• 締切済み

輸入たばこの関税トラブル

あるネットのお店で関税がかかる事を知らずにたばこを購入してしまいました。 途中で気づいたので何度かメールで問い合わせたのですが、まったく返事がなくそのうちに荷物が着てしまいました。 関税で多額の支払いを求められたので、いったん受け取り拒否をしました。 その後、これは購入出来ないと思って返金を求めたのですが、応じてくれません。 電話番号は注文専用でしかも現在はメールフォームでしか注文を受け付けていないそうです。 つまりメールでしか問い合わせの窓口がありません。 しかも返事が来るのは1日はかかります。 ああだこうだしてるうちに荷物だけがどこかへ運ばれて、支払った分も帰ってこないのでは踏んだり蹴ったりです。 関税についてはサイトにも客側が負担する事は書かれていましたが、注文時やメールにはまったく書かれていませんでした。 さらに問い合わせを何度もしてるにもかかわらず、数日経っても返事が来ないなどで結局話がすすんでしまってと言う感じです。 落ち度があるのは店側だと思うのですが、このような場合どのようにしたら良いでしょうか?

noname#29433
noname#29433

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

密輸したかったのですか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

関税についてはサイトにも客側が負担する事は書かれていましたが、注文時やメールにはまったく書かれていませんでした。 関税法 (納税義務者) 第六条  関税は、この法律又は関税定率法 その他関税に関する法律に別段の規定がある場合を除く外、貨物を輸入する者が、これを納める義務がある。 誰が納税する義務があるかは法律で決まっている 店側に落ち度はありません  輸入すれば関税がかかることは常識ですから  法律で決まっている 法律を知ら無かった貴方に落ち度があります 法律を知らなかった言い訳は通用しません 現在 荷物は発送先に所有権があります しかし 貴方が関税を払う義務を履行しないので輸入できない 相手から見れば 貴方の不履行の状態で 貴方に損害賠償を求めることができます この場合 相手が履行しているにもか判らず貴方が不履行していますので返品は受付できません 選択は ・関税を払う ・商品を諦める しかありません

関連するQ&A

  • 輸入関税のかかり易さ

    とある商品を米国から輸入しています。その商品の販売目的ではなく、あくまで個人消費の消耗品です。 なるべく関税がかからないようにUSPSで送ってもらっています。 購入数を増やしたいのですが、数を増やすと関税がかかる事が多くなりました。 そこで疑問なのですが、 関税をかけるかどうかは、送り主ごとにチェックしているのでしょうか? それとも、受取人ごとにチェックしているのでしょうか? 要は4個の箱を輸入する場合 パターン1: A社からABCDを輸入するとして A社 ABCD → 受取人1 ABCD の場合は関税ヒット率高い。 パターン2: A社からABを輸入 B社からCDを輸入 A社 AB → 受取人1 AB B社 CD → 受取人1 CD の場合は関税ヒット率低い。 というような事はあるのでしょうか? 現在はパターン1で3個の輸入から4個の輸入に増やし、ヒット率が高くなりました。 関税をかけるかどうかのチェックの時に受取人ごとにまとめられるのでしたら 受取人1は4個となるので、どちらでも同じだと思います。 それならば面倒なので、A社からまとめて購入したいと思っています。 送り主ごとでしたら2個ずつとなるので、ヒット率は低くなると思います。 購入するには年間購入数を契約する必要があるので、試す事ができません。 その辺り、詳しい方がいましたら助言お願い致します。

  • 個人輸入でトラブルです・・・

    先日個人の方(海外です)から個人的に服等数十点購入しました。 何度もメールのやりとりがあり、 話もまとまり、送金をし、荷物が届いたのですが 全然違う内容だし、やりとりで話していたような感じではないものがはいっていて、がっくりしています。 今メールで連絡をとろうとしていますが 返事がきません。 ペイパル経由でもう1つ送金するサイト?のようなものをつかっています。(相手がここを使って。といってきたので) まず、荷物は受け取り拒否をし、相手はあまり信用できないのでカードから引き落としされるのを止めようとおもっています。 今のところ相手には戻すから返金してくれ。とメールしてあります。 しかし まず私の使っているカード会社に電話したところ 自分のところでは止められない。ということでした 次にペイパルですが、荷物は一応届いていますし、 非協力的な感じのメールがきていました。 そして、支払いをしたサイト?に こういう理由で止めてほしいとメールしたところ 支払った履歴がのこっているので 調べてみる。ということでそちらは返事まちです。 このまま泣き寝入りはいやなのでなんとかしたいのですが、とりあえず荷物を受け取り拒否して戻していただいても、音信不通だと、余計損なことになってしまいます。 かといって、商品には満足はしてないので、なんとか私としては 物は戻して、お金も返金してほしいのです。 どこかで見たのですが、 カードの請求があがってきた時点で、これは返品してあるから支払わない。といってもよいのでしょうか? カード会社は結構サポートがあるとおもっていましたが 結局今回聞いてみると、全然タッチしていないとのことで困っています。 2日後には宅配業者に連絡することになっており、どのようにしたらベストかを 皆様のお知恵を拝借したいとおもいます。 何かよい方法がございましたらよろしくお願いします

