-PR-
解決済み

結婚について(迷い)

  • 困ってます
  • 質問No.67820
  • 閲覧数208
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 55% (24/43)

プロポーズされたのですが、迷っています。

それは残される姉のことが心配だからです。
私の家族は父親、姉の3人。(母親は早くに他界、姉は既婚子供3人)
父の扱いにくい頑固で乱暴な性格、アル中、そして金使いの荒さが原因で、
私も姉も同居できず、父はひとりぐらし。金銭面では私と姉で負担しています。
私と姉それぞれが結婚しても父の近くで住むことは父そして私の希望だったので、
遠くへ住んでいた姉夫婦は父の近くへ戻りました。
プロポーズしてくれた、彼と結婚すると私は家族のもとをはなれ、海外へ行くことになり父に対しての姉の精神面と金銭面での苦悩は増すし、私が責任を放棄することになります。
「もし私が遠くへいくと心の糧がなくなる」と、姉はこぼしたことがあります。
(プロポーズされたことはまだ誰にもいってませんが。)

私は未婚の34歳。結婚して子供もほしいと思います。
彼と結婚しても姉のことが気がかり。
好きな彼のプロポーズを断っても、後悔。
再度結婚のチャンスが無いとは言えないでしょうが、逆に再度あると保証できるでしょうか。
結婚のチャンスは一生のうち何度もないでしょう。それを考えると承諾しようと思うのですが、、、。
姉そして父の近くに住めるように相手も探しましたが、なかなかうまく見つからず、
たまたま知り合った人の良さそうな彼と結婚は考えず付き合いだしました。
プロポーズされるなんて、誰も全く予想しなかったんです。
(私は彼のような人と結婚できたらなーと、漠然と思いましたが、当事彼には全く結婚願望がなかった。)
何が自分にとっての幸せなのかと考えたら、「好きな人と結婚して子供を産むこと」と答えがでました。
今のチャンスを蹴って、姉そして父の近くに住める人を探し、結婚するべきでしょうか。
それとも、彼についていくべきでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

彼に対して不満がないのであれば、ぜひ結婚するべきだと思います。
mahakoさんも書いてある通り、結婚のチャンスは一生のうち
何度もあるものではないと思います。
子供が欲しいならなおさらです。

お姉さんが「心の糧がなくなる」とこぼしてしまったようですが、
彼との結婚を本当に反対しているのでしょうか?単に寂しくなると
言っただけで、あなたに幸せになってほしいとも思っているのでは
ないでしょうか?

お姉さんに、彼からプロポーズされた事、
苦しい胸のうちを話してみたほうがいいと思います。

あと、すごく気になったのですが、
お父様は、他の方も書かれていたように、
あなたたち姉妹が世話をしてくれるのをいいことに、
甘えている気がします。お父様をまっとうにしたいと願うなら
なるたけかまわない方がいいのではと思うのですが。
すごく難しいこととは思いますが。。。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:37:49
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

あなたの文章を読ませてもらいましたが、あなたはご自分で結論を出して
いらっしゃいますよ。プロポースされた彼と結婚したいと。後は、誰かに背中を押して欲しいのでは?
kensakuyaさんがおっしゃるとおり、未来を向いて生きていって下さい。
言いにくいことですが、年齢的にも、もうすぐ高齢出産になられますよ。子供が欲しいあなた、あのとき結婚していたらと、後悔したいのですか。
3人の子供さんのいるお姉さんも子供が欲しいあなたの希望を理解してくれますよ。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:39:41
  • 回答No.2

う~ん、親子のことはおそらく当事者にしか分からないとは思いますが、「頑固で乱暴な性格、アル中、金使いが荒いため」同居もできないようなお父さんの言うなりになる必要が、果たしてあるのでしょうか?第三者の、全く勝手な考えで申し訳ないですが、文面から察するにお父さんはまだ健在のようですから、ある程度は放っておいても大丈夫では?!ご自分の幸せを第一に考えるべきですよ。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:40:13
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

親は先に死ぬよー。
後戻り(親のこと)より先のこと(子供のこと)を考えなさい!
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:40:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

