楽曲の入手のしやすさ?

このQ&Aのポイント
  • カラオケ練習のためにウォークマンを買った50代男性が、歌手の元曲を入手する方法について不安を抱えています。
  • 自身が覚えたい歌が新曲ではないため、古い曲やマイナーな曲の入手が難しいか不安です。
  • 入手方法として音楽配信、CDの購入やレンタル、図書館の利用などが考えられますが、どの方法が安全か相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽曲の入手のしやすさ?

50代の男性ですが、カラオケ練習の為に歌手の元曲をカラオケ店やボックスに持ち込めるようウオークマンを買いました。 ところが、当初はYoutubeの無料動画を音楽のみ抽出してパソコンからウオークマンに移植すれば済む、と安直に考えていたところ、つなぎわたしのソフトが上手く使えないと感じ、やはり出費を伴う普通の方法にしようと考えなおしたのです。 お聞きしたいのはその場合、実は自分が覚えたい歌がそもそも新曲をあまり追わない為、歌謡曲、演歌、ポップスなどジャンルは広いのですが、 「古い曲であったりマイナーな曲であったりしやすく、入手困難になるのでは、」 という不安があるのです。 (Youtubeだったら無料というだけでなく入手のしやすさもあったのではありますが・・・) 方法として思いつくのは、 音楽配信を受ける 店舗でCDを買う ネットでCDを買う 店舗でCDをレンタルする ネットでCDをレンタル(宅配?)する それと、チラと聞いたのですが、 図書館でCDをレンタルする コンビニの機械で持ち込みMDにダウンロードする 有線放送を利用する などなど、なのかとは思うのですが、 古い、又はマイナーな曲まで含め楽曲の入手に不安の少ない方法というのは、どうなるでしょうか? 私と似た状況にある方はどうされているのでしょうか? 勝手ながらアドバイス戴けると大変幸いなのですが、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

youtubeを演奏しているパソコンのヘッドホンジャックからケーブル経由でウォークマンのライン録音すればよいのでは。 または、パソコンで演奏させている音を、ボイス録音すればいかがでしょうか? 観賞用に良い音で聞きたいのならダメですが、曲を覚えるだけなら費用はタダなのでお勧めできます。

otnemip
質問者

お礼

タイミング良く今回答に気づきました。 とっても感謝します。 有難うございました。 バカだなあ!その手忘れてました! 「曲を覚えるだけ」という側面が今は強いので、「無料で」かつ「入手しやすい」という点からみるとたしかに、ここでYouTubeの利用を諦めるのは早計ですよねえ・・・ ボイス録音というのはつまり「空間録音」の事だと思うのですが、 ライン録音というのができればベストなのですが、ウォークマンの説明書にある「ダイレクトエンコーディング」というのがそれなのかな? なにぶん私はあきれられる位のオーディオ音痴で、部屋用のオーディオプレーヤーも持っておらずパソコンからするしかないのですが・・・?? う~~~~~む・・・・・