    初めて結婚式に招待してもらいました。その友人(新婦)に「ぜひ!余興を!」と頼まれてまいっています。 しかも、東京に住む5年以上あったことのない友達と組んでやってね。って・・・ 無難にカラオケかなぁ~とも思うのですが、私はいたって音痴で、どうも唄は苦手なのです。 大々的なものになってしまうと・・・練習できるときがないので・・・いったいどうしたものかと悩んでいます。 ぜひ、いい案を教えてください。

  • 余興で新婦と一緒に歌える歌って・・・?

    友達の結婚式で余興をする事になりました。仲間内で歌う事は決まっているのですが、何を歌えばいいか迷っています。新婦も一緒に歌えるような曲で感動できるような歌があれば教えてください。お願いします。

  • 二次会での余興

    友人の結婚式の二次会で余興を頼まれました。 メンバーは3人で、あくまで余興なのでクイズなどのゲーム性のあるものより芸中心になるよう なものを二次会幹事から指定されています。 とはいっても、我々メンバーは非常に照れ屋集団なので「歌を唄う」「MC力で乗り切る」といった ポジティブなものをとても苦手としています。 上記2点以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに以前までの第一候補は、動きは一定で喋らずにすむヒゲダンスでしたが、余興でよく見る という理由で却下されました。 宜しくお願いします。

  • 余興の歌 新婦と一緒にはあり?

    来月、友達が結婚することになり、余興を頼まれました。 余興は1人なので、泣ける系のしっとりした曲を選びました。 キロロの「ベストフレンズ」です。 友達も、この歌が好きなので、とても喜んでくれました。 で、歌詞が、友人としての(私の)気持ちと、 新婦の気持ちと、両方として伝えられる歌だと思うので、 最後のサビで一緒に歌えたらなぁと思ったのですが、 途中から新婦と一緒に歌うと言うのはアリでしょうか? 「1番Aメロ+Bメロ+サビ」 「2番Aメロ+Bメロ+サビ」 間奏 約20秒 「サビ」 で終る歌なので、 間奏が約20秒あるので、 その間に、私が新婦の方に行ってその場で一緒に歌うか、 もしくは、新婦を歌ってた場所に連れてきて一緒に歌う、か。 と考えたのですが、 流れ的に変でしょうか??? この案を出したら、新婦もやりたいといってくれたんですが、 余興を頼まれたのも初なので、(慣れてないし・・・) 失敗はしたくないし・・・。 ただ、 新婦の心にも私の心にも残るような余興にしたい。。。と言う気持ちがあって・・・。 初心者には不向きなのかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう