• ベストアンサー

乳児を寝かせると息が苦しそう

2ヶ月の乳児ですが、寝かせると息が苦しそうに咳っぽくむせって、顔を真っ赤にしてすぐに不機嫌になります。 抱き上げると泣き止み、スヤスヤと眠りますが、眠ったと思って布団に寝かせるとすぐに苦しそうに咳込んで機嫌が悪くなります。 乳児はそういうものなのでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

風邪をひいていませんか? またはお乳の飲みすぎだとか・・・。 いつもはそんなことないんですよね? だったら小児科に相談してみましょう まだ2か月なのでね。 半年もっと過ぎれば母から見てもなんなのかわかってきたりしますが 2か月ですから心配になったら小児科に診てもらいましょうね。 咽るということですから、やはり何かが苦しいのでしょう。 お腹が苦しいのか(飲みすぎれば上むけばミルクは上に上がってきます) 風邪っぽいのであれば大人でも上向くと胸が苦しく咳が出ます。 乳児はそういうもの?ではないと思います。 いろんな子がいるので、鼻の穴が小さい子がいつも鼻がつまっていたり 四六時中ぜーぜー言ってる子もいるんで こればかりはお医者さんに診てもらい寝かせたら咽るということでしたら 診察時でもそういう場面を見せることができるんではないでしょうか。 素人はあくまでも自分の子供の経験上でしか回答が出来ませんからね。 良く似た子がいたとしてもそれが病気なのかその子と全く同じなのかは 素人判断は怖いものです。 不安になれば相談するのが一番ですよ。 急な熱やそういうことではないので、お時間があるときで良いと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >風邪をひいていませんか? 風邪はひいていないようです。鼻水もありません。 >またはお乳の飲みすぎだとか・・・。 お乳に関係なく寝かせると苦しそうです。 >いつもはそんなことないんですよね? いえ、生まれたときからこんな感じでした。 やはり病院に連れていこうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#142920
回答No.4

wakowellです。 #3様も言われていますが、気になるなら病院へ、ですよ♪ 1ヶ月検診で「そういうもの」と言われた、ということですが、納得行くまで聞いてみるのが一番ですよ。 (小児科医でも誤診というか、そういうのはありますので、他の先生が見たら何かを見つけてくれるかもしれませんよ)

回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うちもそんなことはなかったですね…。 ただ、「寝かせる」という姿勢を嫌う赤ちゃんは多いらしいです。おなかの中で頭はしたですが「縦」でしたでしょ?だから。 咳き込んでいるとかむせている、がメインではなくて、『寝かせるな!抱っこして縦にして!』という自己主張での泣く動作のなかに、咳き込みのように見える動作が混ざっている、っていうかんじではないのかな?と思いますが…。 また、布団に置くことで、抱っこと違う冷たさ、感触を嫌って泣いたり起きたりする子も多いみたいですよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己主張での泣く動作のなかに、咳き込みのように見える動作が混ざっている、っていうかんじではないのかな?と思いますが…。 う~ん、単に泣くだけならワガママっぽいのですが、どうも苦しいように見えます。 夜中も寝ていても「ウン、ウン、ゲホッ、ゲホッ」としているので本当に苦しいんじゃないかと心配です。 眠っているときにワガママは出ませんから・・・。 これは病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

noname#134492
noname#134492
回答No.1

今4ヶ月の子を育てています。 人それぞれかもしれませんが、 うちはそういうことありませんでした。 咳き込んでしまうのは、部屋やお布団がほこりっぽくなってませんか?なかなか雨の時期で洗濯難しいですが… 寝かせると泣いちゃうのは、服のシワがよって痛かったり、オムツがしっくりしてなかったりしてるかもしれませんよ。 その辺が大丈夫なら、ママにかまってほしいのかもしれませんね(o^-^o)

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >咳き込んでしまうのは、部屋やお布団がほこりっぽくなってませんか? いえ、新築の家ですし掃除はしっかりやっています。 どうもホコリとかで咳き込むのではなく、寝かせると息苦しい感じです。 ちょうど、大人が風邪を引いて鼻が詰まって息苦しい感じに似ています。 かといっても眠ればスヤスヤ息をしているのですが・・・。 とにかく寝かせると顔を真っ赤にして唸りながら咳き込みます。 1ヶ月検診では病院では「赤ちゃんはそういうものなので」と言われたそうですが 皆さんのお子さんはどうなのかなと思ったので…。