• ベストアンサー

facebook

友人からfacebookに写真を沢山あげると就職するとき不利になるよお酒を飲んでいる写真は特にダメと言われました。私は友達にしか公開していないのに本当ですか?

• cpo
  • お礼率80% (185/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krevamayu
回答No.1

初めまして、おはようございます。 現代ではご存知の通り就職難の時代と言われております。 採用する会社側も沢山の人を取って成長させる余裕が無い為に、出来る限り即戦力になりそうな人間を少数精鋭で取りたいと考えている状況です(極端な言い方ですが)。 面接や試験だけでは分からない事を調べる為に、例えば面接にいらした方の名前でネット検索を掛けたり学校などに問い合わせるくらいはする会社様もあります。 もちろん全ての会社様がそうではありませんが、面接でお話しする事もごまかそうと思えばごまかせますし、正確を期したいと言う思いが強まっている様に感じます。 現代ではネット検索を使えば色々な事が出来る便利な時代です。 もちろん簡単には見られませんが、SNSで範囲を指定して公開した物と言えども流出する可能性が全く無いとは言えません。 また、最近はツイッターで店舗にいらしたお客様の情報を漏らしたり侮辱する様な事を書くと言う問題も増えています。 どの業界もお客様を繋ぎ止めるので必死ですし、特に個人情報に関してはうるさくなって来ていますから、そう言ったネットから出て来る問題は無い様にしたいと考える会社様も多いと思います。 仮にご質問者様が人事採用の担当者様だとして、例えばツイッターなりfacebookなりで未成年のうちから飲酒していると言う事を分かる状態で晒していたとしたら、そう言う人間を信用出来ると即決出来るでしょうか。 ご友人の言われた事は現代においてご自分の身を守り、就職活動を円満に終わらせる為にも必要な事なのかも知れません。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。