• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘアースタイル)

母親のヘアースタイルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 40才の母親が、髪の毛を伸ばしているが、束ねていると一人の娘はすっきりしていて良いと言い、もう一人の娘は生活に疲れた感じがして少し嫌だと言っている。母親は柔らかくカールしたいが、過去にソバージュをした経験があり、濡れた髪の毛で寒かった記憶があるので、柔らかくくねる感じにしたいと質問している。
  • 母親のヘアースタイルについての質問
  • 髪を束ねると生活に疲れた感じがするか、柔らかくくねる感じのパーマは可能かについての質問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同年代のものです。 髪をひとつに束ねるのは、30代半ばくらいまでは 無造作に束ねていても、まだ何となく様になっていたのですが さすがに40を超えるとそのままでは厳しいと感じています。 ある程度の年になると、髪を束ねるにしても 計算された無造作感(本当の無造作ではなく)を出さないと 本当に生活に疲れた感じが出てしまいます。 ポイントは前髪と後れ毛の出し方にあるように思います。 きちっと感と出したいのなら、前髪をそのようにきっちり仕上げる、 ルーズな感じにしたいのなら、後れ毛を計算して作る といったように、ちょっとした一工夫が必要なんじゃないでしょうか? パーマをかけると、ひとまとめにしてもやわらかいニュアンスが出るので 併用してみても良いかもしれません。 それと今はスタイリング剤もいろんなものが出ているので 昔みたいに髪をぬらしてムースをつけなくても きれいにカールが戻るものもありますよ。 大きなドラッグストアなどで探してみてくださいね。

bsora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり、髪の毛を束ねるのは、少し疲れた感じになってしまいがちなんですね。 『無造作』もなかなか難しいんですね。 カールをかけようかなあと思い始めてます。 今は、昔のようにカールをしてもぬらさないでもいいスタイリング剤があるのですか。 ドラッグストアにも行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

お顔立ちがわからないので。 髪を束ねるのは大好きです。 疲れた感じがするというのも一理あると思いますが、一方でシンプルできれいな感じの方もいらっしゃいます。 個人的には、品も出るしはまれば本当に素敵だと思います。 大事な事は御自身に似合う束ね方ではないでしょうか? 前髪の処理とか、髪自体の長さとかデザインなどでも全く変わってしまうと思います。 適当に結うのではなく、自分自身に合わせたこだわりのポイントで似合うを作ることが出来ますよ。 パーマも良いと思います。 うまくかければ、優しさや動きが簡単に出せます。 これも良い美容師と出会い、お顔に合わせた施術が出来れば、素晴らしい仕上がりになりますよ。 似合う、は沢山あります。 探されてみて下さい。

bsora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 自分に似合う髪型がなかなかわからなくて、いつも悩んでしまいます。 きれいに束ねておられる方は、ある種、計算された『無造作なオシャレ』なのかなあとも考えてます。 よく行く美容院で相談してみた方がいいのかな。 せっかく束ねても疲れて見えたらダメですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku04
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

あまりくわしくわないですが、 1は、はたらいてるって感じがしていいと思います^^ 2は、できると思います^^ スプレーを使うといいと思います。

bsora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 束ねるのも他の方に疲れた感じを見せないもんなのですね。 安心しました。 スプレー試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • ぽっちゃり体型のヘアースタイル

    春なので髪の毛を切ろうと思っています! しかし、私はかなりぽっちゃり体型でどういう髪型がいいか悩みます。 現在、 顔はたまご形の丸い輪郭で、 髪の長さは、シャギーなし重めのミディアムヘアー(肩につくくらい) あとは小柄で眼鏡をかけてます。 なんか自分でも全体的に重い雰囲気に感じます(´・_・`) 顔が小さく見えたり、 からっと明るい雰囲気になれるヘアースタイルを知っている方、 教えてくださいm(__)m

  • おかっぱヘアーを維持したい

    私の今の髪型は肩より少し上ぐらいの長さのおかっぱです。 もともと髪の毛が多く硬くあほ毛も多いため、今はヘアームースなどで固めている状態です。 なんとか落ち着いてはいるのですが触るとベタベタする感じがして嫌です。 おかっぱを維持したままで落ち着きのあるサラサラ髪にするにはどうすればよいでしょうか? おすすめのシャンプー、トリートメント、スタイリング剤などありましたら教えてください。

  • 美容師さんに質問です

    こないだパーマをかけてもらったのですが、初めてだったので今回はすべて(カット、何パーマにするか、仕上がりをどんな感じにするか等)お任せしました。初めてかけてみてわかったのが、私の髪はかなり剛毛でパーマがかかりにくい髪質だということと、私がしてみたい髪型は、パーマはパーマでも、クルクルな感じのパーマではなくて、根元のほうからウェーブがかっているような髪型だということです。 ここで質問なのですが、 ・剛毛でもしっかりかかるパーマはありますか?因みに今回は普通にコールドパーマだと思います。1、2週間くらいで取れてしまって、毎日カーラーで巻いていますが、出来ればスタイリングが楽になると嬉しいなとも思っています… ・クルクルな感じのパーマではなくて、ウェーブ(ソバージュみたいに細かいのは困りますが)があるパーマにしたい、と伝えたいのですが、何と言えば通じるでしょうか?用語がよくわからないためどういう言葉を使ったら正確に伝わるか分かりません。 よろしくお願いします((+_+))

  • パーマのかかりにくい髪質…諦めるしかない?!

