• ベストアンサー

ゴミ箱にファイルを捨てたらもう取り戻せないんの?

ゴミ箱にファイルとかすてたらもうとりもどせないんですか? もし知っているなら早めに教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alic556
回答No.2

ゴミ箱の中を削除した場合は戻りませんが ゴミ箱にドラッグでいれた場合は ゴミ箱ダブルクリックで開き、元に戻したいファイルの上で右クリック その中のメニューに元に戻すという項目があります。 これで元の場所にファイルがどりますよ。

keionn3
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく試してみます!

その他の回答 (5)

• hiro0079
回答No.6

こんばんは これってパソコンのことですよね? であれば、条件付で可能です。 パソコンでは、ファイルを削除しても その瞬間にデータが物理的に消えてしまうわけではありません。 ファイルのデータの先頭にあるヘッダを呼ばれる部分に そのファイルが削除されたかどうかを判断する"しるし"があります。 その"しるし"を削除されたという状態に書き換えるだけです。 そうするとOSはそのファイルのデータが書き込まれている部分を 使っていいエリアという判断をして この次からは、このファイルのデータがある部分にもデータを上書きしようとします。 上書きされるまではデータはハードディスク上に残っていますので リカバリーソフトで"しるし"を戻してあげれば、元に戻ります。 ただ削除してから、いろいろパソコンを使っていると、 知らないうちに上書きされていることがあります。 こうなると復活できない可能性があります。

keionn3
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.5

えっと・・・丁度、手元にバイクの飼料を入れたクリアファイルが有ったのでやってみました。 ポイッと捨てる。 よいしょっ!と手を伸ばしてつまみ出す。 無事、取り戻すことが出来ました。(^^)v お母さんがゴミ箱の中を捨てちゃってたら少し厄介ですね。 お母さんに訊いてみましょう。

回答No.4

ゴミ箱からも削除してしまったならリカバリーソフトを使うしかないです。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html 個人的にはDataRecovery(データ リカバリー)を使っています。 もちろん、ソフトを使ったからといって確実にファイルを取り戻せる保証はないですが 僕は現在勤務している会社で、前任者が辞めたときに捨てたプログラムファイルを 同ソフトを使ってかき集め、何とか復旧した経験があります。 注意点ですが、ファイルを復旧する確率を上げたいなら リカバリーソフトを使う前に、パソコンをできるだけ使わない事です。 理由は長くなるので割愛します(気になるなら検索してみてください)

• suffre
回答No.3

「ファイル 復活」などで検索するとたくさんソフトがでてきますよ。 フリーのもたくさんあります。 ただし、注意が必要です。ファイルを復活したいときはあまりパソコンでファイル操作をしないでください。 というのも復活したいファイルが書きこまれていたセクタなどにデータが上書きされると復元できなくなるからです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E5%BE%A9%E6%B4%BB&lr=lang_ja
keionn3
質問者

お礼

URLをつけていただきありがとうございます! さっそく使ってみます! ご協力ありがとうございます

回答No.1

そのファイルを右クリック 「元に戻す」をクリック