• ベストアンサー

ワードの表での演算ですが、いちも、合計を表示するセルにカーソルをあて、シグマ(オートSUM)をクリックして

ワードの表での演算ですが、いちも、合計を表示するセルにカーソルをあて、シグマ(オートSUM)をクリックして、合計を表示することはできたのですが、これは、連続した場所に合計を表示してくれるに止まります、、、、ワードでは、合計を離れた指定した場所(場合によっては、ページをまたぐことも出来れば、、、)ところに表示することは出来ないものでしょうか?ワードの表に、(A1:B1)などのセル番号なんてあるのでしょうか?(今の、文字位置のワード上のセル番号はどうすればわかるのでしょうか?セル番号は、どうやればわかるのでしょうか? また、別ページ間での、連携はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。#2で >8)自動再計算はしないようです。 結果(演算式を入れたセル)をポイントして、F9を押さないといけないようです」は (1)表全部を範囲指定して、F9を押せば良い。 (2)ツール-オプション-「印刷」タブをクリックで 「印刷前にフィールドを更新する」にチェックを入れる 方法もありました。 >演算式は罫線-計算式-「関数貼りつけ」の・・ データの入っていないセルにおいて、=sum(a1,c1)など関数式をいれ、関数式全体を範囲指定してCtrlを押しなら F9を押す。{}が付きもう一度F9を押すと結果が出る。 >表外の文書中に演算式を置く・・・ (1)表内であれば、1セル内に2箇所でも、演算式をセットできました。 (2)表外はエラー「!式は表にありません。」が出るのでダメでしょう。 (2)ヘルプでは出来そうな記述ですが。 「他の表のセルを参照したり、表の外部からセルを参照するには、表にブックマークを設定します」とありますので そのほうほうなら可能です。 「たとえば、{ =average(Table2 b:b) } というフィールドは、Table2 というブックマークが設定されている表の、列 B の平均値を計算します。」という例が載っています。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました、ワードは制限多いですね。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

(1)ワードの表で3x4の表の場合のセルのあらわし方 A1  B1  C1  D1 A2  B2  C2  D2 A3  B3  C3  D3 で表します(すべて半角英数字で) (2)セルの値は半角数字で入力のこと(全角だと正しい答えが出ない)。 (3)演算式は罫線-計算式-「関数貼りつけ」の▼をクリックして出てくる中からクリックして選べます。 (4)セルは個別には、カンマで区切って並べます。 「から何々まで」はコロンで繋ぎます。両者混合使用が可能です。 (5)表示形式も罫線-計算式-「表示形式」の▼をクリックして出てくるものの中から選べます。 (6)結果を置くセルは、演算式・関数式を入れた(置いた)セルです。 (7)表外の文書中に演算式を置く(正しい結果を得る)ことは出来ないようです。 (8)自動再計算はしないようです。 結果(演算式を入れたセル)をポイントして、F9を押さないといけないようです。 (9)エクセルにはないABOVEなどの指定が出来ます。 (10)表が2つに分かれている場合、第2表で第1表のセルの値を使えないようです。 (7)、(10)は本など書いたものによる確認ができませんでしたが取りあえず。

• telescope
回答No.1

行番号は1,2,3・・・ 列番号はa,b,c・・・ でExcelと同じです。 合計を表示したセルで右クリックして、 フィールドコードの表示/非表示 をクリックすると {=SUM(ABOVE)} または {=SUM(LEFT)} となっていると思います。 離れたセルの合計は {=SUM(A1,A3,B2)}  のようにしてF9キーを押して更新します。 {=SUM(A1:A3,B2)}  のように指定することも出来ます。 離れた場所にある表の指定は、分かりません。 Excelと同じように、Book2やSheet2を指定してみましたが、同じページ内であっても、別の表を指定することは出来ませんでした。 表で計算させるなら、Excelの表を挿入した方が関数も豊富ですし、楽に出来ると思います。 Wordでの計算式は、「罫線」-「計算式」または、 「挿入」-「フィールド」でフィールドコードを挿入して計算させことができますが、フィールドコードは種類も少なく今さら覚えるのも面倒なので、計算表は、Excelの表を挿入して使っています。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました。