• ベストアンサー

乳児を寝かせると息が苦しそう

2ヶ月の乳児ですが、寝かせると息が苦しそうに咳っぽくむせって、顔を真っ赤にしてすぐに不機嫌になります。 抱き上げると泣き止み、スヤスヤと眠りますが、眠ったと思って布団に寝かせるとすぐに苦しそうに咳込んで機嫌が悪くなります。 乳児はそういうものなのでしょうか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

風邪をひいていませんか? またはお乳の飲みすぎだとか・・・。 いつもはそんなことないんですよね? だったら小児科に相談してみましょう まだ2か月なのでね。 半年もっと過ぎれば母から見てもなんなのかわかってきたりしますが 2か月ですから心配になったら小児科に診てもらいましょうね。 咽るということですから、やはり何かが苦しいのでしょう。 お腹が苦しいのか(飲みすぎれば上むけばミルクは上に上がってきます) 風邪っぽいのであれば大人でも上向くと胸が苦しく咳が出ます。 乳児はそういうもの?ではないと思います。 いろんな子がいるので、鼻の穴が小さい子がいつも鼻がつまっていたり 四六時中ぜーぜー言ってる子もいるんで こればかりはお医者さんに診てもらい寝かせたら咽るということでしたら 診察時でもそういう場面を見せることができるんではないでしょうか。 素人はあくまでも自分の子供の経験上でしか回答が出来ませんからね。 良く似た子がいたとしてもそれが病気なのかその子と全く同じなのかは 素人判断は怖いものです。 不安になれば相談するのが一番ですよ。 急な熱やそういうことではないので、お時間があるときで良いと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >風邪をひいていませんか? 風邪はひいていないようです。鼻水もありません。 >またはお乳の飲みすぎだとか・・・。 お乳に関係なく寝かせると苦しそうです。 >いつもはそんなことないんですよね? いえ、生まれたときからこんな感じでした。 やはり病院に連れていこうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

wakowellです。 #3様も言われていますが、気になるなら病院へ、ですよ♪ 1ヶ月検診で「そういうもの」と言われた、ということですが、納得行くまで聞いてみるのが一番ですよ。 (小児科医でも誤診というか、そういうのはありますので、他の先生が見たら何かを見つけてくれるかもしれませんよ)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うちもそんなことはなかったですね…。 ただ、「寝かせる」という姿勢を嫌う赤ちゃんは多いらしいです。おなかの中で頭はしたですが「縦」でしたでしょ?だから。 咳き込んでいるとかむせている、がメインではなくて、『寝かせるな!抱っこして縦にして!』という自己主張での泣く動作のなかに、咳き込みのように見える動作が混ざっている、っていうかんじではないのかな?と思いますが…。 また、布団に置くことで、抱っこと違う冷たさ、感触を嫌って泣いたり起きたりする子も多いみたいですよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己主張での泣く動作のなかに、咳き込みのように見える動作が混ざっている、っていうかんじではないのかな?と思いますが…。 う~ん、単に泣くだけならワガママっぽいのですが、どうも苦しいように見えます。 夜中も寝ていても「ウン、ウン、ゲホッ、ゲホッ」としているので本当に苦しいんじゃないかと心配です。 眠っているときにワガママは出ませんから・・・。 これは病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

noname#134492
noname#134492
回答No.1

今4ヶ月の子を育てています。 人それぞれかもしれませんが、 うちはそういうことありませんでした。 咳き込んでしまうのは、部屋やお布団がほこりっぽくなってませんか?なかなか雨の時期で洗濯難しいですが… 寝かせると泣いちゃうのは、服のシワがよって痛かったり、オムツがしっくりしてなかったりしてるかもしれませんよ。 その辺が大丈夫なら、ママにかまってほしいのかもしれませんね(o^-^o)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >咳き込んでしまうのは、部屋やお布団がほこりっぽくなってませんか? いえ、新築の家ですし掃除はしっかりやっています。 どうもホコリとかで咳き込むのではなく、寝かせると息苦しい感じです。 ちょうど、大人が風邪を引いて鼻が詰まって息苦しい感じに似ています。 かといっても眠ればスヤスヤ息をしているのですが・・・。 とにかく寝かせると顔を真っ赤にして唸りながら咳き込みます。 1ヶ月検診では病院では「赤ちゃんはそういうものなので」と言われたそうですが 皆さんのお子さんはどうなのかなと思ったので…。

関連するQ&A

  • 数秒息ができなくなります

    突然息ができなくなることがあります。 喉が締まったように、息を吸えないし吐けません。 辛うじて吸う動きはできるのですが、喉の狭い隙間を通す感じで、変な声がでるだけで、空気は全然入ってきません。 が、そうしていると、10秒くらいで治ります。 日中、就寝前、就寝中、時間帯は不定ですが、必ず一人のときです。 息が止まるようになったのは1ヵ月前くらいからです。 これは何なのでしょうか?咳もずっと続いているので、咳のしすぎで喉がやられているのでしょうか?

  • 息をすると咳が出る。

    少し前まで鼻風邪をひいていて、2,3日で治ったんですが、それから徐々に咳が出るようになりました。 でも、特に変わったこともなく、普通の風邪の症状といった感じだったんですが・・・。 咳が出始めて1,2日たった現在、息をするのがちょっと苦しいんですよね。 息を吸うと苦しく感じて、その苦しく感じた反動で咳が出る、っていう感じなんですよ。 なんで、息を吸うあらゆる場面で咳が出そうになって、大変なんです。しゃべるだけでも咳が出そうになるんです。さらには、咳をこらえようとしてまた息苦しくなるっていう悪循環にさらされたり・・・。 これはいったい何なんでしょう?

