彼からのプロポーズについての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼からのプロポーズで婚約指輪や結婚指輪がない場合の対応について相談です。
  • 彼が持っている母親の宝石をリフォームしてもらいたいと考えています。
  • リフォームすると安く仕上げられるのか、彼の立場的に問題はないのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪のリフォーム

彼から『パカッてするやつ用意できなくてゴメン』 という前置きのもとプロポーズされました。 これって婚約指輪ナシってことでしょうか? 結婚指輪もナシってことでしょうか? 彼が仕事柄、常に指輪が出来ないのと、 私につけていて欲しいという思いもないそうです。 式は和装を希望していて指輪交換の必要もないので もしかして指輪はもらえないのかもしれません。 (彼はそれほど貯金・稼ぎがある方でもないので) ないならないでいいかと思っていた所、 私の母親の宝石を譲り受ける事になりました。 指輪がもらえないかもということは母親には伝えておらず、 もし使えるなら好きにリフォームしてねという事です。 いわゆる立て爪の大きなダイヤと他にも金貨やらいろいろもらいました。 詳しくないので何カラットとかは分かりません。 これをリフォームするとして、 購入するよりも安く仕上げていただけるのでしょうか? また、彼の立場的に嫌な想いをしたりするでしょうか? 自分で作るとさすがに嫌みですよね…。 彼にお願いすると、多少の無理は聞いてもらえると思います。 代わりに私は欲しがっていたスーツでも お返しすればいいかなと思っています。 最終的には彼に相談しますが先に一般的な意見を聞きたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.2

うちは母の婚約指輪をリフォームしたものを主人にもらいましたよ。 主人にはそれがいいといってあって、リフォーム自体は父がその婚約指輪を買った知り合いの宝石の卸屋さんに父と行き、 気に入ったデザインの枠を選んでお願いして、受け取りには主人と2人で行き、リフォーム代は主人が払いました。 リフォーム代は3万くらいだったのでかなり安い婚約指輪かもしれません(^^;) 特にそれに対してはお返しもしてないのですけど、私たちの場合、結婚にかかるお金はすべて同じ財布で 清算していたので、結局主人が財布を出して払ったとはいえ、形だけなんですが。 で、改めてその指輪でプロポーズしてもらいました。 すごく嬉しくて、結婚式まで1年近くありましたが休みのデートの時には必ずつけてました。 リフォーム自体は専門外でほとんどお任せ状態だったんでよくわかりませんが、うちはこんな感じでした。

pandmi
質問者

お礼

私も同居・結婚式まで1年がかりなので 指輪があったら結婚の実感が湧くだろうなと思って…。 具体的金額が聞けて参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずはおめでとうございます とりあえずこのままお話をされたほうがいいと思います そして枠を変えたりすることになりますが その出来た指輪を婚約指輪としてほしい、お母さんも喜ぶから。と言ってみてはどうですか? 順序を追ってお話しますが OKが出た後その指輪と地金を宝石店に持ち込んでください 出来れば昔からある宝石店のほうがいいと思います 地金がどのくらいの金額になるかどうか判断をしてもらうためです 透明な石の付いている指輪は枠を変えたいことを話してください 石に合わせて「空枠」と言うのに付け替えることが出来ます 空枠のイメージですが http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000140/ 画像では石が入っていますが実際この石のないものが空枠です この空枠代金と加工代金が御代になります まずは宝石店で相談してみてください

pandmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!