• ベストアンサー

30代以上(独身女性)の方に質問です。

こんにちは。 30代後半独身女性です。 この年齢で面接を受けたりすると 必ず「結婚は?」「ご主人は?」と 聞かれるのは自然かなと納得はしているのですが、 その後に「どうして結婚していないのか」 「1度もしていないのか」「離婚の経験があるのか」 とまで聞かれると一気に冷めてしまって 「そのご質問は今回の面接の内容に 関係があるのでしょうか。」と聞き返してしまうのです。 イイ歳をして大人げないと思うのですけれど 最初の1,2回サラっと答えていても 何度も続くと 「この会社とは縁がないんだ」と思って 表情も能面になってしまうんですよね。 皆さんはどのように答えてらっしゃいますか?

noname#5079
noname#5079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12873
noname#12873
回答No.2

こんにちは、ごめんなさい独身女性じゃなんですけどあまりに情けないので回答させていただきました。 独身時代、私もこの手の質問よく受けスマートに受け答えするのもある程度の限度を感じていました。 ある会社の面接で結婚の質問されず気持ちよく自分のアピールができたところで就職できることができました。 その会社では個人の能力や意欲のみをヒアリングして私も 相性が合うと面接をしながらも思うことができました。 結婚のご予定は?までなら、なぜ結婚しない、とか離婚暦 に関してまでは会社の資質が問われると思います。今、そんな質問して社会的に問題にならないのでしょうか? DONTOKOOIさんの「会社とは縁がないんだ」と思うことは 正しいと思います。 結婚のことをあれこれ聞いてくる会社で働いたことがありましたが何もかも保守的で融通のきかない会社方針に嫌気がさし見切って退職しました。 DONTOKOOIさんにあう会社はきっとあると思います。 間違いなく。へこたれず頑張って!

noname#5079
質問者

お礼

>私もこの手の質問よく受けスマートに受け答えするのもある程度の限度を感じていました。 これなんです!!私がずっと感じていた事は。 hirosanryusanさん、うれしかったです。ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#5987
noname#5987
回答No.3

答えにならないかもしれませんが、 そういう会社はこれからもそういう目で女性を見る会社なのだと思って、こちらから願い下げという感じです。  ただ、そのままだと悔しいので 「自分がしたい仕事をしており、結婚と2つの仕事をする気が今はありません」とでも答えるでしょうか。 「家事をしてくれるだんな様がいれば結婚します」という感じです。  すいません。うまく表現できなくて。貴女の文章を読んでいて、会社の理不尽さに怒りがおさまりません。本当はそんな質問をする会社はセクハラに見事にひっかかっているんですけどね。

noname#5079
質問者

お礼

kokotamaさん、正直、怒りを通り越してうんざりなんです。 今では、質問された瞬間「後でこちらから辞退しよう」 と思いますから。 今度又聞かれたら、 >「家事をしてくれるだんな様がいれば結婚します」 このフレーズ使わせてもらうかもしれません。 「面接」ってあちらが自分を見るだけのためにあるのは おかしいと近頃強く思います。 入ってみなきゃわからないと言う人もいるかもしれないけれど、私はやっぱり疑問に感じています。 ありがとうございました!!うれしかった。

