• ベストアンサー

特定調停後の住宅ローン

平成18年2月に5社を相手に特定調停しました。 平成20年12月に完済。 今月個人信用情報を開示したところ、 全銀情→情報なし。JICC→完済債権のみ CIC→契約完了と現在使用のクレジットカード情報。すべて「入金」で、未入金や一部入金等の記載なし。 まだ頭金がたまっていないのですぐにというわけではないですが、戸建新築を検討しています。 予算は2000-2500万円。属性は以下の通りで、住宅ローン審査はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。 年齢32歳 年収 430万 勤続年数 14年 妻31歳年収 350万 子供1人 現在債務 なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70ichigo
回答No.2

私の夫も2社相手に特定調停をしております。 完済は平成19年8月です。情報の開示などしたことありませんので参考になるか わかりませんが・・・ 最近住宅を購入しようと思い(貯金があまりにも少ないのでやめましたが・・・) 銀行で仮審査をしてもらいました。 夫29歳年収約400万 私28歳200万で2400万の審査通りました。 うちは車のローンがあと1年あることも申告してです。 車のローンは去年銀行にて金利1.8%で融資してもらいました。 yoshi170 さんも一度銀行でいくらまで融資してもらえるか試してみてはいかがですか? うちはあと500万貯めようと決意しました!何年かかるかな(>_<) お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>CIC→契約完了と現在使用のクレジットカード情報。すべて「入金」で、未入金や一部入金等の記載なし。 特別調停で、借金元本減額をした上での入金です。 実際の開示内容を見ていないので断言はしませんが「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」などの情報が記載していませんでしたか? 特別調停だと、これらの事故情報が最大5年間記載される事になっていますが・・・。 元本減額(金利免除)などでの完済後、5年間はブラック殿堂入りだと思いますがね。 平成25年11月までは、喪中に付き借金厳禁!? >予算は2000-2500万円。属性は以下の通りで、住宅ローン審査はどうでしょうか。 特定調停は、質問者さま自ら「借金は、返済しない」事を自ら名乗り出た事になります。 金融機関としては、返済しない事を自己申告している者には融資しません。 「また、一部借金踏み倒しの恐れ有り」と、金融機関は判断します。 各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、被害を受けた金融機関各社は「顧客情報」を持っています。 顧客情報内の信用情報(事故情報)は、数十年間消えない様です。 最悪な事に、グループ内各社で信用情報(事故情報)を共有・活用しています。 質問者さまの今の属性では、金銭的には問題ありません。 事故前科が無ければ、高い可能性で住宅ローン審査には合格するでしようね。 ですから、住宅ローンを申し込む金融機関は「金融事故とは無関係の金融機関」に申込を行なって下さい。 出来れば、先に書いた様に平成26年以降だと無難でしよう。 余談ですが・・・。 ブラック殿堂入り中・ブラック前科があっても、融資するかしないかは「金融機関の独自裁量」です。 「融資をするな!」という法律はありませんし、金融業界の約束もありません。 申込者の政治力・金銭的バックアップ力など、色々な条件で合否が決まります。 「○○への融資を頼むよ」という、大物の紹介という事案もありますしね。

yoshi170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開示内容再度確認しましたが、「異動」「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」が記載される欄は全て空欄でした。 返済後5年と思っていたのですが、開示してみて、調停後5年で調停したという事由が消え、返済後5年は契約内容だけが残るのかと思った次第でした。 再度お聞きしますが、開示内容に、「異動」「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」がなかったのであれば、個人信用情報上はブラックではないということでよろしいでしょうか。金融機関独自保有顧客情報に関しては理解しました。