• ベストアンサー

特定調停後の住宅ローン

平成18年2月に5社を相手に特定調停しました。 平成20年12月に完済。 今月個人信用情報を開示したところ、 全銀情→情報なし。JICC→完済債権のみ CIC→契約完了と現在使用のクレジットカード情報。すべて「入金」で、未入金や一部入金等の記載なし。 まだ頭金がたまっていないのですぐにというわけではないですが、戸建新築を検討しています。 予算は2000-2500万円。属性は以下の通りで、住宅ローン審査はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。 年齢32歳 年収 430万 勤続年数 14年 妻31歳年収 350万 子供1人 現在債務 なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70ichigo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私の夫も2社相手に特定調停をしております。 完済は平成19年8月です。情報の開示などしたことありませんので参考になるか わかりませんが・・・ 最近住宅を購入しようと思い(貯金があまりにも少ないのでやめましたが・・・) 銀行で仮審査をしてもらいました。 夫29歳年収約400万 私28歳200万で2400万の審査通りました。 うちは車のローンがあと1年あることも申告してです。 車のローンは去年銀行にて金利1.8%で融資してもらいました。 yoshi170 さんも一度銀行でいくらまで融資してもらえるか試してみてはいかがですか? うちはあと500万貯めようと決意しました!何年かかるかな(>_<) お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>CIC→契約完了と現在使用のクレジットカード情報。すべて「入金」で、未入金や一部入金等の記載なし。 特別調停で、借金元本減額をした上での入金です。 実際の開示内容を見ていないので断言はしませんが「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」などの情報が記載していませんでしたか? 特別調停だと、これらの事故情報が最大5年間記載される事になっていますが・・・。 元本減額(金利免除)などでの完済後、5年間はブラック殿堂入りだと思いますがね。 平成25年11月までは、喪中に付き借金厳禁!? >予算は2000-2500万円。属性は以下の通りで、住宅ローン審査はどうでしょうか。 特定調停は、質問者さま自ら「借金は、返済しない」事を自ら名乗り出た事になります。 金融機関としては、返済しない事を自己申告している者には融資しません。 「また、一部借金踏み倒しの恐れ有り」と、金融機関は判断します。 各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、被害を受けた金融機関各社は「顧客情報」を持っています。 顧客情報内の信用情報(事故情報)は、数十年間消えない様です。 最悪な事に、グループ内各社で信用情報(事故情報)を共有・活用しています。 質問者さまの今の属性では、金銭的には問題ありません。 事故前科が無ければ、高い可能性で住宅ローン審査には合格するでしようね。 ですから、住宅ローンを申し込む金融機関は「金融事故とは無関係の金融機関」に申込を行なって下さい。 出来れば、先に書いた様に平成26年以降だと無難でしよう。 余談ですが・・・。 ブラック殿堂入り中・ブラック前科があっても、融資するかしないかは「金融機関の独自裁量」です。 「融資をするな!」という法律はありませんし、金融業界の約束もありません。 申込者の政治力・金銭的バックアップ力など、色々な条件で合否が決まります。 「○○への融資を頼むよ」という、大物の紹介という事案もありますしね。

yoshi170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開示内容再度確認しましたが、「異動」「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」が記載される欄は全て空欄でした。 返済後5年と思っていたのですが、開示してみて、調停後5年で調停したという事由が消え、返済後5年は契約内容だけが残るのかと思った次第でした。 再度お聞きしますが、開示内容に、「異動」「更新停止」「支払条件変更」「支払総額変更」「法的手続」「解消」がなかったのであれば、個人信用情報上はブラックではないということでよろしいでしょうか。金融機関独自保有顧客情報に関しては理解しました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン、特定調停について教えて下さい。

    初めましてtwg-15tと申します。 以前、プロ○スとア○ムから80万円ほど借入がありまして結婚を期にやり直そうと思い、平成19年に特定調停をしたのですが、去年ダメ元で住宅ローンの審査を受けたら落されました。 その時に住宅メーカーの方に信用情報を取り寄せてみたらと言われたので、全銀とCICとJICCから情報を取ってみたら、全銀には何も載っていませんでしたが、CICには延滞の履歴が残っていました。 JICCには特定調停の文字が載っていたので諦めました。その時、最後に住宅メーカーの担当の方が定期的に情報を取り寄せて情報の更新を確認したほうがイイですよ。と、言われたので今年の7月にまたCICとJICCから信用情報を取り寄せてみたら、CICの方は延滞の履歴が全部、期日に支払いした$マークに変り取引も終了になっていました。 JICCの方も特定調停の記載も消えて取引終了になっていました。 現在は借入やローンもないです。 特定調停の記載がなくなってもやはり5年を超えないと住宅ローンは組めないのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 任意整理後の住宅ローン

