• ベストアンサー

初めての台湾旅行、ここは押さえとけ!ポイント。

9月20日前後に、30代女性二人で台湾旅行を考えています。(二人とも台湾は初めて) ・3泊4日くらい ・ホテルはあまりこだわらない 質問なのですが、9月は季節的に大丈夫でしょうか? また、初めてならここは押さえとけ!なポイントがありましたら、よろしくお願いします。 あまりにもメジャーすぎて、調べようにも情報が多すぎるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。 一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。 グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたはず、わりとお勧めです。鼎泰豐は台湾では例外的に高い店ですが、日本と比べればかなり割安、小籠包以外に山ほど食べても1,500NT$ぐらいだと思います。 かき氷、北京タッグも鼎泰豐本店近くに有名店があります、かき氷はマンゴーアイスが有名(9月にまだマンゴーがあったかどうかは記憶がありません)、150NT$と台湾では目が飛びです価格ですが、日本人的にはそれでも許せる価格です。 北京ダッグも鼎泰豐の本店近くに有名店があります(自分は地球の歩き方でしらべました)、台湾での北京ダッグが、台湾人的にはケンタッキーフライドチキンであることに驚いた記憶があります(たしか600NT$で一羽まるまるまるだったはず)。 飲茶もいろいろな有名店がありますが、台北駅近辺でMRTでいけるところ、というてんでは、小生としては兄弟飯店をおすすめします。 あと有名な101のフードコートとがありますが、自分的には、なにもあんなところでわざわざという感じです。 ちなみに台湾から帰国し、名古屋に在住していました。101=ミッドランドスクウェアであることに驚きました。 名古屋は101のパクリです。 観光スポット、台北では故宮博物館をはずせませんね。MRTの駅から(駅忘れました)さらにバスですので、ここは市内からタクシーをおすすめします(ガイドブックを見せれば、言葉がわからなくとも問題なし)。有名な士林の夜市はこの、故宮博物館の直近のMRTのたしか1つ離れたとこrののはず。 帰りはバスでMRTの駅まででられて(故宮博物館内にバス停あり、ほとんどのバスがMRTの駅まで行くので問題なし),夜市をご覧になってから市内へMRTでもどられればいかがかと。 あとは鼎泰豐の本店近くの中正記念公園(正式な名前忘れました 鼎泰豐とは徒歩10分ぐらい 台北駅からはMRTで1~2駅ぐらいだったと記憶しています)をお勧めします。 毎時0分にある蒋介石像の衛兵交代は見物です。 小生としてはバッキンガム宮殿の衛兵交代より遙かに見応えがあったと記憶しています。 後予想外におもしろいのが、市内のありとあらゆるところにある朝市です 食料品を中心にその活気に驚かせられました。 ホテルでフロントにお尋ねになれば(英語です)おしえてくれます。 彼の地は、原則日本語は通じませんが英語なら誰でもしゃべれる(というのは嘘ですが)はず。 日本語は通じるところ=高い という印象でした。 以上が小生が台湾駐在時、日本からの初めてのお客さんにお勧めした台北一泊二日コースです。

Nuances
質問者

お礼

朝市の情報ありがとうございます。覚えておきたいと思います。

その他の回答 (4)

• Massy57
回答No.5

Massyです 最も大事な気候の点です 台風、こればっかりは予想できませんね。ただ一般的には9月の台風は沖縄、日本と東にそれるので、たいしたことないはず。それよりも5月6月の発生してそのまま中国へ上陸するコースが実は、台湾直撃、一度二晩で1,000mmという降雨を経験しました。台北もそれほど雨には強くないはず、その際はご覚悟を。 通常の気温的には梅雨明け(6月ごろだったかな)から10月までは夏。暑い、でも室内は寒い(クーラ好きの国民です)。 その対策必要。 日傘みたことないので、日焼けが気になられるなら、持参をお勧めします。帽子は必須。 6月の夏至の頃はまさに頭の真上に太陽、陰が真下しかできないことに驚いた記憶有り。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり暑いのですね。結局友人と話し合い、11月に行くことになりました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。#2です。 湿度が苦手ですか・・・。9月は厳しいかもしれません。 夏場の台北は8月しか知らないのですが、台風直撃でした。 雨が降っているときはそれほど暑くはないのですが、晴れると暑いですね。 外は湿度も気温も高いのに、室内やMRTは冷房が効いているので調節も大変です。 それから、グルメがメインなら鼎泰豊の本店はお勧めです。 他にも庶民的なお店はたくさんありますが、行く価値はあると思います。 また、本店の周囲はオシャレな雑貨屋等もありますから、 ブラブラ散策してもいいと思います。 それから、お嫌いでなければお茶もお勧めしたいです。 茶芸館まで行かなくても、お茶屋さんでも楽しめますよ。 台湾以外なら・・・上海はいかがでしょうか? 気候としては台北や香港よりはマシではないかと・・・。 日本だと関東や関東より西と同じくらいの気候です。

Nuances
質問者

お礼

結局、11月に変更となりました。夏のアジアの暑さはなめてはいけないと、去年の香港で学びました(笑)上海も近いので、いつか行ってみたいです。(でもまずは、台湾ということで・・・) 台湾のお茶、とても興味があります! ありがとうございました。

• marisuka
回答No.2

初めての台湾なら九ふん(にんべんに分)と夜市と台北101と鼎泰豊に行っとけばOKだと思います。パックのツアーなら忠烈祠の衛兵交代がついています。これは見物(みもの)です。タクシーで行ってもたいした金額ではありませんから、ご自分で行ってみるのも旅の楽しさかも。 私のお薦めは以上です。 9月といえば台風シーズンですよね。台風でなければ暑いです。沖縄よりも南にあるんですから。気候としては冬のほうがいいとは思います。でも、暑ければ暑いなりに楽しいです。 故宮博物院は好みによるでしょう。 まずは一度、るるぶなどの旅行ガイドブックを精読されては。他人が薦めるところより、ガイドブックで見て、行きたいところを決める方が、後悔のない旅行になると思います。私は家族で行って、全部の夜市を制覇して満足でしたが、一カ所行けばあとは同じ、とおっしゃる方もいるでしょう。その際は、いちばん有名な士林夜市でいいと思います。 上記は台北です。他の地域は他の方にお譲りします。よいご旅行を。

Nuances
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 湿気もありますか?去年7月に香港に行って、暑さと湿気で具合が悪くなってしまったので・・・。 とりあえず友人と相談して、本当に9月に台湾でいいのか、最終決定したいと思います。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 情報が多すぎるにしてもねぇ~。 少し調べれば9月が決してベストシーズンではないことはすぐにわかるはず。 また、台北だけなのか、他都市へも足を延ばすのか、ツアーにするのか、 ガッツリ観光したいのか、買い物をしたいのか、グルメをメインにしたいのか、 色々ご希望も書いて頂けると助かります。 台北メインならMRT駅に近いホテルを選ばれることをお勧めします。 また、市内観光はツアーに参加すると効率よくまわれると思いますが、 概ね治安が良く、台湾の方は皆さん親日家で親切ですから、 個人で観光しても楽しいと思います。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。9月が台風シーズンなのは知っていましたが、今一番旅行したい場所が台湾なので・・・。スケジュール変更も検討してみます。でも7月~9月はアジアはどこも暑いですよね・・・。 初めてなのでツアーを考えています。台北以外にも行ってみたいですが・・・もう少し調べてみます。 メインはグルメ+マッサージ(顔のエステは除外)で、プラス観光と買い物少しです。 リンクありがとうございました。