    こんにちはッ つい先日、パーマをかけたのですが、全然思い通りの髪形になりませんでした。 私の髪の毛、どうやらパーマがかかりにくいらしいんです。 カールがだれやすい(のびやすい)らしくって(>_<) けっこう細いロッドで巻いたのですが、わりとユルユルのカールでショックです。 もっとこまかいスパイラルパーマをかけたいのですが、この髪質では諦めるしかないんでしょうか? かかりにくい人用の強い薬液とかってあるんでしょうか? 2、3日後にかけ直しに行くのですが、それでもカールがきちんと出なかったら…と思うと悲しいです(>_<)

  • 髪が多いのに、きついパーマをかけたい。

    私は髪の毛の量がかなり多いのですが、どうしてもスパイラルパーマをかけたいです。 (強いソバージュかツイストパーマ) 髪の長さは胸より下までです。多少は切っても、あまり短くはしたくないです。 量が多いのに、そんなパーマは無理だとは思うのですが、とても好きな髪形なのでやってみたいです。 例えば、外側だけきついパーマで、内側はゆるいパーマにしたり、という工夫は出来ますか? 髪の色は今までも変えた事がなく、変えたいと思わないので 大分重い雰囲気になるとは思うのですが‥ (真っ黒ではなく、こげ茶色と黒色が混ざった感じです) 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美容院でパーマ失敗!!

    3日前に、デジタルパーマをかけました。 左側はクルクルカールで、いい感じになってるのですが、もう片方のパーマがほとんどかかってない感じです。(ストレートに近いです) 左右対称じゃないです(T_T) あきらかに失敗だなぁ・・・と、思います。 今この髪型が嫌で嫌で(>_<)。 また、パーマをかけたいんですが、髪の毛かなり傷みますよねぇ・・・ パーマがうまくかからなかった事のある方等、皆さんの対処方を教えてください。 お願いします。 かなりヘコんでます。

  • とれかけのパーマのカールの復活!

    よろしくお願いします。 私の髪の毛は、柔らかいせいか、パーマが本当にかかりにくいのです。パーマかけても一回シャンプーするとストレート・・なんてことばかり。。今まで、何度も失敗して、あきらめてきました。が、最近腕のいい美容師さんと出会い、もう一度パーマに挑戦したところ、とてもいい仕上がりで 「今度は長持ちするかも!」と思っていましたが・・ 最近やっぱりとれてきちゃったかな??って微妙な感じになってきました。。髪が濡れている時はまだカールは残っているのに、ワックスつけて、完全に乾くと カールが伸びているような感じです。 私のスタイリングの仕方も問題ありなのかもしれませんが、カールが再生しやすい、おすすめのスタイリング剤、スタイリングテクニックを知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルパーマを昨日かけたのですが・・・

    昨日美容院でデジタルパーマをかけました。 初めてのデジパで仕上がりをドキドキしながら見たら、ボワッッとなった仕上がりになりました。 これからムースなどでまとまったカンジにしてくれるだろうと思ったら「これで終わりです。出来上がりました。」なんて言われてビックリ! 毛先少し痛んでいたのもあって毛先はチョットチリチリ。 ヘアカタログを見て「このようにしてください」と言ったにも関わらずに手も似つかないカンジに仕上がりました。 美容院にはもう期待せずスタイリング剤などでキレイにカールを見せたいのですが、オススメのスタイリング剤などはありますでしょうか?

  • 希望のパーマの伝え方・かけ直し

    5日前にパーマをかけたのですが、予想よりカールが緩く(伸びている感じ) パーマ用のスタイリングムースをつけてもカールが綺麗に出ません。 希望は大きく強いカールで、グルグルと巻いた髪型でした。 参考にしたい画像を携帯に入れ、それを見せてからやってもらったのですが 美容師さんは細めのロット(スパイラルパーマ?)で細かく髪を取って巻いていました。 これは私の希望が上手く伝わっていなかったのでしょうか? かけ直したいのですが、カールが気に入らないという理由でかけ直しを してもらう事は出来るのでしょうか? 無理ならば料金を払ってかけ直しますが、その場合に希望のカールをどの様に 伝えれば良いのでしょうか?上手い伝え方を教えてください。 ちなみに私の髪は真っ黒で太目の直毛、長さは肩甲骨下くらいのロングです。 希望は海外ドラマCSI NYのステラの様なクリクリカールでしたが 結果は若き日のオノヨーコさんでした…。