noname#239262
noname#239262
回答No.1

私も30歳代後半独身女性です。 30歳代で転職経験があります。現在は役職にあるため、時々中途採用の面接官もやります。ちなみに、転職以前も面接官を度々やっていました。 就職活動の歳、私も類似の質問を何社からも受けました。dontokooiさん同様、嫌な思いをしたものです。 ですが、どうして企業がそのような内容を聞くのか、知りたがるのかわかっているので、私の場合は、必要かつできる範囲内で、正直に答えていました。 さて、どうして企業(面接官)が婚姻関係について聞きたがるのでしょうか? 30歳代後半の女性採用を考える企業としては、できればその人に役職地位を与えたり、相当の責任ある仕事内容や仕事量を任せたいと考えます。職場によっては、後輩(ここでは年下の社員という意味)の相談役やアドバイザー的役割を期待しているかもしれません。 つまり、20歳代よりも知識と経験があり、40歳代よりも活動的で想像力がたくましい人間が『30歳代後半』なので、そういう重要な年代の人に短期間で辞められてしまうと、企業として大きな損失となりますし、次の人材確保も大変な労力を必要とします。 また、当然ながら『長く勤めて、会社の成長に貢献してほしい』と考えている企業が大半でしょうから、採用後のあらゆるリスク回避を鑑み、面接時に婚姻関係の質問をするのでしょう。『もしかして、この人再婚相手を探したくて当社を希望している?』『結婚が決まったらすぐに辞めてしまうのか?』という心配は、どうしてもつきまとうものですから...。 それに、例えば面接時に『結婚後は専業主婦を希望します』『なるべく早く結婚したいです』『結婚しても共働きします』と答えた人は『将来の勤務に不安あり』と印象付けられたぶん不採用の確率が高くなるでしょうけども、『個人的な○○○の理由により、当座の結婚は考えていません』と答えた人には『自分の考えをきちんと持っている人』という印象が強く残るものです。 (もちろん、その場限りのウソを言うのはいけません) 法律改正や厚生労働省からの通達・指導などにより、最近ではこのような質問・調査することを、もしかしたら『禁止事項』としているかもしれません。 ですが、それでもあえて聞きたいと思うのが、経営者や責任職の人の“立場”というものです。 ですから、多少嫌な質問をされたとしてもすぐに『この会社とは縁がない』と考えてしまわず、必要に応じて適切な回答をされたほうが賢明かと思います。 面接は“話術”と“演技力”が勝負です! 仮に嫌な質問されてその会社に愛想がつきたとしても、仏頂面やふてくされた態度は絶対にやめましょうね。 ただし、どう見ても、どう考えても単なる『嫌がらせ』『セクハラ』と思われる場合には、しかるべきところに連絡し、注意・警告してもらいましょう!!

noname#5079
質問者

お礼

ありがとうございました。 前置きをしましたが「結婚をしているか、していないか」 の質問については、抵抗は無いのです。私も面接官の立場なら必ず聞くと思います。 しかし、その後に「離婚歴」や「どうして?」 と聞かれることにはどうしても違和感を感じます。 >仮に嫌な質問されてその会社に愛想がつきたとしても、>仏頂面やふてくされた態度は絶対にやめましょうね。 自分の年齢を考えると ここまでの態度はできないでしょうね。

関連するQ&A

  • 30代後半~40代前半の独身女性に質問です。

    自分は20代後半で、年上が特に好きです。それで誰とは言いませんが、今年40歳になる独身芸能人が付き合えて結婚相手に相応しいとあれば結婚したい女性としての最高年齢です。 それで、独身利用者さんは少ないかもしれないですが、年齢だけで考えた場合20代後半の10歳前後~一回り以上年下は恋愛対象になりますか? それともし告白されたらどうですか?

  • 独身30代40代女性に質問です。

    独身30代40代女性に質問です。 人との会話で「奥さん・・・・」(会話内で「奥さん~でしょ?」とか)とか「あなた家庭持ちなんでしょ?」って言われたことありますか? 独身の人で・・。 もし言われた事あるなら、どう言ってますか?air(空気)奥さんで通しますか?「ハイ♪そうですー・・」と言って会話を続けますか? 私はココ最近、人に(私独身なんですけど)「奥さん・・・(後会話)」とか何度も言われているんです。言われてもしょうがない年齢なんで・・ もうこの際後半年内で人との会話で「奥さん云々・・・」って言われたらair奥さんで通そうと思っているんですが・・でもつい「独身なんです」と言い直ししてしまうんですけどね。

  • 30代の独身女性よりバツイチの方がえらい?

    私の姉が今年31の独身です。 先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。 私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。 だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。 母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。 30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

  • 30代独身女性の共通点とは?

