• ベストアンサー

facebook

友人からfacebookに写真を沢山あげると就職するとき不利になるよお酒を飲んでいる写真は特にダメと言われました。私は友達にしか公開していないのに本当ですか?

  • cpo
  • お礼率80% (185/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.1

 初めまして、おはようございます。 現代ではご存知の通り就職難の時代と言われております。 採用する会社側も沢山の人を取って成長させる余裕が無い為に、出来る限り即戦力になりそうな人間を少数精鋭で取りたいと考えている状況です(極端な言い方ですが)。 面接や試験だけでは分からない事を調べる為に、例えば面接にいらした方の名前でネット検索を掛けたり学校などに問い合わせるくらいはする会社様もあります。 もちろん全ての会社様がそうではありませんが、面接でお話しする事もごまかそうと思えばごまかせますし、正確を期したいと言う思いが強まっている様に感じます。 現代ではネット検索を使えば色々な事が出来る便利な時代です。 もちろん簡単には見られませんが、SNSで範囲を指定して公開した物と言えども流出する可能性が全く無いとは言えません。 また、最近はツイッターで店舗にいらしたお客様の情報を漏らしたり侮辱する様な事を書くと言う問題も増えています。 どの業界もお客様を繋ぎ止めるので必死ですし、特に個人情報に関してはうるさくなって来ていますから、そう言ったネットから出て来る問題は無い様にしたいと考える会社様も多いと思います。 仮にご質問者様が人事採用の担当者様だとして、例えばツイッターなりfacebookなりで未成年のうちから飲酒していると言う事を分かる状態で晒していたとしたら、そう言う人間を信用出来ると即決出来るでしょうか。 ご友人の言われた事は現代においてご自分の身を守り、就職活動を円満に終わらせる為にも必要な事なのかも知れません。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebook

    Facebookで、実際に昔の友達だったり知り合いだったりするけど、基本データや写真などほとんど載せていなかったり、友達を公開していない人からメッセージが来たら変だなと思いますか?

  • 距離をおいているのにFacebookで・・

    喧嘩別れして距離をおいている彼女とは、facebook上で友達なため、彼女の日常を見てしまいます。知ってしまうといった方が正しいかもしれません。 彼女は頻繁な時では3日に一度くらいのペースで写真をUPしたり、頻繁に友人の近況や写真にコメントをしたりしています。 共通の友人も何人かいるので、なかなか見ることを避けるは難しいです。 もちろん、相手も僕のものを見れます。 彼女は25日はディズニーランドで楽 しく過ごしていたようです。誰となのかは分かりません。 やはり、facebook上で彼女との友達をやめるべきでしょうか。 facebookで写真が見れたり、近況を知れてしまうのは距離をおいてる意味がないですよね?

  • Facebook 友人の結婚式

    今度 友人の結婚式があり その時にその友人と撮った写真をFacebookに載せたいのですが、事前にどのように友達に許可を取ればいいでしょうか。その友人はFacebookをしていません。 Facebookに載せてもいい?と聞かれて 嫌だとは言いにくいかなと思ったり。 みなさんのご意見よろしくお願いします

  • Facebookの公開範囲

    Facebookで写真付きの書き込みをしたいです。 で、その際に公開範囲を友達の中の何人かだけに公開したいのですが、やり方はありますか? たとえばFacebookで友達が100人いて、その中の10人だけに見せたい、残りの90人には見せたくないっていうふうにしたいです。 公開範囲をカスタム(カスタマイズ?)とかにするんですか? Facebookまだあまり詳しくないので分かる方教えて下さい。お願いします。

  • Facebookの共有範囲

    Facebookで、情報の共有範囲を一括設定ですべて友人のみにしてしまったのですが、 友達の友達以降の方は、カバー写真以外見れなくなってしまったようです。 せめて判断がつくように、プロフィール写真くらいは全体公開にしたいのですが、 どのように設定するのかやり方をご存知の方教えて頂けたら幸いです。 デクストップサイトに行ったり、検索もしたのですが方法がみつかりませんでした、、、 既出の質問でしたら申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Facebook コメントについて

    全体公開にして記事を書いている友人がいます。それにコメントすると私の友人のニュースフィードに公開されますよね?なんとか公開されない方法はありませんか? 皆から見られると思ったらコメントしにくいです。 友達は子供の写真とか載せているのに全体公開なのですが 設定を知らないのかなと思ったり。子供の写真とか載せているのに全体公開の方はいますか? 友達に全体公開になってるけど大丈夫?と言った方がいいでしょうか 大きなお世話になりますか?

  • Facebookで写真をコピペさせない方法

    Facebookで写真をコピペさせない方法 Facebookで写真を友達にのみ公開していますが、それをコピペして使用されました。自分の写真を誰にもコピペさせない方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Facebook。友達リストを非公開にすると?

    Facebookに関する質問です。 友達リストを非公開の設定にすると、私の「友達」の「友達リスト」を第三者が見た場合にも、私の名前は見えなくなるのでしょうか? それとも、あくまでも私自身の友達リストが非公開になるだけで、私の友人の友達リストを調べれば、私が誰と友達か、分かってしまうのでしょうか?

  • facebookでいいね!を取り消す心境

    つまらないことなんですが・・・。 facebookで、 友人Aと自分がある場所で飲んでたのを タグ付したら、 共通の友人Bがいいね!を押してくれて その通知が来たのですが、 数時間後にいいね!が取り消されていました。 これってどういう心境なんだと思いますか? いいね!を取り消した 経験ある方、そのときはどういう気持ちでしたか? ちなみに自分もAもBも全員 facebookのタイムラインは友達までしか公開していません。 別にどうでもいいことなんですけど、 何か気になってしまいました・・・。

  • facebook プライバシー設定 写真の公開

    facebookをつかっていて、 よく写真をアップロードしています。 それで友人の友人が 自分とは関係のない話で僕の写真のコメント欄を使い、すごく盛り上がっていました。 自分としてはすごく気持ちの悪いことで、 写真のプライバシー設定を友達のみとしているわけですが、 タグ付けされたこと?やいいね!をされたこと?で その友人のウォールかなにかに投稿されたらしく、 そこから友人の友人がアクセスし、 自分の写真を見てコメントしたわけです。 僕としては写真は友人のみに公開したくて、 友人の友人には一切見られたくないです(T_T) 最近facebook始めたばかりでよくわからなくて、悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。