• ベストアンサー

映像ファイルの形式

お世話になります。 ipodやアンドロイド用に持っているMP4をDVDにコピーしても、家庭用のDVDプレーヤーやポータブルDVDプレーヤーで再生出来ませんでした。 家庭用DVDプレーヤーやポータブルDVDプレーヤーで再生するにはどのような形式なら良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

有料ソフトなんか買わなくても、Windows Vistaとか7にはMP4などのファイルをMPEG2で且つDVDに的した形に変換しながら書き込むWindowsDVDメーカーというソフトが標準で入っているはずです。 XPだし…という場合でもオーサリングソフトという見出しで検索すればフリーのものはたくさんあります。 安易に有料ソフトに手を出すと、金銭的に損をしますよ。フリーで解決できなければ最悪有料ソフトというのが、インターネットの常識といいますか良い使い方ですよ。

DHS4600
質問者

お礼

Shin1994さん、ご回答ありがとうございました。 まさにXPだし・・・です。 ビジネス優先のPCなので、アプリがXP止まりが大半で、XPから変えられずじまいです。 せっかく教えて頂いたので、フリーソフトで探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ushishiA
回答No.1

そのまま、DVDに焼いてもDVDプレーヤーで再生なんてしませんよ 動画はMPGE2に、音声はLPCMに変換しVOBファイルにしないといけません そんなことを言ってもわからないと思うので、ライティングソフトにムービー焼きってのがないですか? それを使えば、DVDまで一気に焼いてくれます。 動画編集ソフトがあればDVDに変換もありますよ。 もちろんソフトは、全て有料になりますが

DHS4600
質問者

お礼

ushishiAさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 色々試した内の1台は音声だけ出たので、何かフォーマットのちょっとした問題かと思っていましたが、そのままでは無理なんですね。 要はMPEG形式の機器と一般的な家庭用DVDプレーヤーはそのままでは互換性がないく、「家庭用のDVDプレーヤーで見れます」と謳っている編集ソフトを買えばいいと言う事ですね。 CDへの編集ソフトはPCにプリインストールされていましたが、音楽は結構どんなプレーヤーでも変換なしにWAVでもMP3でも再生出来るので、動画も同じかと思っていました。