• ベストアンサー

FreeBSD(98) 8.2R Sambaの設定

FreeBSD(98) 8.2R Samba の設定で、質問があります。 Windows Xp マシンのIPアドレスは、192.168.1.x これにパラレル接続のプリンタ「Canon LBP-350」が繋がっています。 一方で、98互換機マシンのIPアドレスは、192.168.1.y このFreeBSDマシンを通して、プリンタに印刷させたいのですが、Xは使えません。コンソールからのコマンドになるのですが、設定方法が分かりません。 お分かりの方、是非、ご一報、頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

> こちらの設定が小生の設定です。 んじゃ、FreeBSDから印刷をかけたい、ってことですね? んであればSambaは関係ないです。No.2の回答はこの場合適用できません。 プリンタはWindowsから「ローカルで」認識されている必要があります(Windowsを経由して印刷するのでこれは当たり前ですが念のため)。 実現するためには、Windowsがlprを受け入れられるようにして、その上でFreeBSD上の印刷設定をきちんとやってやればよいです。 ただ、この構成を実際に組んだことはないので「机上の空論」になってしまうかもしれない点はご容赦。 Windowsでlprを受けられるようにする手順は以下のURL参照。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/806lpd/lpd.html lpdにおけるリモートプリンタの設定方法はFreeBSDハンドブックの以下のページ参照。 printcapの書き方なんて大して変更はされてないはずなんで今のバージョンでもこの書き方で動きます。不安ならman printcapで確認のこと。 http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/printing-advanced.html#PRINTING-ADVANCED-NETWORK-PRINTERS たぶんフィルタなどを設定しておく必要があるかと思いますが、すでに設定されているようだしほかの方の回答にも言及があるので割愛。 Firewallや名前解決など、結果に影響しそうなほかの項目についてはわざわざ書きませんが、適宜適切な設定を加えてください。

ugg06006
質問者

お礼

Xp 上から、どうしても、FreeBSD(98) 8.2 R のプリンタアイコンが表示されません。 貴公の指示にしたがったのですが、一体、どこに問題があるのでしょうか? よろしければ、もう少し、お付き合いください。

ugg06006
質問者

補足

・/usr/local/etc/smb.conf [global] workgroup = AKAZUKIN server string = Samba Server log file = /var/log/samba/log.%m max log size = 50 printcap name = lbp350 dns proxy = No [homes] comment = Home Directories read only = No browseable = No [printers] comment = All Printers path = /var/spool/samba printable = Yes browseable = No ----- 恐らく、「smb.conf」の設定が間違っているとの予測ですが・・・・。

その他の回答 (26)

• Toshi0230
回答No.17

> 正直、No.5 の必要条件は満たしています。 それが質問者さんの思い込みでないという保証はありますか? 何をもって「満たしている」と判断していますか? 「問題ない」「完璧」と思っていても「実は○○が抜けてました」というのは私自身よく経験していることです。 現実に印刷が出来ていないのであれば問題がある可能性の方が高いと考えます。 > GS コマンドが X Window System が立ち上がっている状況を前提としているのではないのか? GSは印刷の仕組み自体には直接の関係はありません。 GSが問題かどうか確認したければ、フィルタを一時的に外して試してみればよいです。もしそれで印刷ができる(プリンタから印刷物が出力される)様になれば、GSが影響していると判断できますが、外しても印刷が出来なければGSは関係ないです。 (プリンタフィルタが無くても、データが化けた状態で印刷されるだけで「印刷」そのものは実施されます) 私の予想では恐らくGSは関係ないと思います。 今までの回答を見ていると、質問者さんは一度に全部を成功させようとして空回りしているように思います。 ある構成を組んで動作させようととする場合、大抵は複数の要素が絡みます。 今回の例で言えば、 ・FreeBSD側のプリンタ設定 ・FreeBSD側のネットワーク設定 ・XP側のネットワーク設定 ・XP側のプリンタ設定 の4つが大雑把に言っても絡んできます。(細分化するともう少し増えます) 「できない」時は大抵どこかの要素が正しくないです。 各要素が問題ないか、再度確認してみてください。

ugg06006
質問者

お礼

Toshi さん、こんばんは。 小生は、/etc/printcap の具体的な設定例をあげました。 どうして、 lpq -Plbp350 とすると、ping が通っているにも関わらず、192.168.1.4 というプリンタサーバ(Xp とパラレル接続をしているプリンタ)が、ping が、ダウンしてしまうのか、どうしてもわかりません。 貴公が4つ問題点は、全て、クリアしていると思います。ですが、なぜか、ping が落ちてしまうのです。 小生、考えられるだけ考えたつもりです。 理由がどうしても分からないのです。

ugg06006
質問者

補足

xp上からは、ネットワークユーザが見えます。 ただ、プリンタアイコンがxp上で表示されないのです。 よって、FreeBSD側のネットワーク設定も、問題ないと思います。 なにが、問題なのか、切り分けがわかりません。