  • 関税。

    関税。 アマゾンで商品を購入。 商品は中国から送られて来るという。 商品到着予定日の10日待っても商品が届かない。 商品が届かないとメール。 商品は送ったが関税で止められていると思う。もうちょっと待って。と言われた。 1ヶ月後届かない。 再度メール。1回目と質問内容が違うのに同じ内容の返信が来た。 中国人なので定型文なのかなと思った。 アマゾンにメール。 うちは部外者とつれない返事。 2ヶ月後。さすがにもう待てないので返金願いをして他店で購入。 いま思うと関税で止まっているものをキャンセルしたところでもう中国人は商品を発送しており、関税で止まっているものをキャンセル出来るものなのか?と疑問に思ったので質問です。 海外発送をして関税で止まっているものをキャンセルすることって出来るのでしょうか? 関税から中国人に送り返される? そんなこと関税にメール?電話したら対応してくれるんでしょうか? もう国際郵便で出してたら、関税で止まっていても、依頼者がキャンセルしてもそのまま相手に届くのでは?と淡い期待をしていましたが届かず。関税から返送なんて出来るのかはたまたAmazon詐欺に合ったのか私はどっちなんでしょう? 関税で止まった郵送物を依頼者がキャンセルして引き戻すことが出来るのか教えてください。 私は関税まで行くと引き取りは出来ない気がします。気だけですけど。

  • ネットトラブル

    正月前に楽天ブックスより15000のDVD-BOXを購入して不良だったもので問い合わせしたところ送って頂きましたら返金しますと言われてもその日のうちに送り荷物問い合わせしたところ二日後には到着しているにも関わらずまだ返金がされません。 再度問い合わせしたとこまだ確認ができていないとの事でしたが何週間も確認ができていないとゆうのはどうなんでしょうか?

  • 海外通販での関税について

    アメリカから日本未発売の野球グッズの購入を考えているのですが、Tシャツ2種類・キャップ(各々40ドルくらい)・サイン入りボール(800ドルくらい)などは関税はいくらくらい(何%)かかりますでしょうか? 合計金額が16666円以上だと関税がかかるとのことですが、送料(40ドルくらい)との兼ね合いも考えると別個で注文すると損するでしょうか? また、一緒に注文して発送予定日が違う場合は別個での発送となりそうかなと思っているのですが その場合は1個の荷物が16666円以下であれば関税がかかってくるのは、ボールだけになりますでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 個人輸入の関税と代行業者

    アメリカのHPで手袋などを購入・輸入しようと考えているのですが、自分用以外にも販売用にいくつか(5~6個)注文してネット販売したいと考えています。 そこでいくつかわからないことがありますので教えてください。 購入予定商品はtactical glovesと呼ばれる布製の手袋などで警察や軍隊で使用されているアパレル商品です。 HPにはUPSで発送するが、関税や通関規制などには一切関知しない旨の文面があります。 1.輸入関税はどのくらい掛かりますか?また、関税以外にも掛かる費用があるのでしょうか? 2.個人輸入した物を販売する場合、もし日本に輸入代理店があるメーカーの商品だった場合は問題になるのでしょうか?販売はヤフオク等を考えています。(大々的に展開するつもりはありません) 3.税関で止められる事は考えられますか?また、その場合は税関まで出向く必要があるのでしょうか? 4.輸入代行業者を使うメリットは? たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 革靴輸入の関税計算して頂けませんか?

