• ベストアンサー

数学の問題を教えてください。

方程式を満たす整数の組( x , y )をすべて求めよ。 (x+y) (y-2) = 3 解説と解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

(x+y)と(y-2)は整数,3=1×3=(-1)×(-3)なので  以下の4通りの場合しかない。 (1)x+y=1,y-2=3の時 (2)x+y=3,y-2=1の時 (3)x+y=-1,y-2=-3の時 (4)x+y=-3,y-2=-1の時 (1)から x=-4, y=5 (2)から x=0, y=3 (3)から x=0,y=-1 (4)から x=-4, y=1

tubaki37
質問者

お礼

スッキリしました。解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

x+y=1,y-2=3 x+y=-1,y-2=-3 x+y=3,y-2=1 x+y=-3,y-2=-1 の時なので (x,y)=(-4,5) (x,y)=(0,-1) (x,y)=(0,3) (x,y)=(-4,1)

tubaki37
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 理解できました。

関連するQ&A

  • 数学Aの問題

    整数の性質に関する問題です。下記の問題の解答と解説もお願いします。 1, 方程式 xy-x-y=0 の整数解をすべて 2, 方程式 3x-5y=1 を満たす整数 x,y の組をすべて

  • 数学の問題でわかりません。。。

    今普通科の数学の問題をやっているんですが、 答えしか載っていなく 解説がわかりません。 どなたか解説お願いします。。 次の方程式をみたす整数x , yの組をすべて求めよ。 (1) x^2 - y^2 = 7  (2) xy + 2x + 3y + 1 = 0 (3) 1/x - 3/y = 1 motion の6個の文字を並べるとき、次の並べ方は何通りあるか。 (1) 6個の文字を並べる。 (2) 子音の順がm , t , n となるように並べる。 欲張って二問も質問すいません。。。。 どうかお願いします。

  • 数学の問題が分かりません。

    x^2 + y^2 + z^2 = 2xyz を満たす整数の組 (x,y,z) を全て求めよ。 という問題が分かりません。 どなたか、解答をお願いします。

  • たぶん数学(1)の問題です。

    次の問題に対する解答と解き方を教えてください。 等式 xy = x + y + 5 ( x < y )をみたす整数 x, yの組をすべて求めなさい。 数学の問題集の問題なのですが、解き方がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題について

    xの二次方程式x^2-38x+338の値がある整数の二乗になるとき整数xの値を求めよ。 という問題で解答では、初めに与式=y^2(yは負でない整数)とおくとあるのですがこの負でない整数にする理由がよくわかりません。どうせ二乗するから負でもいいんじゃないか?とおもうのですが‥‥‥答えはyが整数で考えてもダブりますがでてきます。このダブりをなくすためでしょうか?

  • 数学(黄)チャートI+A

    数学(黄)チャートI+Aの問題がわからないので教えて下さい 重要例題39 1/3x × 1/3y=1/2 を満たす正の整数の組(x,y)をすべて求めよ 解答解説 みてもわからなかったのでよろしくお願いします 答えは(x,y)=(1,2),(2,1)でした

  • 数学の問題がわかりません。

    f(x,y)=4(x^2+xy+y^2)-11(x+y)+6のとき、 f(x,y)=0かつx<yを満たす整数x,yの組をすべて求めよ

  • 数学で分らない問題があります。

    数学の問題で 4x+5y=400を満たす正の整数x,yの組(x,y)は何通りあるか。 という問いがあり 自分で計算してみたところ x=20/y y=20/x となったので20通りで合ってると思いましたが、 答えを見てみると19通りと書いてありました。 何故そうなるのか分りません わかりやすい解説をお願い致します。

  • 67(1)(2) 教えて下さい!

    整数XとYが4|X|+5|Y|=20を満たす。 1、この方程式を満たす|X|と|Y|の組を求めよ。 で、解説に4|X|+5|Y|=20から4|X|=5(4-|Y|)までは分かるのですが、左辺≧0だから|Y|≦4になるのがなぜか分かりません。 2、 XとYの値の組を全て求めよ。 簡単で分かりやすい解き方がありましたら教えて下さい。

  • 不定方程式

    17x+23y=1の不定方程式の整数解の-1組を求めよという問題で自分の答えはx= -2y= 3で解答ではx=-4 y=3なんですけど自分のと解説では移行の仕方が違うのでどこまで合っていてどこから間違っているのか分からないのでどこまで会っているか教えてください