• 締切済み

一つのパソコンだけサーバーにアクセスできない

サーバーがあり多事業所からそこへアクセスしてアプリケーションを使用しています。 しかし、サーバーの更新?(業者対応)をして事業所から使用したら、 事業所で複数使用しているパソコンのうち、一台がアクセスできない状態となっています。 そのパソコンに表示されているファイル(サーバーからのショートカット)を開こうとすると「見つかりません」というレスポンスが返ってきます。 GUESTではなくパスワード入力して管理者でパソコンにはログインしているつもりですがコマンドプロンプトを開くと、パスがほかのパソコンと異なるところを開いていることがわかりましたが、変更したりしてよいものか等がわかりません。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

>GUESTではなくパスワード入力して管理者でパソコンにはログインしているつもりですがコマンドプロンプトを開くと、パスがほかのパソコンと異なるところを開いていることがわかりましたが、変更したりしてよいものか等がわかりません。 変更しても問題ないと思われますが、実施まえには既設設定のメモを取っておいてください。 貴社にはネットワーク管理者は居られないのですか。

• kusa_mochi
回答No.1

質問者殿が”エンドユーザー”の立場の方なら、電算管理部署の方に連絡して対応をお願いした方が良いと思います。 質問者殿の会社のネットワーク・PC環境も分からない第三者が口を挟んでも、状況が良くなる可能性は低いです。 そうではなく、質問者殿が電算管理部の方で”エンドユーザー”の方から質問文の様な問い合わせを受けて解決できないのであれば、一般的なトラブルシューティングの手順として以下の作業を行ってみて下さい。  ・問題のPCからサーバーへのネットワークパスが通っているか、tracerouteを掛けて確認する  ・tracerouteの結果パスが通っているなら、ショートカットに登録されているネットワークパスが同じ事業所内の他のPCのショートカット内容と異なっていないか確認する  ・ショートカットが他のPCと同じで問題無いなら、ショートカット内でサーバーが「サーバー名」で指定されているか「IPアドレス名」で指定されているか確認し、「サーバー名」なら名前解決がちゃんと出来ているかping等を使って確認する