• 締切済み

放射能

ちなみに東京の目黒区の放射線量はどのくらいなんですか? 健康に影響するのですか?

みんなの回答

回答No.4

>奇形児が生まれたり甲状腺が異常だったりと影響は出ています デマは良くありませんね。 奇形やらダウン症の子どもが産れる確率は一般で1%あります。 ラムサールでその数値が大きく違うというのは「ありません」。 あると言うのであれば数値を出して下さい。 またがんについても同様です。 誤差の範囲以内とも言えますが、発生率はほんの少しだけ数値が高い傾向があります。 しかし、特定のがんの発生率やパターンにおいては、まだまだ研究中です。 今言えるのは、誤差の範疇だが若干高めである、それだけです。

19900429
質問者

お礼

回答ありがとうございました

19900429
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

>イランのラムサールでは、最も多かった年で日本の150倍以上あったと計測されていますが、何ら影響は出ておりません。 奇形児が生まれたり甲状腺が異常だったりと影響は出ています

回答No.2

埼玉の和光市(理化学研究所)で平常時の2倍、毎時0.08マイクロシーベルト(平常時でも2倍程度はあります。日常の高い数字で安定)。 横須賀港で、毎時0.05マイクロシーベルト程度。ほぼ平常時と変わりません。若干高め安定ですが。 その間の数値と考えられます。 正直、この程度で健康に影響は全くありません。 内部被爆しても同様です。 なぜなら同じ人間で、ブラジルのガラパリは日本のおよそ3倍から5倍、 イランのラムサールでは、最も多かった年で日本の150倍以上あったと計測されていますが、何ら影響は出ておりません。 なお放射能による影響はおよそ30年以降に出ます。 また細胞が若くなければ影響も小さくなります。 よって40歳以上では、即影響する数値以外では全く問題ありません。 問題が出ると考えられるのは、結局子どもだけです。

19900429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ariseru
回答No.1

>東京の目黒区の放射線量はどのくらいなんですか? 5月29日~30日の次点で1時間当たり0.08μSvらしいです。 >健康に影響するのですか? 365日浴び続けても0.08×365=29.2μSvです。 この数値は病院などでX線撮影やCT撮影した場合の放射線量と比べたら100分の1以下です。 健康への影響は無いと思います。

19900429
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても助かりました。