- ベストアンサー
レクサスとトヨタ
トヨタ車とレクサス車は、走行での味付けなど違うのでしょうか? それとも同じトヨタ製なので変わらないのでしょうか? 乗り比べた方、乗り換えた方、ここが違う、と言うところを教えてください。 売り方、価格、内装材質 以外の主に走行に関してお願いします。 車種でまったく違う、とのことであれば代表的車種の比較で教えてください。
- apiapi_2006
- お礼率76% (2288/3006)
- 国産車
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トヨタの車がは、”車格”と言う訳の解らない物に従って作られており、中身が同じ車でも、お粗末なシャシー性能そのままの車にカタログスペックの立派なエンジンを積み(お粗末な走行性能は、電子制御でエンジンの性能を抑えて誤魔化す)、役にも立たないギミックの数が多いと(このパーツメーカ任せのギミック類を最新技術と思っている人もいらっしゃる様です。)車格が上で高い値付けがされます。 このメーカーの車作りは、いかにコストを掛けずに大きな利益を上げるのかに力が注がれています。
その他の回答 (5)
約1名、必死な奴がいるな。そうまでしてトヨタを蹴落としたいのか? おおざっぱに言えば、和洋の味付けの違いって思うよ。 レクサスは飛ばしてナンボで、トヨタ(クラウンやマジェ)は低速走行でも不満なく粛々とって感じ。 勝手な俺の印象ね。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
トヨタの高額車もレクサスも同じで、求めるのは静かさ、変速ショックの少なさ、無茶なハンドル操作やアクセル操作をして、タイヤがグリップしていようがいまいがドライバーには伝わらす、ただひたすら電子制御で誤魔化して、限界を超えると突然ハイさよなら。 どちらも運転することが下手糞で億劫なので、できれば運転したくない部類の人間が発想した、サンデードライバーのための高級車です。
お礼
なるほど、やはり同じ方向性の延長線にあるのですね。 むしろレクサスは、無用の長物化しているのかもしれませんね。 トヨタ車で充分だと思います。 ありがとうございました。
- hipwhustle
- ベストアンサー率35% (52/147)
「レクサスはただのトヨタ高級版」とか「欧州車のパクリ」とかあまり気にしない方がいいと思います。 少なくとも、トヨタもレクサスも世界最高峰の技術で造られた車という事は確かです。世界の市場で証明されています。 セッティングに関してはやはり違うように感じました。クラウンシリーズの方が市街地は快適でした。限界走行とか試したら、またイメージが変わるかもしれませんけどね。
お礼
>世界の市場で証明されています。 ヨーロッパでは認められていないですね。 >セッティングに関してはやはり違うように感じました。クラウンシリーズの方が市街地は快適でした。 これは? トヨタ>レクサスということ? レクサスはどのようなところに適しているのでしょうか? >「レクサスはただのトヨタ高級版」とか「欧州車のパクリ」とかあまり気にしない方がいいと思います。 やっぱりそうですよね、同じトヨタの設計で、工場も同じなのだから、、、
- bara2001
- ベストアンサー率30% (647/2111)
父がLS460、私がクラウン・ロイヤルGに乗っています。 この両者の目指す方向性は同じで、とにかく静かに滑らかに快適に走ることを目指しています。 発売時期の関係から、一部装備はクラウンのほうが最新のものを装備してたりしますが、レクサスはイヤーモデル制なので、今のLSならまたクラウンよりも良いものを載せているかもしれません。 私自身はクラウン・ロイヤルに満足しています。よく貶されてきた「トヨタのフニャ足」というのも、現行のクラウンにはあてはまりません。 とはいえLSのほうがホイールベースが長かったり、車体重量が300kg以上重いので、安定感はLSのほうがあります。 両者ともエンジンパワーに不足を感じたことはありません。 エンジン自体はクラウン・ロイヤルのほうが歴史の長いこなれたエンジンを使っているので、高速道路を巡航するような安定した状況なら、LSよりもクラウンのほうが滑らかに走るようにも感じます。 GSはどちらかというと走りを重視しているので、クラウン・アスリートあたりが比較対象になるかと思います。 ただ私は走り屋さんじゃないので、こちらはよくわかりません。 クラウン・アスリートについては自動車雑誌や各種のレビューではおおむね好意的だったと記憶しています。 GSはもうじきフルモデルチェンジするので、それまで様子を見た方が良いかもしれません。 トヨタ車のフラッグシップはマジェスタです。ロイヤル以上LS未満だと思いますが、長期間長距離運転をした経験がないのでコメントは控えます。 レクサス車も最近は300万円代から買えるような(レクサスとしては)お値打ちな価格帯の車種もでてきましたが、これはさすがに本来レクサスが目指していたものとは違うようです。 クラウンに乗っていてLSに乗り換えてもすぐには感動しないと思いますが、しばらくLSばかり乗っていて久しぶりにクラウンに乗ると、やっぱり格が違うとわかります。まあ私にはクラウンで十分ですが。プリウスとCTでそれだけの違いを感じるかは疑問です。
