• ベストアンサー

数人の人物撮影の際のレンズ

職業柄、4,5人のグループのピース写真を撮る機会が多々あります。 この前、大特価と言う言葉につられてSONYのボディを購入しました。 レンズはどのようなのを買ったらいいでしょうか? 人物には単焦点と言うイメージがありSAL35F18またはSAL50F14と言うのが 安くて評判もいいようなのですがこれらでは小さすぎるでしょうか?

noname#134564
noname#134564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.5

35ミリ判換算で、40ミリ付近、或いは、56度付近が良いと思います。   広い分には、28ミリ・72度までは、いけるでしょう。 

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.4

人物には単焦点レンズというのは、どちらかというとモデルを撮影する場合という感じだと思います。 現実に集合写真のようなのを撮るのであれば、単焦点より標準ズームの方が使いやすいと思います。 広いところで、自在に動き回れる環境であれば、単焦点レンズも良いですが、比較的狭いところだと、撮りたい人全員が入りきれなかったりしますから。 本当は単焦点レンズを使う方が上達もするといいます。 でも、実際に使う上では、SAL1855あたりが何かと使いやすいと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

ボディーでは分かりませんよ。型番まで書きましょうね。 多分、α55かα33かなと思いますが、普通は標準ズームレンズのキット販売で売られているので、取敢えずの撮影は出来るでしょう。 そのレンズを使ってみて、どこが不満か、どうしたいのか書きましょう。 単純に、人物=単焦点ではありませんよ。 人物と言っても、色んな撮り方があります。 スナップで有ったり、記念写真であったり、要するに、周囲の状況も分かるような撮り方だと広角気味のレンズですね。 一方、ポートレートでは、中望遠とか長焦点と呼ばれる85mm~105mmぐらいの単焦点レンズを使います。 これは、人物がデフォルメされず、浅い被写界深度を生かし、前景や背景を暈した撮り方です。 そう言う使い方なら、50mmF1.4じゃないですか? 50mmだと、35mm判に換算すると75mm相当の画角になります。(焦点距離は変化しません) ただ、このような大口径レンズは、開放で使うと甘い描写になります。それを逆手に表現に生かす手法もある訳です。 要するに、どう言う撮り方をしたいのか、そこのところを明確にしないと、誰も貴方の望む回答は無理って事ですよ。

• hokyu
回答No.2

>レンズはどのようなのを買ったらいいでしょうか? ぶっちゃけαマウントでありさえすれば何でもいいですよ。 超広角でも超望遠でも質問者様が良く撮る機会があるという「4,5人のグループのピース写真」は撮れます。 >人物には単焦点と言うイメージがありSAL35F18またはSAL50F14と言うのが >安くて評判もいいようなのですがこれらでは小さすぎるでしょうか? 「小さすぎる」という部分が意味不明ですが、それらは悪くない選択です。 尚、単焦点レンズの場合、狭い室内などで’引き’がとれない時に「写る範囲(コレを画角と言います)」が足りなくてどうにもならない場合もありますがそれでいいですか? 質問文にはそういった撮影環境に関する記述が全くありませんでしたので、その条件は一切考慮せずに「何でもいい」と回答しました。 例えば画角の狭い超望遠などでも、被写体から距離をとりさえすれば何名でも画角内に収めるコトは出来る訳で。 まーねー、常識的に考えると所謂「標準ズーム」でいーんだけど、何しろ撮影条件が不明なモンだから何とも言えんのよ。そこんとこおk? …ってぇか何でボディだけ買っちゃうかな。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>SONYのボディを購入しました。 何でしょう? 何を買われたのですか? 物により最適と思われる一般的な焦点距離は変わりますし、室内・室外に於いて単焦点で無いといけないのかキットについているようなズームレンズで済ませられるか決まります。 ストロボの使用予定は? その場合は内蔵?クリップオン?それともモノブロック? 使用目的は? WEb掲載? L版程度のプリント? A3超えのプリント? 三脚は? リモートケーブルの使用は?