• ベストアンサー

高線量の放射能で、ロボットが壊れる理由

東京電力の福島第一原発2号機の廃炉作業で、高線量の放射線でロボットが故障したために、予定していた原子炉の真下まで故障して行けませんでしたが、今後の計画は大幅に見直しでしょうかね? それはともかく、動物に悪影響のものだから、機械だって壊れるんだというのは分かる来もしますが、放射線というのはどこがどのように機械に対し悪影響があって、壊れるものなんでしょうか?

noname#232825
noname#232825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずやられるのは半導体でしょう。 ソフトエラーとハードエラーとがあります。委細はキーワード検索していただくとわかると思いますが、手短に述べると次のような感じ。 ソフトエラーとは、#4様の「PCのメモリーも,宇宙線によってエラーが普通に発生している」に類するものです。 放射線がシリコン半導体中に飛び込んで、そのまますっぽ抜ければいいのですが、すっぽ抜けず半導体と干渉する場合、そこでエネルギーを放出します。そのエネルギーにより、電離作用という過程でごく微量の電子的信号(要するに電子とか正孔をほんのちょっと)が生成されます。電子回路にとっては雑音ですが、これが誤動作の元になります。半導体素子がメモリー素子だったらメモリの内容を1ビット書き換えてしまう場合も有ります。 再起不能の故障というわけではないので、ソフトエラーと言うわけです。 ちなみに、福島原発のロボットからの映像はポツポツチラチラとした雑音が混じっていましたが、あれも放射線による雑音で、広く言えば撮像素子の中で発生したソフトエラーと言えるでしょう。 ハードエラーというのは、シリコン結晶格子が放射線のエネルギーで壊されるとか、良くメカニズムは私も知りませんが、とにかく強烈な放射線で半導体の中身が変質して性能低下あるいは正常機能しなくなるものです。とにかく再起不能の故障のこと。(ソフトエラーが引き金となった回路の誤動作が異常発熱等につながって再起不能の故障になる場合はハードエラーと言うんだろうか、このあたりは知りませんが。) ちなみに、福島第一の放射が強烈とか言っても、放射線一発一発のエネルギは高いものの、ロボットに飛び込む毎秒当たりのエネルギー(ジュール/秒、つまりワット)の値は微々たるものです。それ自体が回路を焼き切るとかそんなことはありません。

noname#232825
質問者

お礼

壊れ方にも色々あるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.7

放射線といっても原子炉内の放射線はとんでもない量です。 人が入れば短時間で内臓までこんがりと焼けてしまう程で、これが普通の火傷ではなく原子核まで壊されて他の原子に変わってしまうのですから何が起きてもおかしくない。 通常の半導体はすごく純度が高いシリコン等に少量の特殊金属を混ぜることでまともな物ができるのですが、これに強力な放射線が当たると他の原子ができて機能が失われてしまいます。 一応放射線をさえぎる金属などで囲って防いでいるのでしょうが、完全に遮断できなかったり弱い部分が放射線で破壊されて機能を失ってと言うことでしょう。 原理的に放射線を完全に遮断することは不可能です。 原子炉その物がいかにに危険であるか、お分かり頂けると思います。 原子炉内は大量の水で覆うことで外部に漏れないようにしているのですが、それでも防護服を着ないと原子炉に近付くことはできないのです。 私としては、メルトダウンした原子炉から燃料を取り出すこと自体無理だと思う。 最後はコンクリートで覆って、汚染地域としてほぼ永久に出入り禁止地帯ができることになるでしょう。

noname#232825
質問者

お礼

内臓までこんがりは、勘弁です。放射線をさえぎるのは、大変なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

有線式の遠隔制御ロボットであれば放射線の影響を受け易い半導体を使わず操作可能ですが、ネックになるのは撮影用のカメラです。 CCDのような撮像素子はは集積回路と同じ半導体素子で、レンズを通して撮影するため、鉛などで放射線を遮蔽することが出来ません。 撮像管のような半導体を使わないカメラもありますが、小型化が困難で振動や衝撃に弱い問題があります。 今回は放射線耐量を高めた撮像管と半導体素子の中間的な「撮像板」を新たに開発して投入したようですが、それでも予想を上回る放射線量に耐えられなかったようですね。 http://pioneer.jp/corp/crdl_design/crdl/rd/pdf/2016-2.pdf

noname#232825
質問者

お礼

カメラのレンズがネックなんですね。機械を作るのも色々と大変ですね。 回答ありがとうございました。

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.4

放射線には,電磁波もあるけれど粒子線もあります。 いずれも,エネルギーを持っており,物質に当たるとエネルギーを放出して物質に作用します。 ロボットに対する悪い作用の多くは,ロボットを制御するコンピュータに対する電気的な作用でしょう。 信号電流にノイズを入れたり,メモリーが保持している電荷を乱したり。 実は,私たちが普段使っているPCのメモリーも,宇宙線によってエラーが普通に発生しているのだそうです。

noname#232825
質問者

お礼

PCが壊れるのも宇宙の力・・・。電気信号に悪さをするものは色々あるんですね。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

