• 締切済み

輸入たばこの関税トラブル

あるネットのお店で関税がかかる事を知らずにたばこを購入してしまいました。 途中で気づいたので何度かメールで問い合わせたのですが、まったく返事がなくそのうちに荷物が着てしまいました。 関税で多額の支払いを求められたので、いったん受け取り拒否をしました。 その後、これは購入出来ないと思って返金を求めたのですが、応じてくれません。 電話番号は注文専用でしかも現在はメールフォームでしか注文を受け付けていないそうです。 つまりメールでしか問い合わせの窓口がありません。 しかも返事が来るのは1日はかかります。 ああだこうだしてるうちに荷物だけがどこかへ運ばれて、支払った分も帰ってこないのでは踏んだり蹴ったりです。 関税についてはサイトにも客側が負担する事は書かれていましたが、注文時やメールにはまったく書かれていませんでした。 さらに問い合わせを何度もしてるにもかかわらず、数日経っても返事が来ないなどで結局話がすすんでしまってと言う感じです。 落ち度があるのは店側だと思うのですが、このような場合どのようにしたら良いでしょうか?

noname#29433
noname#29433

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

密輸したかったのですか?

• nekonynan
回答No.1

関税についてはサイトにも客側が負担する事は書かれていましたが、注文時やメールにはまったく書かれていませんでした。 関税法 (納税義務者) 第六条  関税は、この法律又は関税定率法 その他関税に関する法律に別段の規定がある場合を除く外、貨物を輸入する者が、これを納める義務がある。 誰が納税する義務があるかは法律で決まっている 店側に落ち度はありません  輸入すれば関税がかかることは常識ですから  法律で決まっている 法律を知ら無かった貴方に落ち度があります 法律を知らなかった言い訳は通用しません 現在 荷物は発送先に所有権があります しかし 貴方が関税を払う義務を履行しないので輸入できない 相手から見れば 貴方の不履行の状態で 貴方に損害賠償を求めることができます この場合 相手が履行しているにもか判らず貴方が不履行していますので返品は受付できません 選択は ・関税を払う ・商品を諦める しかありません