Access2000での文字置換方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用して、大文字で入力された特定のカタカナを通常表記のカタカナに置き換える方法について教えてください。
  • 現在、大量の置き換えパターンを含むコードを使用していますが、よりスマートな方法があれば知りたいです。
  • また、処理前と処理後のカタカナはすべて半角で表記されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000での文字置換

例えば「ホツトコーヒー」→「ホットコーヒー」や「リヨクチヤ」→「リョクチャ」のように大文字で入力されているツ、ヨ、ヤ、アを通常表記通りのッ、ョ、ャ、ァに置き換えたい場合、何かいい方法はあるでしょうか? 以前の書き込み等を参考にしながら、 Public Function okikae() Dim rst As DAO.recordset Set rst = CurrentDb.OpenRecordset("SHOHIN") Do Until rst.EOF rst.Edit rst![KANA] = Replace(rst![KANA], "ホツト", "ホット") rst![KANA] = Replace(rst![KANA], "リヨクチヤ", "リョクチャ") rst.Update rst.MoveNext Loop rst.Close MsgBox "終了" End Function というコードを作成し、正常に動作したのですが、これだと「rst![KANA] = Replace(rst![KANA], "○○", "××")」の○○と××に入れるべきパターンがありすぎて、長くなってしまいます。 かと言って、ここを一文字にしてしまうと、置き換えてはいけない文字まで置き換わってしまいますよね。 地道に「rst![KANA] = Replace(rst![KANA], "○○", "××")」を書くしかないでしょうか?フィールドも「KANA」1つではなく複数あるのですが・・・。 何とかもう少しスマートにならないでしょうか? お願いします。 (ちなみに、置き換えるカタカナは処理前も処理後もすべて半角です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

必要な処理をユーザー定義関数にすれば、多少は簡潔になります。 具体的には、 (1) 必要なだけReplace関数を実行し、複数回置換する。 (2) 文字列の始端~終端まで1文字ずつ文字コードを読み、指定条件にマッチする場合のみ置換する。 処理速度は、数文字~数10文字程度の文字列なら、(2)の方が速く、サイズの大きい文字列では、(1)の方が速くなります。 また、Accessでは、JetのSQLにVBA関数 ( システム定義/ユーザー定義 ) を埋め込んで実行することが可能で ( 詳細な説明は長くなるので割愛しますが、まあ乱暴に言ってしまえば、ストアドファンクションと同じようなものと理解してください ) 、Recordsetをループして処理するより、ExecuteメソッドでUPDATE文を実行した方が高速に処理できます。 この速度の差は、レコードが数10~数100件程度のオーダーなら無視できるレベルですが、数万~数10万件以上のオーダーになると、大差が出ます。 以上、ご参考まで・・・。

ghepardo25
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 使わざるを得ないので使ってますが、Accessは奥が深すぎです。 また困ったことがあればよろしくお願いします。

ghepardo25
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 >Recordsetをループして処理するより、ExecuteメソッドでUPDATE文を実行した方が高速に処理できます とはどういうコードになるのでしょうか? すみません、VBAは初心者なもので・・・。 例えば、置換のデータを別テーブルで持っておいて、それを参照しながら目的のテーブルのフィールドを置き換えるなんてことはできるのでしょうか?