• ベストアンサー

萩尾望都さんの作品でタイトルがわからないもの

たぶんSFだったと思いますが、ラストに、長いまっすぐの髪の青年が自分の目をつぶしてしまう、という作品のタイトルがわかりません。また、その作品が収録されている本のタイトルも合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.1

「きみは美しい瞳」かな。 モザイク・ラセン(秋田文庫)に載っていたけど。 (今手元になくて間違っていたらすいません。) http://www.cafebleu.net/hagio/works/116_1.html をみれば詳細わかります。(ネタバレしてますが。) 他に思い当たるのがないのですが、全作品読んでいるわけではないので (特に最近のは読んでいない野が多い)、 もし違っていたら、同じサイトの http://www.cafebleu.net/hagio/works/index.html で、探してみてはいかが?

kardia
質問者

お礼

ありがとうございます!萩尾望都さんの作品は全般的に好きなので、とりあえずモザイクラセンを買ってみます!ここで教えていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 萩尾望都の作品タイトルについて

    萩尾望都の作品で、 記憶が定かで無いのですが SFマガジンに掲載されたもので、男の子が主人公で 主人公のお姉さんが人類が滅亡する?寸前にいつも時間を戻してくれて... といった内容の読み切り漫画のタイトルと単行本化されているかを教えてください。

  • 萩尾望都のこんな作品の題名を教えてください

    昔読んだ、萩尾望都さんの作品タイトルがわかりません。 たぶん20年以上前の作品です。雑誌でなく、全集っぽい単行本で読みました。 SF的な世界観で、主なキャラクターの中に架空の星の王子がいたようです。 その王子を暗殺しようと刺客が来るのですが、刺客が王子の目前で自害してしまい、 王子は「私は死ぬのはいやだったが、こんなのはもっといやだ」という意味のことを叫んでいました。 その後、王子を殺そうとしたのは国王の信任も厚かった大臣だったことが判明し、 投獄されて処刑を待つ大臣と王子が会話します。 自分は間違っていないと居直る大臣に、王子は穏やかに語りかけます。 おまえは私の教師だった。病気がちだった父(国王)の代わりに私を育ててくれた。 いろいろと教わった。私はおまえが・・・好きだった・・・と。 この作品を、ぜひもう一度読みたいです。題名を教えてください。

  • 萩尾望都作品でオススメは?

    今年に入って、本屋で働くようになり、いろんな漫画と出会いました。 その中でも、特に「印象深い漫画を書くな~」と思ったのが 萩尾望都さんの漫画です。 ある本で、ずごく絶賛されてたので気になってたんですが 読む機会があって読んでみるとハマってしまいました。 人間の心理や表現力・・・ものすごいものがあると思います。 でも、私が読んだのはごく一部なので 実際、萩尾さんの漫画がどれぐらい出てるのかとか全くわかりません(泣)。 なので、萩尾さんの漫画大好きな人で「これがいいいよ!」っていう 漫画があったらタイトルと内容などを教えてほしいんです。 ちなみに、私は20歳で周りの友達は全然萩尾さんに興味がないんで めっちゃ悲しいです・・・。 たくさんの作品読みたいんで、ぜひ教えてくださいね!!

  • 萩尾望都の作品

    萩尾望都の作品でいいと思ったものを挙げてください。

  • 与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルが知りたい。

    与謝野晶子さんの詩で、月が沢山出てくる作品のタイトルがと収録本が何か教えてください。 『~のおぼろ月』等、月の状態が沢山でてきます。

  • 清水義範さんの作品で

    日本国憲法をいろんな有名人の口調で書き直した作品があると聞いたのですが、なんというタイトルでしょうか?また短編だと思うのですが、それが収録されている本のタイトルも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 星新一さんの作品のタイトルがわかりません。

    星新一さんの作品についての質問です。 小学生のときの教科書に星新一さんの作品が掲載されて読んだのですが、そのときの作品がまた読みたいのです。しかしなんという作品か分からず困っております。 内容はわりとはっきり覚えており、宇宙人が人間が人類として発達するまえの地球に降り立ち、宇宙人は、じゃあ未来、人間が進化して自分でものを考えられるようになったらそのための助けとしての薬の作り方や、幸せになれる法律みたいなものの作り方を地球に埋めて去っていくのです。しかしのちに、人間が進化して文明を築いたあと、その土地は人間のせいで砂漠になってしまい、あまつさえそこで戦争をして爆弾を落とし、その宇宙人のプレゼントを壊してしまうのです。 このような内容だったのですが、できれば収録されている本のタイトルも教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 星新一さんの作品で

    星新一さんの作品で 「鏡の中の犬」という作品があるのですが、 収録されている本のタイトルがわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 寺山修司さんの作品で

    記憶がおぼろげなのですが、寺山修司さんの作品で 『人は不完全な死体として生まれやがて完全な死体に返るのだ』 といったような言葉を含むものがあったと思います。 この作品のタイトル、収録されている本を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きなタイトル、素敵なタイトル教えてください。

    本でもいいし、映画でもいいし、マンガでもドラマでも とにかくジャンルは何でもいいです。 こんな素敵なタイトルがあったよ!っていうの、教えてもらえますか? あくまで内容とかじゃなくて「タイトル」そのものがいい!!というやつです。 個人的にはSF小説とか、いいタイトル多いと思いますが。 いちおう、日本語のタイトル限定でお願いします。 サブタイトルとか、ある作品の中の短編のタイトルとかそういうのでも かまいません!