  • 2ヶ月前の乳児の百日咳

    こんばんは!最近出産し、初めての育児に毎日笑ったり怒ったり奮闘しているものです。 いつもこちらの質問広場を閲覧さして頂き育児の参考にしています 早速質問なのですが、子供は2ヶ月になる前の乳児なのですが百日咳にかかってしまいました。病院に行き診断をしてもらい薬を処方してもらったのですが 百日咳とは大人でさえ助骨が折れる程の激しい咳が止まらず乳児に至っては死亡率の高い病気と聞きました(;_;) 気をつけながら生活していたのですが本日 咳込んだ後呼吸をする事が出来なくなったみたいで顔全体にチアノーゼがでてしまいました(;_;) 百日咳になってから口周りのチアノーゼはよくでて先生にも相談しましたが大丈夫と言われるだけなので心配はしてなかったのですが顔全体にチアノーゼが出たのは初めてで(;_;) 顔が真っ青になった後、10秒もしないうちに息をし大泣きして抱っこしたら落ち着きました 病院に連れて行こうとも考えたのですが 母親に泣いたし顔色もいいし心配ないと言われ連れていってません。 説明が長くなってしまいましたが… Q、呼吸が止まった事で頭に酸素が行かず なにかしらの障害が出たりはないのでしょうか(/_;) Q、また呼吸が止まったらどの様な対処をすればいいのでしょうか(/_;) 初めての育児で未婚な為相談出来る相手が自身の母親しかおらずその母親もあてにはならないので相談さしてもらいます(;_;)よろしくお願いします

  • 息を大きく吸うと咳が出る

    数ヶ月前から息を大きく吸うと咳が出ることが多いのですが、 何かの病気でしょうか。 意識的に息を吸ってもほとんど出ることはなく、 歌を歌ったりして息継ぎをするとむせるよう咳が出るという感じです。 普段、生活をしてる分にはほとんど出ることもなく、 喋る分にも特に問題ありません。 肺のレントゲンは一昨年の夏頃撮りましたが、 改めて撮り直すべきでしょうか。

  • 息を吐き切るような咳

    一年前に百日ぜきにかかり、治るのに2カ月かかりました。 最近、鼻炎症状と咳が出るのですが、百日ぜきが治ったあと時々出ていたような咳なんです。 連続するわけではないのですが、息を吐き切るような咳で風邪とは違う感じです。 百日ぜきは、治癒してからも忘れたころに咳が出るそうですが、一年もたってから出るものなんでしょうか?

  • 息がしにくい

    最近息がしにくいというか 風邪などで咳が出そうになるとき気管辺りが違和感ありますよね いまずっとそんな感じなんです 咳をしても乾いていて咳っぽい咳じゃないですし。 どこか詰まったような感じに思えてたまに、苦しいです。 なにか病気か何かでしょうか??

  • 乳児を連れて宿泊するには?

    生後2ヶ月の新米ママです。 今度、主人が休みの時に車で2,3時間の所へ泊まりで出掛けようかと言う話になりました。 そこで質問なんですが、乳児って宿泊料金はかかるのでしょうか?布団は私達夫婦の布団に寝かせ、食事も母乳のみなので宿泊先に用意してもらう物はありません。 また、乳児同行で良い宿泊先はどのようにして探せばいいのでしょうか?大人2人で探してみて予約時に乳児も同行させたい旨を伝えれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 息を吸うときヒューと息苦しそうなのですが・・・

    10ヶ月の赤ちゃんがいる母親ですが、1点お教えいただけます様お願いいたします。 1週間程前から少し咳と鼻水の症状があったので、病院に通っておりました。シロップと咳止めシールを頂き症状は良くなってきております。この連休から正月にかけて里帰りをするため、本日から実家に帰ってきてしまいましたが、昨日から時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうな仕草をする事が目につくようになって気になっております。 色々Webで調べたのですが、喘息か百日咳の時にヒューという音はなるようですが、咳き込んだりゼイゼイはしていないのです。機嫌もあまり悪くはなく、元気もあり、ご飯もよく食べ、昼寝もします。ただ、時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうになるのです。普通に遊んでいるとき、寝ているときは、そんなことはなく普段と変わりはありません。 ハイハイを一生懸命やった後にハァハァ・・・ヒューーーーー。 ぐずって泣きながら、ワーンワーン・・・ヒューーーーー。 といった感じです。 連休のため、また、咳や鼻水の薬はもらっているので、少し様子を見ようと思っておりますが、この症状がなぜ起こっているのか、身体に悪いものなのか、お分かりの方、どうかお教え願います。 あまり関係ないかとは思いますが・・・3日前に椅子から落下してしまい、レントゲンとCTを撮影し、その場では問題ない、と言われております・・・頭を打ったのですが、今回のヒューとは関係ないですよね・・・? 以上、少し長くなってしまいましたが、ぜひご教授頂けますようお願いいたします。

  • 息をヒューっと吸い込む赤ちゃん

    生後5ヶ月の赤ちゃんですが、よく息を吸い込みながらヒューっというような声をあげます。 百日ぜきの症状としてこのようなことが書かれているので、ちょっと心配です。 とくに咳をするわけではないので、病気にはみえないのですが・・ どうなのでしょうか。

  • 息がしづらい

    先ほど寝ようとしたのですが、息がしづらくてなって眠れませんでした。寝てるときより座っているときのほうが息がしやすいです。 呼吸器系の病気は怖いものばかりと聞いているので早めにどんな病気があげられるか知りたいのですがこの症状から何の病気が上げられますか? 関係あるかどうかありませんが3週間ほど前に風邪をこじらせて2週間ほどまえにほとんど完治したのですが乾いた咳が未だに続いております