たとえ、あなたが海外にいこうが近くに住もうがお父さんやお姉さんとの関係は
決して変わらないと思いますが。ようは心の持ちようではないですか。
また、結婚相手にもよると思いますよ。
あなたのことを本当に愛してくれる彼ならあなたの心配も理解してくれるのでは?
彼のことをあきらめられるのですか?後悔するとわかっているなら、私は彼と結婚をしたほうがいいと思います。また、いつか家族の近くに住むことが出来るかも知れませんよ。たとえ、今近くの人を探したとして、また、いつまで同じ生活が出来るとも限らないではないですか。
家族を見捨てるわけではないと思います。あなたが幸せになることが家族の皆さんの幸せだと思いますよ。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:39:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

皆さんのおっしゃる通り、結婚なさった方がいいと思います。 あなたの人生は誰も保障してくれません。父も姉も・・・・・。  良き伴侶となる彼にしか、あなたが寄り添える場所はないんじゃないですか? ですから彼との事を第一に考えるべきです。失礼ですが、寝たきりの祖父母を養っている方に比べれば、あなた方の父に対する面倒の見方は、単に甘やかしではないでしょうか。職の少ない世の中ですが、父、姉、そしてあなたの三人がそれぞれ幸せの為に頑張って生きて欲しいと思います。  それでも姉の負担が心配なのなら、彼と相談しておこずかいぐらいの気持ちで仕送りを協力してもらってはいかがでしょう? あなたの大切なお父さんだから、彼も理解してくれるのでは・・・・・・。どうぞ、お幸せに! 
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:38:24
  • 回答No.9

結婚して彼のもとへ行ったほうがいいと私もおもいます!
そっちを選んだほうが絶対後悔しないとおもいます!
親も自分を生んで育ててくれた大切な存在ですが、親はいつかは死ぬんです。
第一に優先しなければならないのは自分の人生です。
離れて暮らしたって、お姉さんを気遣ったり、親に何らかのことはしてあげられるでしょう。
これからもがんばってください。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:35:24
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

結婚してください。
お父さんや、お姉さんはあなたの老後の保障まではしてくれません。
まず、自分が幸せになることです。
お姉さんの事は心配だとは思いますが、本当にあなたの幸せを願うなら、賛成してくれるのではないでしょうか?
頑張って下さい。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:36:27
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

あなたが、彼の事本当に、好きなのならプロポ-ズ受けるべきです。
他の方も言ってると思いますが、貴方のお父さんは、貴方方姉妹に、
甘えすぎていると思います。きつい言い方かも知れませんが、
貴方は、お父さんのために、彼のプロポ-ズ断って後悔しないって
言えないでしょ。自分にとっての幸せが、結婚して子供を産むことって
分かっているならOKするべきです。
彼を信じてついていきなさい。
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

予想以外にたくさんの方から、意見をきけて驚きました。
また同時にとても嬉しかったので目頭が厚くなりました。
有難うございます。
プロポーズしてくれた、彼はなんと9歳年下で、外国人。今海外に勤務しています。
(はじめの質問には書いていませんが。)
つきあってるころ、やはり年の差や習慣の違いで何度も別れましたが、転勤したあと、
私のことを愛していることに気がついたそうです。
少しリスクの多い結婚のような気もしますが、前向きに考えてみようかと思っています。
また意見があったら聞かせてください。(再度、意見投稿はできないかな、ひょっとして。)
投稿日時 - 2001-04-25 18:37:10
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

失敗を恐れて実行しないと後悔しますよ。
一度きりの人生です。お互いに好きなら年や国籍なんて関係ないと思います。
自分の幸せを一番に考え、この人となら‥ と、思えるならば結婚しかないです。
頑張って下さい。お幸せに!!
お礼コメント
mahako

お礼率 55% (24/43)

意見ありがとうございます。
彼ともいろいろありましたが、前むきに考えてみるつもりです。
また、私の名前をみかけたらよろしくお願いします。 MAHAKO
投稿日時 - 2001-04-26 20:05:26