• Toshi0230
回答No.16

> なぜ、ping は通るのに、 > lpq コマンドを使うと、ダウンしてしまうのでしょうか。 全てが正しければ印刷は正常に完了するはずです。 印刷できないのであれば、どこかが間違えているのです。 今回、FreeBSDからはリモートプリンタに対して印刷することになります。 ということは、 ・ネットワーク越しにあるプリンタに対して、 ・lprでデータを送りつける(印刷する) ことになります。 pingが通ると言うことは何を意味しますか? また、lpqのエラーメッセージをよく読んでください。エラーメッセージもろくに見ずに「わからん」というようではだめです。 > hogehoge :wating for 192.168.1.4 to come up > conection to 192.168.1.4 is down このエラーメッセージを直訳でよいので読んでみてください。 どういう意味になりますか? もう一度、No.5で提示した資料をよく読んで、自分の環境と見比べてみてください。

ugg06006
質問者

お礼

ごめんなさい。 正直、No.5 の必要条件は満たしています。ですので、何故、このような結果になるのか、小生は分かりません。 考えられるとすれば、 GS コマンドが X Window System が立ち上がっている状況を前提としているのではないのか? という理由くらいしか、思いつきません。 Ghostscript8-nox11 を make install clean してみました。

ugg06006
質問者

補足

ちなみに、/etc/printcap (小生のマシン環境下では) lbp350 | Canon LBP-350 :\ :sh:\ :rm=192.168.1.4:\ :rp=192.168.1.4:\ :lp:\ :sh=/var/spool/output/lpd/192.168.1.4:\ :lf=/var/log/lpd-errs:\ :if=/usr/local/bin/txt2lipsf: ----- txt2lipsfの内容は、 #! /bin/sh # # ps 用 LIPS III プリンタ・フィルター # PATH="/bin:/usr/bin:/usr/local/bin";export PATH DEV=lips3 GS=/usr/local/bin/gs $GS -q -dNOPAUSE -sDEVICE=$DEV -sOutputFile=- - quit.ps exit 0

• Toshi0230
回答No.15

lpqのメッセージ内容とpingの結果から、現在の状況が導き出せると思います。 それは何かわかりますか? # 論理的に考えればすぐわかること。難しいことを聞いているのではないです。 判らないのであればなぜ判らないのか、理由を明記してください。 状況がわかれば、次にどの辺りを確認しなければいけないのかも見えてくるはずです。 (私が現時点で要確認と考えているのは3箇所。今は書きませんけど)

ugg06006
質問者

お礼

おはようございます。 正直、申し上げて、ちんぷんかんぷんです。 なぜ、ping は通るのに、 lpq コマンドを使うと、ダウンしてしまうのでしょうか。 貴公には、大変、申し訳ないのですが、小生、さっぱり、といった、感じです・・・・。 考えられるのは、GSコマンドが「X Window System」が立ち上がることを前提にしているからでしょうか。 ごめんなさい。 よく分かりません。

• Toshi0230
回答No.14

> どう設定すれば、よろしいのでしょうか? さあ? 私には質問者さんの環境はわかりません。全てを開示されたわけでもないですしね。 リモートプリンタの設定方法については資料をNo.5で提示しました。 その他、気になるところは随時指摘してます。 出来ないのであれば何かが間違えている(不適切な設定になっている)可能性が高いです。 質問者さんが「正しい」と思っていても間違えている可能性もあります。 ハンドブックやman コマンドで調べたり確認したりしながら作業を進めていくことをお勧めします。「英語が苦手」と言う場合はこういうページもありますし、大きな支障は無いはずです。 http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html

ugg06006
質問者

お礼

lpq -Plbp350 hogehoge :wating for 192.168.1.4 to come up Rank Owner Job Files Total Size 1st umiboz 0 hogehoge 212 bytes conection to 192.168.1.4 is down $ ping 192.168.1.4 繋がります。

• Tacosan
回答No.13

あのなぁ.... 少なくとも, 「printcap における lp の設定」については, これまで出た情報からわかるはず. 自分で調べようという気に, ちょっとくらいはならんものかなぁ.

ugg06006
質問者

お礼

lpq -Plbp350 hogehoge :wating for 192.168.1.4 to come up Rank Owner Job Files Total Size 1st umiboz 0 hogehoge 212 bytes conection to 192.168.1.4 is down $ ping 192.168.1.4 繋がります。

