• 締切済み

どうやってデータベースサーバをイントラネットにおくのでしょうか

postgreSQLとPHPで出来る事をウェブページで色々とやってみたいのですが、データベースをレンタルサーバ上に置くのは怖いのでやりたくないのです。この場合はどうすれば良いのでしょうか。イントラネット上でウェブサーバというかデータベースサーバを用意しないといけないのでしょうか? また、レンタルサーバ上にデータベース情報を置くのはセキュリティ上危険だと思うのですが、実際はそうでもないのでしょうか? 大手のウェブサイトでは通常このような時、どのような環境で制作しているのでしょうか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

No.2の回答の返答です。 >レンタルサーバ上ではFireWallがかかっていないという >ことなのでしょうか。この部分がセキュリティに差が出 >る部分なのでしょうか。 というかレンタルサーバだと、どうしてもインターネット 経由で操作することになるかと思いますが、その際にユーザID ・パスワード等の様々な情報がネットを流れるかと思います。 Postgre SQLにデータをアップロードする際も、業務のデータ が閉鎖していないネットワークを流れるわけです。 そうそういないかと思いますが、やはり悪意をもつものが 質問者の方に目標を絞ってネットワークのパケットを調べれば かなりのデータが盗聴されてしまう危険性があります。 やはりFireWallでブロックされた閉鎖されたネットワーク内で 作業をできるようにした方が、より確実です。 さらに秘匿性の高い情報を扱う場合は、インターネットとは 独立したネットワークを使用すべきだと私は考えています。 <閑話> そういう意味では全銀共ネットのように住基ネットも完全 にクローズドの環境でシステムを組むのが理想なんですよね。 FireWallといえでも人が作った製品ですので、突破される 危険性は内包しています。(こまめにメンテナンスをすれば 危険性はかなり減りますが)

hiihii
質問者

補足

再度有難う御座いました。 自分はどうも最後のツメのところがまだ理解出来ていないと思ったのですが、今の自身の理解ではデータベースのデータを 1.レンタルサーバ上に置く 2.ブロックされたイントラネット内のサーバに置く のでは、1の方がずっとネット上に置きっぱなしなので2より全然危険で、2の方もブラウザでデータベースを呼び出す時だけはイントラネットにあるデータベースサーバーにつなげなければならないので、その時だけは危険がある という事で思っていますが、やはり解釈はおかしいでしょうか・・・。何度も済みません・・・。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

セキュリティを重視するなら、レンタルサーバーの使用を やめ、自分でFireWallを設置し、その内側にデータベース サーバを置くようにしましょう。 レンタルサーバは便利ですが、利便性とセキュリティは 必ずしも両立しません。

hiihii
質問者

補足

回答有難う御座います。 もともとレンタルサーバ内にデータベースを置くよりも、自力でFireWallを設置しイントラネットでデータベースサーバを置くのがセキュリティ上良いと知人から聞いていましたが、#1の方はレンタルサーバでもイントラネットでもセキュリティは同じとあったので、自分の解釈が間違っていたのかなと思っていたところでした。 やはりイントラネット内にFireWallを設置し、その内側にデータベースサーバを置くのが良いのでしょうね。 FireWallで遮断するからセキュリティが高くなるのでしょうね。レンタルサーバ上ではFireWallがかかっていないということなのでしょうか。この部分がセキュリティに差が出る部分なのでしょうか。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

>どうやってデータベースサーバをイントラネットにおくのでしょうか イントラネット上のサーバにデータベースをインストールするだけです。 phpのpg_connect関数でPostgreSQLと接続しますが、 その関数の引数にPostgreSQLの動いているサーバをIPアドレスで指定しますので、 WebサーバとDBサーバが別れていてもよいです。 >データベースをレンタルサーバ上に置くのは怖いのでやりたくないのです。 普通は、個人がレンタルサーバにDBソフトをいれる事は無理でしょう。 サーバ1台を丸ごとレンタルしているのであれば可能ですが。 >レンタルサーバ上にデータベース情報を置くのはセキュリティ上危険だと思う どのサーバに置いたとしても、セキュリティに穴があれば同じ事ですね。 独自ドメインを取得して、自宅サーバを運用する方法もありますし、 ネットで検索すれば、データベースが使えるレンタルサーバがいくらでも見つかります。 http://shared.cpi.ad.jp/service/index.html http://noren.to/server/ http://www.cyber-souken.com/Manual/db.php http://www.broadserver.jp/option/surame.html

hiihii
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 勿論レンタルサーバでデータベースが使えるところを使用するつもりなのです。ただ、教えて頂いたところは知らないところが多かったので大変良かったです。 しかし、ネット上であるレンタルサーバ上にデータベースを置くのと、非ネット上であるイントラネットのサーバ上に置くのとで、セキュリティ上差が無いということだったのですか・・・。そうであれば知識が無いのにイントラネットでサーバを立ててやっている方がセキュリティに穴は空きやすいのでしょうね。そうするとネット上であってもレンタルサーバの中にデータベースを保存する方が専門でやっているのだから安心という訳でしょうか。

関連するQ&A

  • PHPとPostgreSQLが使えるレンタルサーバ

    Webプログラマーです。言語はPHPを使ってます。 自宅でPHPとデータベースの学習をしたいと思っています。 データベースはPostgreSQLです。 これらの言語が使えるレンタルサーバを探しているのですが、 おすすめのサーバ会社があったら教えていただけませんか? PostgreSQLが使えるところって少ない気が・・・ ちょっとした動作確認がしたいので安価なところがいいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • データベース(MySQL,PostgreSQL)付きのレンタルサーバー

    データベース(MySQL,PostgreSQL)付きのレンタルサーバーを探しています。 「データベース付き」自体はたくさんあるのですが、データベースへのアクセスがそのレンタルサーバーからでしか許可されてないものが多くて、それでは要件を満たせません。 データベースにIPアドレスで接続できて(例えばODBC接続が許可されていれば言うことはないです)、レンタルサーバーでおすすめのところ、それなりに安いところがあれば教えてください。

  • データベースについて

    現在、ホームページ(架空サイト)を制作をしています PHPでショッピングカートやメルマガなどを作成し、 データベースはMySQLを使用しています この状態でレンタルサーバー等にアップロードした場合、 ショッピングカート等は機能しますか? 機能しない場合、機能させるためにはどうのような環境を 用意したらいいでしょうか? 制作やプログラムを始めたばかりの初心者です 皆様、是非ともご教授願います 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • WIN2000 SERVER でイントラネット内でFQDNでWEBサーバをたてたい

    お世話になります。 イントラネット内でWIN2000 SERVER にて(http://*****.co.jp)といったような 形式でIISを用いてWEBサーバを運用したいと思っています。 ちなみにサーバは一台でネットワークはワークグループです。 現状は(http://192.168.0.200)/(http://コンピュータ名)ではイントラネット内でWEBサイト(***.htm/***.asp)は閲覧できます。 FQDN(http://*****.co.jp)を実現する場合、 DNSをサーバに用意すればいいのはわかるのですが、どのような手順でDNSを設定すればよいのでしょうか? そもそも、ワークグループで(http://*****.co.jp)な形のサーバ構築は可能なのでしょうか? また、(http://*****.co.jp)としたい場合の(*****.co.jp)コンピュータ名となにか関係があるのでしょうか? 過去ログを調べたのですが、なかなかピンとこなかったもので・・・。 申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

  • レンタルサーバーのDB

    某レンタルサーバーを借りて データベースを利用しPostgreSQL、PHPで オンラインショップみたいなのを作りたいのですが、 サーバーHP上の会員コントロールパネルからテーブルはつくってもらえたのですが、そこからサポートしてくれないので作業が進みません。。。 普通どうやってレンタルサーバー内のDBにアクセスするのでしょうか? とっても困ってます。 どなたか宜しくお願いします!!!

  • PHPでレンタルサーバに依存しないデータベース

    レンタルサーバに依存しないデータベースライブラリ?を探しています。 「MySQL」や「PostgreSQL」のようなデータベースではなく、ファイルをデータベースとして使用出来るものを探しています。 例としては、「Gladius DB」や「txtSQL」等のようなものです。 これらは長い間開発が止まっているようなので、他にも同じようなものがないか探しています。 他にご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • PostgreSQLをインストールしたサーバーとは別のサーバー上で、phpPgAdminを動かせる?

    PostgreSQLがインストールされているDBサーバにはPHPがインストールされていません。 よって他のWebサーバへphpPgAdminをインストールして、 DBサーバへ接続し、データベースの編集を行おうと考えています。 このようなことはphpPgAdminで可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • サーバーを使わないデータベース

    Excelマクロが部内に飛び交っていて、様々なデータがいろんなファイルに収められています。それをデータベースに集約したいと思っています。 部内といっても、数人しかいなし、アクセス数も物凄くあるわけではありません。 本当はPCを1台用意してSQLサーバーを動かしたいのですが、色々な制約がありNGです。外部のレンタルサーバーも個人情報の関係で使用できません。 そこで、社内のファイルサーバーにSQLITEを置いて、VBで開発を行おうと考えています。これ以外に何か良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか? Windows ServerとSQL Serverの搭載されたサーバー機は用意できませんが、30万円以内くらいの予算があるので、NASみたいな機器は用意できます。どうか、よろしくお願いします。

  • DBサーバとWebサーバの連携について

    お世話になります。 Web,DBサーバを同一サーバ上で動かしていたのですが、今回WebとDBを別々に作ろうと思っております。 ここで、PHPをWebサーバとDBサーバ間で連携させたいのですが、同一でないサーバー上にDBサーバを置く場合、Webサーバ側のPHPインストール時の--with-pgsql=の後のオプションはどのようにすればよいのでしょうか? それともWebサーバ上にDBサーバを作って、PostgreSQLクライアントとして動作させ、DBサーバへアクセス出来るようにしなければならないのでしょうか? 後、DBサーバ側にはPostgreSQLの他にMySQLも動作させたいのですが、同一サーバ上に二つのDBサーバがあるのはやはりセキュリティ的には良くないのでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • データベースについて

    現在ホームページ上から登録しサイト上に反映されるサイトを構築しようとしております。電話帳のようなものが作りたいのです。アクセスした人が書き込みそれが反映するという形です。色々調べましたがまるで分からなく多分PHPかCGIを用いたデータベースではないかと思います。現在レンタルサーバーロリポップを使っており、PHP MY ADMIN というものが用意されておりますがサポート外で全く分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?