放射線もエネルギーを持つ電磁波の1つです。 空間を伝わるエネルギーが動線などと交わると動線には電気が流れます。 自走ロボットにはモーターが使われています。 モーターはコイルと永久磁石で動きます。 予期しないエネルギー放射を受けたコイルは許容範囲以上の電気を発生するかもしれません。 その電気が逆流して制御回路に流れたら、制御回路は過電流で故障しやすくなります。 その状態が長く続くとコイルが加熱して導線が焼き切れるかもしれません。 宇宙に打ち上げられる衛星や探査機はそのような放射線による被害を防ぐためにシールドが施されています。 宇宙空間は放射線で溢れていますからね。 そして、そのような現象を利用した兵器もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA EMP対策がされていない電子機器の無力化が期待できるというもの。 SFの映画やアニメ、漫画ではおなじみです。

noname#232825
質問者

お礼

あらためて、放射線って怖いんですね。 でも、兵器は映画や漫画の中だけで充分です。 回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

放射線も電磁波の一種ですから、電気回路や半導体に強い放射線が当たると回路内にノイズが発生し本来の信号とは異なる電気信号が流れてしまいます。 その事によって誤動作を起こして故障したり、ノイズによって高電圧や高電流が掛かれば回路を破損させる可能性があります。

noname#232825
質問者

お礼

電磁波が回路を壊すので壊れるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

放射線は、電磁波です。 電子部品は、電気信号で動いています。 その信号のところへ、強力な電磁波が飛び込めば、予定していた機能が動作しません。 また、その電磁波の力が強すぎると、許容電圧を超えますので、電子部品が破壊されます。 ギヤやアームなどの機械卯品が壊れるのではなく、モーターやアクチュエーターなどを制御する、電子回路が壊れてしまうから、動かなくなり、壊れるということです。

noname#232825
質問者

お礼

電磁波ですか。それなら機械が狂うのも分かります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 1号機建依然高い放射線 毎時4.7シーベルト

    【原発問題】福島第一原発1号機建屋内、依然高い放射線量 毎時4700ミリシーベルト ★1号機建屋内 依然高い放射線量 東京電力が、福島第一原子力発電所1号機で原子炉建屋の内部をロボットで調べた結果、 1時間当たり4700ミリシーベルトという極めて高い値の放射線量が測定されました。 福島第一原発の1号機では、「メルトダウン」によって原子炉や格納容器が損傷したと みられているほか、原子炉建屋の地下には高濃度の汚染水が大量にたまっています。 東京電力は、1号機の原子炉建屋のうち、6月の調査で地下からの水蒸気が出ていた 1階南東側の周辺を再調査するため、13日、無線で操作するロボットを入れ、 放射線量を調べました。 その結果、6月には1時間当たり最大で4000ミリシーベルトでしたが、14日の調査でも、 依然、4700ミリシーベルトという極めて高い値の放射線量が測定されました。一方、 6月の調査で出ていた水蒸気は、確認されなかったということです。4700ミリシーベルトは、 福島第一原発の建屋内では、8月に1号機の2階で測定された5000ミリシーベルトに次ぐ 2番目に高い値になります。 東京電力は、今回の高い線量は、地下にたまった汚染水が水蒸気になって噴出したためだと みていて、今後、地下の汚染水についても調査を検討しています。 ▽ソース:NHK 10月15日 6時5分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/t10013279041000.html これって地下に染み込んだ汚染水が同じく地下にメルトスルーした再臨界した核燃料に触れてるんじゃないの? 即死レベルの4.7シーベルトって書けばいいのにどうして4700ミリシーベルトって書いてるの? ほんとこんな高い放射能マジでどうやって処理するんだと思う? いつになったら放射能汚染収まると思う?

