DP7のシーケンスデータがネットで送信できない

このQ&Aのポイント
  • DP7のシーケンスデータがGMailやデータ便、ファイアーストレージなどで送信できず、相手方のマックで読めない
  • データを送信する際、拡張子を変えても読めない状態が続いており、他のソフトを使う人も同様の問題を抱えている
  • MobileMeを介してのデータ交換は試していないため、他の方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

DP7のシーケンスデータがネットで送信できません

最近DP7を使い始めました。友人もDP7を持っていることから、作成したシーケンスデータを送信して相互にデータのやり取りをしたいのですが、GMailやデータ便やファイアーストレージなど、どれで送信しても、シーケンスのデータ(SMFではなく、DP7のフォーマットのもの)が、相手方のマックでホワイトアイコンになってしまって読むことができません。メールサーバーでテキスト変換されてしまうのかと思って、.BINなどの拡張子をつけてみましたがこれもだめでした。皆さんはどのようにしてデータを交換しているのでしょうか?DPの方に限らず、同じようなソフト(PTやCubaseなど)をお使いの方、参考にさせてください。現状、双方ともMobileMeのユーザーではありませんので、MobileMeを介したPtoPは試していません。わりと困ってます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

私はMacユーザーではないので、単なる提案ですが… 一手間増えるものの、zipで圧縮してから送るのはどうでしょうか?これなら最悪、勝手にリソースフォークが消されていても解凍はできると思います(zipにはもともとそんなものがないので)。StuffItだと、リソースフォークがなくなってしまうと今と同じ結果になりそうな気がするため、あえてzipを推してみました。 ところで、他のソフトで作ったファイルはちゃんと送れるんですよね?

paeizo
質問者

お礼

ありがとうございます。結果的にうまくいきました。何を行ったかというと、最近のマックはデフォルトでOSにZIPがアーカイバとして組み込まれているようで、まず、当該のファイルをOSX上の右クリックで「圧縮」を選択。そうして生成された.zipの拡張子のついたファイルを「データ便」で送付しました。ただ、これですべてうまくいったわけではなくて、このファイルをMacで受け取ると、なぜかファイルネームと拡張子が無視されて「download.do」という謎のファイルが生成されました。ここであきらめずに、このファイルの拡張子を「.zip」に変更して、MacOS上で解凍してみたところ、元のファイルが復元できました。 一応、検証のために、同じファイルをWinodws上でダウンロードしてみたところ、Windowsではファイルネームも拡張子も保持したままダウンロードすることができましたが、Windows上で解凍したファイルは、Macに持ち込んでみたところ、使用することはできませんでした。ちなみに、DPのシーケンスデータはオーディオデータをwavで記録してこれを組み合わせて使うのですが、wavにはもともと拡張子がついていたため、Windowsで解凍したものも使用することができました。 また、このMacのファイルをWindowsのzipで圧縮してMacで受け取ったり、Windowsで受け取ったりという実験もしてみましたが、これらはすべて失敗で、唯一、上記の方法でのみ、受け渡しが可能でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

Macではファイル自体に作成ソフトの情報をファイルの種類 の情報が埋め込まれていてそれを扱うので拡張子は あってもなくてもかまわないのですが、WIndowsなどMacOS以外 で作られたファイルについてはその情報がないため、拡張子が MacOS側で何かのソフトウェアと関連付けされている状態であれば ファイルをダブルクリックするとそのソフトウェアが開かれます。 特に関連づけがない状態ではダブルクリックでは開けません。 ただ、ファイル自体が所定の構造であるなら、対応するソフトウェアから 直に開くことはできるはずです。 つまりMac側でのデジパフォのFIleメニューからファイルを読み込めば 扱えるはずです。 私は以前学生の時にVisionというシーケンスソフトを使っていたことがあり、 これは当初Mac版だけ有りましたがその後Windows版も販売され 学校では個人がそれぞれ端末を扱える教室ではWindowsマシン、 スタジオを兼ねた特別教室ではMacであったのですが、WindowsのVisionで 書き出した独自形式ファイルはそのままMac側のVisionで読むことができました。 具体的に状況をとらえるには、あなたと相手の双方の環境をもっと具体的に 知る必要があります。 利用しているOSの種類とバージョン、使っているソフトウェアの詳細バージョン (「最新版です」はダメです。情報を見たタイミングにより最新Verは異なるので) Windows側で書き出した時のファイル拡張子などを補足してください。

paeizo
質問者

補足

ありがとうございます。勘違いなされているようですが、まず、今回の場合、Windowsは使用していません(BootCampも含めて)。よくあるMacintoshとWindowsの互換の問題では無くて、MacとMac間なのに、メールやストレージサービスを介することによって、読み込みができない、という状況に陥っています。当方はMacからストレージサービスやメールサービスへデータを送り、それを相手方もMacで読みこんでいます。ストレージサービスのサーバーは何のOSが走っているかは把握していませんがおそらくUNIXではないかと思います。そして相手方はホワイトアイコンのデータを、Mac上で「このアプリケーションで開く」というコマンドを試していますがダメで、当方でも同じファイルをストレージサービスからダウンロードしてこのコマンドを試しましたがダメでした。OSは双方ともMac OS-X 10.6.7、アプリケーションは双方ともDigital Performer 7.2.1です。