• Toshi0230
回答No.12

> printcap に lp の設定は不要でしょうか No.11さん、あたりです。 ご指摘を受けてman printcap して確認してみました(あ、バージョンはFreeBSD 8.2-Releaseです)。 "lp"のデフォルト値が "/dev/lp" となってました。何も書いてないと勝手に/dev/lpをプリンタデバイスとしてしまいます。 ってことで「こんなメッセージは出ないはず」という前回の回答は誤りですね。失礼しました。 /dev/lpを見に行ってしまっている原因は、/etc/printcap の設定が間違えている、で決定。 > job あります。でも、印刷できません。 以下のメッセージを見る限り、lpd が起動していないっぽいし名前解決の設定も怪しいし… ちゃんと設定してます? -- Warning: unable to get official name for local machine chacha: hostname nor servname provided, or not known Warning: no daemon present --

ugg06006
質問者

お礼

/etc/hosts はいじっていません。 /etc/hosts.lpd は、 192.168.1.4 (orinchan のIPアドレスです。) に設定。 --- /dev/lpを見に行ってしまっている原因は、/etc/printcap の設定が間違えている、で決定。 そのとおりだと思います。 大変、申し訳ありませんが、どう設定すれば、よろしいのでしょうか? もし、よろしければ、お付き合いください。m(__)m

ugg06006
質問者

補足

>以下のメッセージを見る限り、lpd が起動していないっぽいし名前解決の設定も怪しいし… ちゃんと設定してます? lpd はブートログで確実に起動しています。設定が間違っているのでしょうが、修正方法がわかりません。 もう、少し、お付き合い願えませんか?

• Tacosan
回答No.11

FreeBSD から離れて久しいのですが, printcap に lp の設定は不要でしょうか>#10. #5 で示されているハンドブックを読むと必要そうなのですが.

ugg06006
質問者

お礼

/etc/printcap の内容です。 lbp350 | Canon Laser printer :\ :sh:\ :rm=orinchan:\ :rp=lbp350 :sd=/var/spool/output/orinchan :lf=/var/log/lpd-errs :if=/usr/local/bin/txt2lips3: --- /dev/lp  そのようなファイルはありません、と。

• Toshi0230
回答No.10

> マシンをリブートしても、一向に改善の余地がない であれば、/etc/printcap の設定が間違えているのか、はたまた 別の問題があるのか… 確かなのは プリンタが接続されているデバイスとして /dev/lp を使用しようとして失敗している、ということだけです。 先に提示された printcap の内容が実際のファイルと同じであればこんなメッセージは出ないはず。 もう一度 /etc/printcap を見直すなり /var/log/messages に何か関連するエラーログが残っていないのか確認するなり、あるいは 環境的にFreeBSDの印刷システムに手が加えられていないか確認するなり、して調査してください。

ugg06006
質問者

お礼

/etc/printcap の内容です。 lbp350 | Canon Laser printer :\ :sh:\ :rm=orinchan:\ :rp=lbp350 :sd=/var/spool/output/orinchan :lf=/var/log/lpd-errs :if=/usr/local/bin/txt2lips3: --- /dev/lp  そのようなファイルはありません、と。

ugg06006
質問者

補足

[umiboz@chacha ~]$ lpq -Plbp350 Warning: unable to get official name for local machine chacha: hostname nor servname provided, or not known Warning: no daemon present Rank Owner Job Files Total Size 1st umiboz 5 log_01.txt 949 bytes ーーー job あります。でも、印刷できません。

• Toshi0230
回答No.9

> lpd : /dev/lp : no such file or directory どう見ても設定が正しくないですね。 ローカルプリンタになってる。 /etc/printcapの設定は問題ないんだったら lpd を再起動してみてください。

ugg06006
質問者

お礼

済みません。lpd を再起動って、どういう意味でしょうか? /dev 配下のファイル群に、lpは無くなったそうです。

ugg06006
質問者

補足

> lpd を再起動 マシンをリブートしても、一向に改善の余地がないです。

• Toshi0230
回答No.8

> Windows Xp マシンとパラレル接続しているプリンタに、FreeBSD(98)がどのような設定をすれば良いのかに、話は限られる > 静的IPをつかって、(中略)印字可能だったのですが。今は、繰り返すようですが、環境が違います。 まずはFreeBSDからプリンタに(どのような形であれ)データが渡らないと話になりません。 DHCPを使うのであれば、動的に変更するIPに対応できるよう、DNS等の名前解決環境を整備する必要があります。 また、Windows上のlpdは有効にしてますか? Firewallは必要なポートをあけていますか? 必要な情報は過去の回答に出しています。 もう一度読み直して、再トライしてみてください。

ugg06006
質問者

お礼

小生のために貴重なお時間を割いて頂き、誠に恐縮の限りです。ありがとうございます。 >まずはFreeBSDからプリンタに(どのような形であれ)データが渡らないと話になりません。 $ lpr -Plbp350 hogehoge.ps とすると、 lpd : /dev/lp : no such file or directory となります。このエラーログ、どうみても、おかしいですが、修正方法がわかりません。 昔は、MAKEDEV というファイルが、/dev ディレクトリ配下にありましたが、現在 (8.2 R) では見つからないファイルのようでして。 今は、このファイルの代わりに、何が使われているのか、小生は知らないのですが・・・・。 もし、よろしかったら、ご鞭撻、ください。 ----------- 質問、いえ、愚問ばかりを繰り替えしてしまい、誠に申し訳ありません。

ugg06006
質問者

補足

>Windows上のlpdは有効にしてますか? Firewallは必要なポートをあけていますか? これについては、Xp側で設定済みです。