    任意整理後の住宅ローン 平成17年5月に弁護士を通して任意整理をしました。平成21年12月にすべて完済しました。5年間の返済中は延滞はしていません。 住宅ローンを申し込もうと思い、今年の8月に全銀行、CIC、JICCの信用情報開示を行いました。 全銀行は登録情報は何もなし(CRIN対象のCIC,JICCの交流情報もなし) JICCは2件の記載あり、1件は完済日のみ(H21/07/27)もう1件は延滞後に完済(H21/12/21)の記載あり。ただし2社とも任意整理等の記載は無し。 CICは6件情報あり。2件は任意整理後も持っていて、普通に使っていたてクレジットカード情報(キャッシング、延滞等無し) 任意整理をした会社の情報は3件記載あり。3件とも終了情報は完了になっていました。任意整理、延滞後に完済との記載等はなし。入金情報も$マークのみでした。 もうひとつの情報は今年7月のクレジットカード照会情報で、楽天プレミアムカードが発行されました。 この状態で銀行の住宅ローンは通るのでしょうか??また通る会社はあるのでしょうか?? 現在の年収は650万円、勤続年数8年、妻の年収350万。共同で申し込みたいのですが。

  • 住宅ローンと過去の消費者金融の履歴について

    私は、鹿児島県在住の40歳で勤続5年、年収390万円です。 借入希望額は2300万円です。 近々、住宅の購入を考えており、全銀協、CIC、JICCに信用情報の開示を行ったところ、全銀協には登録なし(CRINでもネガティブ情報はなし)。CICでは、該当あり1件、三井住友カードで平成19年3月完済・解約となっていましたが、最終取引より12~15カ月前の取引欄に未入金と記載されていますが異動情報には記載はなし。JICCには完済債権3件、武富士 契約 平成14年8月 最終利用日 平成15年2月、最終入金及び解約 平成21年3月、プロミス 契約 平成13年5月 最終利用日 平成14年10月、最終入金及び解約 平成22年3月、セディナ 契約日記載なし 最終利用日 平成13年3月 解約 平成19年4月となっています。利用額は武富士50万円、プロミス50万円、セディナ5万5千円。異動情報は記載されていません。 このような属性だと住宅ローンの審査を通過するのは難しいのでしょうか? ちなみに、今年9月にコンビニのクレジット機能付きポイントカードを作成しており、その1枚だけカードを持っていますが、使用はしていません。その他の借入等もありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンとCICの信用情報について

    住宅ローンの事前審査を申し込もうと思い、CIC、JICC、KSCの情報開示を行いました。 KSCには、登録情報なしでCLINも情報なしでしたが、JICCには過去の消費者金融やセディナからの借入履歴と完済・解約情報があり、異動情報はなにもありませんでした。ですが、CICに三井住友カードの履歴が1件あり、そちらが気になっています。情報は、平成19年3月に解約で異動情報はなし。返済状況が、19年3月が請求・入金なしでそれより11か月前までは入金となっていましたが、12か月~15か月前までの4か月間が連続で未入金となっていました。それ以前については、入金や請求・入金なしとなっています。ハウスメーカーの方にもその旨を伝え、来年の4月以降に審査を申し込んだ方がいいのか聞いたところ、現在の借入がどこにもない状態であり、三井住友カードも解約しているのであれば問題ないとの回答でした。しかし、ネットでのコメント等を見ていると、未入金は1回でもアウトという記載が多いため、不安になっています。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 住宅ローン・賃貸審査は絶望的でしょうか・・

