• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学選びについて

福岡県在住の現在、高校生のものです。 文理選択で理系を選択しました。 将来、航空関係の仕事に就きたいと思っています。 航空管制官に興味があります。 調べてみると、地元の九州大学・工学部に「機械航空工学科」というものがあることが分かりました。 ここの学科ではどのようなことを学びますか? また、同じような学科等がある大学は、他にどこがありますか? 航空管制官になるには、最終的に「航空保安大学」に進学しなければならないと聞きましたが、 高校卒業→航空保安大 と 高校卒業→大学→航空保安大 のどちらがいいのでしょうか? 乱雑な文ですみません。 ちょっとした情報でもいいので、何か教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.4

航空管制官は国家専門職であり、旧II種試験や一般職試験より難易度は上と位置づけられています。 ですので、それ相応の学力が必要となります。 前の方が言うとおり、管制官には『なぜ飛行機は飛べるのか』といった知識は必要ありません。 それよりも、語学力を磨かなければ合格には近づけないのです。 少数ですが、理系でも合格している方もいます。彼らはみな教養試験で高得点を取り、英語でもそれなりに得点できるようにかなり勉強してきています。 がんばって下さい。