    私は20代後半の独身女性です。 なかなかご縁が無いままこの年になりました。 私の周りにはアラサーで独身の人が多くいます。 綺麗な人も多いし、仕事もちゃんとしていてい良い子が多いです。 ただみんな独身。 飲み会やコンパ等も多いのですが、 なかなか彼が出来ない(いても気持ちが微妙で結婚に踏み切らない) のはなぜなのでしょうか? 彼女達に結婚願望がないわけではありません。 30代で結婚していない(できない)女性には、 何か共通点があるのでしょうか? 「自分をさしおいて理想が高い」ことが共通点かなとも思いますが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • 離婚して独身の方へ質問です。

    離婚に悩む26歳の専業主婦です。 離婚した事に後悔していますか? 再婚はする予定はありますか? 私は子供が3年前から欲しかったのですが旦那が子作りに協力してくれなかったので今はまだいません。 (2月になんとかできた人工授精1回で妊娠し流産しました。) でも友達にこれからこの先、子供が出来たとか結婚したとか自分がこれから独身になろうとしているのに報告されるのは正直辛いです。 だから縁を切って全く知らない土地に引っ越したいと考えています。 本当は結婚して子供も産んで幸せに生活したいのですが自分が風俗とか浮気に潔癖で結婚にはむいていないと思っています。 だから友人からの報告の事を考えると縁を切って全く知らない土地に引っ越して一生独身で人生をやり直したいと思います。 こういう考え方はよくないのですか? 案外離婚してしまえば幸せな報告はどうでもよくなるのでしょうか? 私は幸せな報告を聞いて寂しさを感じてまた結婚してしまい同じく悩むというバカなことをしてしまう気がするのですが・・・。 同じ過ちを繰り返さないにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 30代独身女性に質問です

    20代後半から30代の独身キャリア系の女性にお聞きしたい事があります。 貴女方は企業の中でそして社会人としてはご立派だと思います。 しかし、家の事をどれぐらいなさいますか? 休日は一日中家で何もせずにボーっとしてませんか? 家事を舐めていませんか? 自分は仕事が出来て偉い! 普段、職場で神経をすり減らしている分、家では母親とかにおんぶに抱っこ状態で独立した大人の女性と言えますか? 私(20代男子)の姉は、まさにこんな感じの仕事人間なんです。 こんな感じの女性に答えていただきたいのは重複しますが 結婚もせずに仕事がデキるだけで本当に勝ち組だと思っておられますか?

  • 40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?

    44歳独身女性です。 結婚願望がない事もないのですが、縁がなく、こんな歳までずっと独身になってしまいました。 友達もだんだん疎遠になってしまって今はいないです。 なんだか人生に飽きてきました・・・。 現在はまだ両親(70代)が生きてくれているのですが、親が亡くなったら精神的におかしくなりそうな気がします。 会社の同僚でもTさん(53歳女性、バツイチ子供なし、両親他界)、Fさん(42歳女性独身子供なし、両親離婚でどちらとも絶縁状態)はうつ病になってしまって退職して現在は生活保護で暮らしています。 しかし、Iさん(46歳女性独身子供なし両親他界)は全然平気だそうです。 家賃7万円ぐらいのアパートに2年おきに引っ越しするそうです。(飽きるそうです) 大ファンのTUBEのファンクラブに入り、CDは全部買って、グッズ(タオルとかTシャツとか)も1万円ぐらいすぐに買ってしまうそうです、コンサートに行ったり(時には200キロぐらい離れた場所でも車で行ったりするそうです。) 休日は1人でスーパー銭湯に行ったり岩盤浴に行ったりするそうです。 結婚願望は全然なくて、友達もいないけど一人暮らしは楽しいと20年以上もこんな生活で一生こんな生活をしていくそうで、老後の心配もしていないそうです。 そして、Mさん(43歳女性独身子供なし両親他界)も平気だそうです。 彼女もまた結婚願望が全然ないそうです。 「私は結婚している友達も結婚していない友達もいるから結婚なんてしなくてもいい」と断言しています。 分譲マンションに住んでいて近隣の部屋は同世代の家族づれの人ばかりだけど何とも思わないそうです。 休日は登山やマラソンをするのが趣味だそうです。 1人で出かける事もよくあるそうです。 IさんやMさんは精神力が強いんですかね?私は1人で出掛けてもちっとも楽しくないです。 休日はテレビやパソコンや猫でほとんど家にいます、、、。 40代以上の独身の人はどうやって人生を楽しんでいるのですか? 私は両親が亡くなったらTさん達みたいにうつ病になってしまいそうです。 どうしたらIさん達みたいに精神力が強くなれるんでしょうか? もしうつ病になってしまったら薬で治りますか?