お礼
トヨタ車は長く乗ったので、味(そう呼べるほどの物ではないですが、傾向・方向)はわかっています。 レクサスも変らない、ということですね。 ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
売り値を吊り上げるために作られたブランドですから、見えるところにしか力を入れていません。 プリウスに厚化粧しただけの、CTやHSが代表例です。
お礼
レクサスは内装などの内側だけにお金を掛けているとはよく言われますね。 なんか詐欺っぽいですね。 トヨタの車と同じなのですね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- レクサスはトヨタの1シリーズ?
レクサスとトヨタの車は違いますか? クラウンもいくつか車種がありますが、レクサスもトヨタの1シリーズでその中にいくつかの車種を作っているという風にしか見えないのですが、、。 レクサス(シリーズ)は何かトヨタの車と違うのでしょうか? 根本的に、車としてココが違う、というところはなんでしょうか? 販売店(販売員&売り方・接客)と値段だけ??? トヨタの株主です、赤字垂れ流しのレクサスはそろそろ撤退すべきと考えています。 是非レクサスのココが絶対的に違い、今後のトヨタを支えるほどになる、というのを期待して質問しています。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスとトヨタ
失礼します。 私の勤務する会社の社長はレクサスGSハイブリッドに乗っています。 今年の5月に購入しました。 最近の話、 社長「もし、今、車買うとしたらレクサスは買わなかった。クラウンを買っていた。」 と言うのですが、どういう意味なのでしょうか? 現在、レクサスが販売不振、減産に陥っていますが、レクサス車よりトヨタ車を買った方が良い?(レクサスはトヨタですが) どう思われますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタ ハリアー・レクサスハリアー??
宜しくお願い致します。 トヨタのマークではなくレクサスのマークの ハリアーをよく見かけるのですがあれは 逆輸入車なのでしょうか?仮に逆輸入車であるならば 新車で手に入れることは可能でしょうか?価格などは どれぐらいでしょうか?どこで買えるのでしょうか? 他の車種も色々とあるのでしょうか? 回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ、レクサス車の質問です。
トヨタ、レクサス車の質問です。 トヨタ 2.5LクラウンアスリートとレクサスRX 270、どちらの方が維持費用がやさしいでしょうか? 宜しく御願いいたします。。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスかBMW?
今、500万円の現金で車を購入しようとしています。 このお金でレクサスかBMWのいずれかの車種を購入したいと考えています。友人どに聞くと、いわゆる外車は整備に費用がかかり、トヨタレクサスを進めます。私も世界のトヨタがいいと思っていますが、BMWとはどうなのでしょうか?抽象的質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。 仮に両者500万円の価格だとしたら、BMWには関税がかかっているから一つランクしたということなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レクサスって何なの?
数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら
トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスで販売している車種
レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
>このメーカーの車作りは、いかにコストを掛けずに大きな利益を上げるのかに力が注がれています。 ですね、一応株主です 笑 やはり違いはない、同じ方向性の延長線なのですね。 ありがとうございました。