• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自立支援制度について教えて下さい。

犯罪被害を受けPTSDを発症・通院しています。 自立支援制度を勧められ申請しました。 診断書の病名は不安障害で 継続的な治療が必要であると書かれ 重度かつ継続にマルがされていました。 役場の人は申請日から有効だからと言って いました。 病院も薬局も申請日から1割負担になっています。 でも審査されるのですよね? 却下になったら不足分を遡って 払わないといけなくなるので 不安です。 先生は精神保健指定医です。 承認されるのかな?

noname#133990
noname#133990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

精神科医療に携わっている者です。 自律支援医の場合は、障害年金申請ほど厳しい審査ではありませんので、受理された段階から却下に至るというケースは、私が認識している限りではほどんとありません。 収入要件などで却下されることは稀にあるようですが。 直接家計の経済問題にかかわる話ですので、ご心配なお気持ちもお察ししますが、指定医であれば支給要件などもご存知の上で診断書を作成されていると思いますので、あまり不安に思われる必要もない状況かと思います。 月の上限負担額の問題や、自治体によっては1割負担分も自体の補助により実質無料となる場合もありますので、念のためその辺りの制度も確認されておいた方が良いかもしれません。 sosossさんの場合も、ご質問の内容からも、当然に支給決定されるケースのように感じますので、あまり心配なさらなくて良いのではないかと思います。 しっかり療養され、早く良くなってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はそんなにひどいうつ病ではありませんが 自立支援制度を受けています 病院に行くと青いビニールのカバーのついた冊子を受け付けで出している人は そうです だいたい大丈夫のハズです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。