  • 福島原発 屋外で1万ミリシーベルト超/時の放射線量

    【原発問題】福島第一原発1号機と2号機の原子炉建屋の間にある屋外の排気筒付近で、1万ミリシーベルト超/時の放射線量 [08/01 21:04] 東京電力福島第一原子力発電所の、1号機と2号機の原子炉建屋の間にある屋外の排気筒付近で、 1日午後、これまでで最も高い、1時間当たり1万ミリシーベルトを超える放射線量が計測されました。 東京電力は付近を立ち入り禁止にして原因を調べています。 東京電力によりますと、1万ミリシーベルトを超える極めて高い放射線量が計測されたのは、1号機と 2号機の原子炉建屋の間にある排気筒の底を通る配管付近で、1日午後、東京電力の社員が棒 の先に付けた線量計で測定したところ分かりました。この場所は、先月31日、特殊なカメラを使った 観測で高い放射線量が出ていることが分かったことから、1日、改めて詳細な計測を行ったということで、 東京電力は付近を立ち入り禁止にしました。また、計測した作業員が、最大で4ミリシーベルトの被ばくを したということです。福島第一原発でこれまで計測された最も高い放射線量は、▽屋外では3号機の 南側で見つかったがれきからで、1時間当たり1000ミリシーベルト、▽屋内では1号機の原子炉建屋の 中の1時間当たり4000ミリシーベルトで、今回はそれらを上回っています。東京電力によりますと、今回、 極めて高い放射線量が見つかった配管は、地震の翌日の3月12日に、1号機でベントと呼ばれる外部に 放射性物質を放出した際に使用したもので、その際に高濃度の放射性物質が付着したのではないかとみて 調べています。また、東京電力によりますと、この付近で今のところ復旧作業を行う予定はないほか、 1号機を覆うカバーの設置も遠隔作業で行うため、影響はないとしています。 ▼NHKニュース [8月1日21時4分] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110801/t10014623481000.html はぁ!?1万ミリって10シーベルトだよね?なんでわざわざわかりにくいような単位で言うのかな? 10以上って即死レベルじゃないの?そんな高濃度が今もダダ漏れじゃ周辺の野菜も肉もそりゃ汚染されてるよね?皆はこの最悪に酷すぎる大馬鹿みたいな超高濃度放射能漏れになにか思ったことある?

  • 福島第一原発は廃炉すべき代物!第二チェルニ到来!

    福島第一原発は廃炉すべき代物だったのです。 1997年1月逝去された平井憲夫さんの遺言です。 「二十年間、原子力発電所の現場で働いていた1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。」 廃炉も解体も出来ない『福島第一原発』!!! 『具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。 だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。 しかし、一九八一年に十年たった東京電力の『福島原発の一号機』で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。 このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。    (当時総理大臣 鈴木善幸 1980年7月17日- 1982年11月27日)  この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。 原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。  机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。 ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。 でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。  結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、 日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです!!! 今でもその原発は動いています!!!  最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています!!! そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません!!!!』

  • 8日の放射線量が7日の3倍強に31.7→100Sv

    【原発問題】福島第一原発一号機、8日の放射線量が7日の3倍強に 31.7→100Sv/h [04/09]  福島第一原子力発電所一号機の放射線量が、前日値に対して3倍に跳ね上がっている。  7日の値が31.7 Sv/hに対して8日は100 Sv/h。  これに関して原子力安全保安員は「間違いない」とするも、「計器故障の可能性もあり」と発表 ・ソース資料 2011/04/08 06:00 http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110408004/20110408004-3.pdf ・グラフ http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 大余震の後も問題ないって言ってたのにほらまたこれだって思わない? やっぱあの余震でどこか壊れちゃったのかな? もう人が近くで作業できないとかいうし心配だよ

  • 福島原発の放射能

    福島原発の1から3号機のうちどの原子炉からの放射能放出が最も多かったのでしょうか?最大放出の日時はいつだったのでしょうか?

  • 部屋の中の放射線量について

    部屋の中は、意外と線量高いって聞きました。 私の部屋は、ダンベルやバーベルだらけなんだけど、線量高くなるのでしょうか? でも、それって福島第一原発とは関係ない放射線ですよね? すると、どういう放射物質が出ているのでしょうか? 健康に影響あるのでしょうか? おねがいします。

  • 大気中放射線量の減り方

    原発周辺、近隣県の大気中の放射線量の減り方が、 水素爆発や圧力解放のための弁開放から10日たっても半分にも減っていない・・・ 非常にゆっくりである理由を教えてください。 原発から放射性物質が今も大気中に放出され続けているのでしょうか。 大気中に浮遊している物質が風で拡散する速さはこんなに遅いのでしょうか。 黄砂や花粉は10日も浮遊していないと思います。 もっと日数がたったら、遠方の県でも微量の大気中放射線量が観測されるようになるのでしょうか。 また、大気中に浮遊している放射性物質は、ヨウ素とセシウムでしょうか。 浮遊している放射性物質の、空気分子と比べた重さ、他の分子との付着性などの性質でわかることがあれば教えてください。 ついでに、たとえば大気中放射線量が、100ナノシーベルト/hで、放射性物質がヨウ素だった場合、 1立法メートル当たり何個のヨウ素(orヨウ化物?)が含まれていると計算されるのでしょうか。 さらについでに、原子炉内から放射能水が漏れていて、その場所が特定されていないので当然、その穴(小さな配管だとしても)はまだ塞がれていないのに、原子炉の圧力が大気圧以上に保たれているとは、これいかに。 原子炉内で圧力を高め続けている何かがあるということですよね。それは問題にならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 福島第一原発は放射能を出しっ放し?

    福島第一原発は、 今も24時間、高濃度放射能を大気中に放出しているのでしょうか? 原子炉建屋が壊れているから? でも、原子炉の炉心カバー?は、壊れていないのですよね?? 良く分からないので、詳しい方教えて下さい。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。