  • 独身の女性の方に質問です。

    皆様、こんにちは。結婚6年目の女性です。 数ヶ月前、体調がおかしかったので、病院で見てもらったところ、妊娠していることが分かりました。私には結婚をしてからも独身の仲良い友達が多くおり、度々連絡を取っていました。年に数回、私たちの新居に泊まりに来たり、主人の会社の人を含め、BBQに参加してもらったり、今でも仲良くしています。最近、その友達数人(皆、独身の女性)から、メールが来たので、何気に、今、妊娠していることを返信のメールで送りました。すると独身者全員の友達が返事を返さないのです!! おめでとうなどと言って欲しいとは思っていませんが、今まで、すぐに返事を返してくれた友達が妊娠メールから返事が来なくなったことにはさすがに落ち込んでしまいました。(ちなみに、結婚している女性に同じように送って見たところ、100%の確率で、すぐにおめでとうメールをもらいましたし、私も以前、そういったメールが来たとき、嬉しい話なので、すぐにおめでとうメールを送りました。) 私は社会に出て、すぐに結婚してしまったので、正直、独身でバリバリ働いている友達を見ると羨ましく、独身に戻りたい気持ちにもなったこともあります。恋愛相談もよくされていたので、その度に親身に乗っていました。結婚式も皆、盛大にお祝いしてくれましたし、心からの友達を作った気で居ました。しかし、今回、妊娠したことをメールで送ったと同時にやり取りが途切れてしまったので、とても悲しい気分になりました。 独身の女性の方に質問なのですが、友達が結婚して、暫く経つとやはり疎遠になってしまうものでしょうか?今回、どうして、連絡をしないのか不思議に思いました。 ちなみに友達は30代の女性です。 私自身が結婚しているので、連絡をしたくないというのであれば、私も今後の対応を改めなければいけません。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30代以上の女性の方で生涯独身思考、既にそう決めている方

    初めまして。 目に止めていただいてありがとうございます。 当方30代前半独身(離婚歴なし)女性です。 タイトルどおりなのですが、同じ世代かそれ以上の独身女性の方で、この先結婚は考えず一人で(もしくは友人とルームシェアなどして)生涯独身で生きていこうと思っている方にお聞きしたいと思い投稿しました。 そう考えている方、もしくはすでにそのように人生計画を立てて過ごしている方、どちらの意見もお聞きしたいと思ってます。 当方同性愛者ではなく、これまで2度結婚を考えた異性がおりましたが結婚まで行き着く事が出来ませんでした。30歳を過ぎて周りの友人が結婚し始め、置いていかれるような現状に焦りもあったのか1年前からつい1ヶ月前まではそろそろ結婚しないと、と出会いなども探してみましたが今ひとつででした。 そして今落ち着いて振り返ってみると結婚相手に対して妥協をすべきところとしてはいけないところもあると思いますし、焦っているからといって「この人でもいいかな」と「この人『でも』」と妥協をして焦る気持ちに流されて結婚するのもどうなのかと冷静に考えるようになってしまいました。 周りや両親からしたら「もういい歳なんだからそろそろ」と思うのも分かりますし、このまま独身で居るよりはいい人を見つけて結婚して安心してもらうのも親孝行の一つなのかとも思ってます。 ただずっと一人暮らしをしていた所為か、誰かと一緒に暮らすというのが今更面倒だと思う面もあってこのまま気楽に一人で過ごしたいというのと、特に彼氏が欲しいとは全然思わず(元々男性自体あまり好きではありません)女友達と話したりしている方が楽しいと思っているのが現状です。 本当に好きな人が現れて、この人と一緒に暮らしたいと思える相手が出来たらその時は結婚したいとは思うのかもしれませんが、女性同士の方が気が楽で心から分かり合えるような気がします。男性というものに対して面倒と言い方は御幣があるかもしれませんが、本当の自分を見せられていない自覚はあり、付き合っていても猫被っていて疲れることが多かったのも本音です。 なので同じように考えている友人でも居ればルームシェア、もしくは同じマンションに住むなどして何かあった時(病気など)お互い助け合って共に一緒に暮らせたらとも思ってます。 結婚は考えず独身で過ごしている、もしくはこれからそう過ごそうと思っている女性の方、いらっしゃいましたらどのようにお考えなのかなど意見等お聞かせ頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう