• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーを使わないデータベース

Excelマクロが部内に飛び交っていて、様々なデータがいろんなファイルに収められています。それをデータベースに集約したいと思っています。 部内といっても、数人しかいなし、アクセス数も物凄くあるわけではありません。 本当はPCを1台用意してSQLサーバーを動かしたいのですが、色々な制約がありNGです。外部のレンタルサーバーも個人情報の関係で使用できません。 そこで、社内のファイルサーバーにSQLITEを置いて、VBで開発を行おうと考えています。これ以外に何か良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか? Windows ServerとSQL Serverの搭載されたサーバー機は用意できませんが、30万円以内くらいの予算があるので、NASみたいな機器は用意できます。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmee

30万の予算があるなら、小さめな構成のWindows Server + SQL Server Express Edition とかでもいいのでは。 NASの代りに、Linuxサーバー+MySQL/PostgreSQLとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • FEX2053

数人でやってるなら、別にAccessのファイル共用でもいいんじゃ ないですか? Accessは確かに同時に使うと「落ちる」ことがある ソフトですが、数人程度なら「使ってますよ」と声を掛ければいい だけの話ですし。 それ以上に、データだけをExcelのシート1枚にまとめて、使うたび に「開いて取り込んで閉じておく」「使用中のフラグをどこかのセル に立てておく」程度で済む話じゃないかとも思えるんですが・・・。 数名程度で利用先がExcelマクロ程度なら、SQLサーバとか使う ような大掛かりな話じゃないと思いますけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます!