• 締切済み

インターネット経由のPC間ファイル転送

についてご教授下さい。 (家庭内ランではなく)単にインターネットで繋がっている我が家のパソコン2台の間で、インターネットを経由して動画や写真ファイルのやり取りをしたいのですが、そのようなことが出来るフリーのソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。 そもそもそのようなことが出来るのでしょうか?またfttpと言うファイル転送定番のフリーウエアがありますが、それはこのような目的にも使えるのでしょうか?併せてご教授下さい。よろしくお願いいたします。

noname#192598

みんなの回答

• EF_510
回答No.4

家庭内LANの環境になります。

質問者

お礼

そうでしたか・・・ 勉強不足で申し訳ありません。 ご丁寧なご指導ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 御礼が遅れてすみませんでした。

• EF_510
回答No.3

ルーター経由で2台接続の環境ではありませんか? この場合は家庭内LANの環境になります。 >またfttpと言うファイル転送定番のフリーウエア fftpですね。 このソフトはftp(File Transfer Protocol)を使用した転送ソフトですが、相手側がftpサーバを起動させている必要があります。 転送される側のパソコンでftpサーバを稼働させれば目的を達成できますが色々面倒です。 同じ建物の中にパソコンがあるのでしたらLAN経由でファイル共有を行う方が安価で確実です。 もし遠隔地で転送、と言うことでしたら話も変わりますが…

質問者

お礼

早速ご教授頂きありがとうございました。 拙宅では、無線ラン用のバファロー社の Air Station G54 からの 3本のランケーブルを3台のパソコンにつないで使っています。 これは家庭内ラン環境でしょうか? いずれにせよ、いま少し勉強させて頂きます。 ありがとうございました。

• 486HA
回答No.2

非商用であればフリーと言うことで「Teamviewer」や「LogMeIN」を試してみましょう。 TeamViewer http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx LogMeIn https://secure.logmein.com/JP/

質問者

お礼

早速ご指導を頂きありがとうございました。 ご推薦を頂きましたサイトで説明を一読いたしましたが、小生の課題にほぼぴったりあった機能を持つソフトであると思いました。 早速試させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

一番簡単なのはファイルバンクってサイトにアップして http://www.filebank.co.jp/ それをダウンロードする方法だと思います 設定も何もいらずIDとパスワードでログインするだけなので簡単です

質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 ご推挙いただきました本方法は小生もスカイドライブで試しました。 小生の考え方では、もっとも素直な方法だろうと思っています。 ただ今回の質問の小生の期待とは異なるご解答でした。 説明不足で申し訳ございませんでしたが、ご教授を頂き心から感謝いたしております。 今後ともよろしくお願い申します。