    初めまして、この度初めて海外サイトで革靴の購入をしました。 関税については色々と自身でも調べたのですが 関税率30%やら40%、なかには60%と書かれているのもあり 全く分かりません。 なので出来るだけ簡潔に関税率が計算出来る方教えて頂けないでしょうか? 海外大手デパートの通販サイトにてセールの革のパンプスを 個人輸入代行業者から購入しました。 パンプス $250 アメリカ国内送料 $10 代行手数料 $47.5 合計 $307.5(34133円) ↑を代行業者に支払いました。 そして 日本への送料 $27.71(3076円) 円換算レート 111円 以上です。 送料や業者手数料には関税はかかるものなのでしょうか? 業者からのメールでは個人使用目的なので 卸売価格である商品の60%程度の価格に対して関税とあったのですが $価格に対して計算するのか円価格に対して計算するのか... 全くの初心者で恥ずかしいのですがよろしければ 教えて頂ければありがたいです。 あとヤマト便かEMS便だとどちらが良いのでしょうか? EMS便のほうが値段が高いのですが何か良い点があるのでしょうか?

  • 注文商品を海外発送する際の店側の対応について

    先日インターネットで家電製品を購入しメキシコへ海外発送してもらったのですが、その際に店側が発送伝票、インボイスに商品・有償と記載したためにメキシコに到着後多額の関税をメキシコにて請求されました。 こちらとしては注文者が日本で購入して日本で支払いし、ギフトとして海外の住所へ発送をお願いした概念でいました。 商品4万円、送料12,000円程度で、もしギフトとして発送した場合に関税の支払い義務があったか、その場合同額を請求されたかは現時点ではわかりませんが、今回このように事前の断りなく商品・有償として発送したことに店側の過失はないのでしょうか?受取人と店の間で金銭のやり取りはありませんし、国内発送ではギフト発送というのがあるわけで、納得できません。現地にて支払った関税の負担を店側に要求することは可能でしょうか? 店の言い分は、すべて商品として発送してます。ギフト発送はしてません。国によって関税の制度が違うので案内してません。店から受取人への商品です。との事でした。

  • mixiでの商品取引トラブル

    mixiのコミュニティ内で、ブランド物の洋服を譲ってもらう事になり、今月(11月)のはじめに2万円を相手の方に振り込みました。 ところが1週間経っても発送してくれず、いつ発送して頂けるのかと問い合わせてみても『仕事で忙しい』『今日も明日も無理』『今週中には取引完了させる予定』など…結局もう1か月が経とうとしています。 メールを送ってもなかなか返事が返ってきません。何度も問い合わせをし、やっと返金してもらえる事になりましたが、結局連絡はなし…。なぜかmixiのニックネームを変えてログインしています。 相手の住所、電話番号、メールアドレス、郵便局の口座、銀行口座まで知らせといて一体どういうつもりでしょうか。 顔の見えない場で売買取引をした私にも落ち度はあると思いますが、何としてでも返金してもらいたいです。返金してもらえる何か良い方法はありませんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 関税の異議申し立てについて

    こんにちは。 関税額が間違えていたと思われる場合、返金して貰えるのかをお聞きしたくて 質問させて頂きます。 先日、アメリカの眼鏡店からネット通販で眼鏡を4つ購入しました。 合計金額は4つで 376 USドル(送料を含めると415ドル)だったのですが、 関税通知書を見ると輸入品の合計金額は 960 USドルになっており、 日本円で102,892円ということで、 関税5400円+消費税4300円+地方消費税1000円=合計10,700円 を請求されており、私が不在だったため家族が支払ってくれていました。 しかし、実際より2倍くらい高いと思うので異議を申し立てたいのですが、 一度支払った場合、異議を申し立てて返金して貰うことは難しいのでしょうか? 今回の場合、送り主が間違えて合計金額を「1600 USドル」と 申告しているのが原因のようなのです。 「invoice」という紙を見ると、合計金額が「400×4=1600USD」となっていて、 下の方に送り主のサインがあります。 本来はメガネ4つ+送料の合計が415ドルなのに、メガネの単価が約400ドルで、 その4倍で1600ドルとなってしまったようです。 (でも日本へ到着した際の仕入れ価格は960ドルとされていて、それがなぜなのかはわかりません) 私はよく海外通販を利用するので、関税が高くつくことは仕方ないと思っていますが、 発送する側が実際より申告額を安くすることはあっても、高く申告するなんてことはありませんでした。 なので今回のように、415ドルのメガネを輸入したのに960ドルのメガネを 輸入したことになって関税が高くついたことに納得がいきません。 こうなった原因はアメリカの眼鏡店にあると思うので、その眼鏡店に このことをメールで何度か問い合わせましたが、返事をくれません。 小包の中には、メガネと一緒にレシートの内容がプリントされた紙が 入っており、それにはちゃんと合計が「415.80ドル」と書いてあるので、 それを関税局に持っていって見せれば、どうにか返金して貰えないかな? と考えているのですが、そういうことは可能でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 おわかりの方、どうかお返事頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。