    子供を通わせたい幼稚園があるので、 来年10月には引っ越しをしたいと考えています。 (現在の住居はその幼稚園の区画外) 以前旦那が内緒でモビ・・から借金・延滞していたことがあり、 1年2か月前に完済したところです。 先日CIC、全銀、JICCの3つで情報開示をしたところ、 全銀とJICCには現在光熱費の引き落としに使っているクレジットカードの 履歴のみが出てきました。 (双方共に完済から1年で履歴が消えるらしく、モビ・・はでてきませんでした) CRINも同時開示の手続きをとったようなのですが何もでてきませんでした。 CICではモビ・・を完済、解約するまでの2年間が記録されており、 24ヶ月のうちAが5つも記録されていました。 解約してしまうと完済から5年記録が消えないと知ったのですが、 【1】5年間は住宅ローンは絶望的でしょうか。 【2】住宅ローンが無理なら、賃貸で借りて引っ越ししてでも 希望の幼稚園に行かせたいのですが、賃貸の審査も厳しいでしょうか・・ 【3】モビ・・完済後、2年間光熱費の支払いに使用してきたクレジッドカードの 履歴はすべて$で埋まっているのですが、 こういったことを銀行、保証会社がプラスに見てくれるということは あるでしょうか。 (言い方はおかしいかもしれませんが、更生したというか 改心したというか、今はちゃんとしているなあ、的な・・) 【4】CICを見ない銀行・保証会社なんてありますでしょうか。 よければアドバイスおねがいします!

  • 楽天審査落ち…

    似たような質問がありましたが、 気になったので教えてください… まず掲題のとおり、楽天カード審査に落ちました。 現在35歳 女 最近離婚し、母子家庭子供2人 会社員勤め、勤続七年 年収300 居住年数1年未満 固定電話無し 上記の情報で申込みました。 現在は35歳ですが、10数年程前に 破産はしてませんが、何件か借入があり 入金がかなり遅れたりその他、色々ネガティブと言える情報があったかと気掛かりがありましたので、CIC.JICC.全銀情の3社に開示を依頼しました。上記以外に開示する所あれば、教えてください。 CIC.全銀情には何も載ってませんでした。 JICCには、携帯の分割払い完了したもの2件途中なもの2件が記載されていました。 順調に毎月払っており💲マークでした。 過去のものは何一つ無かったです。 何で該当なし?とも思い 何で落とされたのかなと、疑問に思いながら質問集など閲覧してますが、、、 誰にわかるわけでも無いですが、 何かこれじゃないかな?みたいな些細な事でも良いので聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 任意整理後の住宅ローンについて

    任意整理をし、完済後4年です。良い物件が見つかり、住宅ローンを組みたくて、個人信用情報を開示してみました。 CIC、JICCに情報を開示したところ、 CICにはクレジット情報としてプロミスの情報がありましたが、$マーク、ーマークのみ、遅延、延滞はなく、終了状況は完了でした JICCにもファイルDに同じくプロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)の記載があり、包括個別→包括契約、貸付日→H、13、10・17 出金日→H18,12/2 利用額→2000円 完済日、譲渡日→H21,11・12異参サ内容は空白でした。 全銀連は開示の記録が半年残ると聞き、やぶへびになってはと思い、開示はしていません。 年齢38歳、年収350万、勤続年数2年です。 頭金は1000万円で、2700万円のマンションの購入を検討しています。 お聞きしたいのは、 (1)某地方銀行に(三井住友グループ以外の)仮審査を依頼する予定ですが、審査に通る見込みはあるのでしょうか? (2)プロミスで任意整理をしていると、やはり三井住友グループの銀行での住宅ローンは組めないでしょうか? (3)CICの情報保有期限は平成26年10月となっていますが、仮審査はこれ以降のほうが良いのでしょうか (4)JICCも同じ時期に情報が消えると思って良いのでしょうか? (5)仮審査で落ちた場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか? ローン審査に詳しい方、同じような経験をされた方のお知恵をお拝借できればと思います。 宜しくお願いします。 グレード この質問に補足する

  • 信用情報についての質問です。

    訳があり今度カードを申し込もうと思い、CIC、JICC、全銀に開示を申込みました。 というのも、10年ちょっと前に二件サラ金からつまんでいまして、一件は完済していました。もう一件が問題で、完済させようとした時にとある機関に3年ほどお世話になり、払えなかったまま10年以上経過しました。 そんな状態なのでカード申し込もうと思った時点で開示をしたのですが、CICとJICCは先に届いて真っ白でしたが、その数日後届いた全銀のCRINのCICにその件が載っていました。 友達に相談したら、「俺なんか、他のは真っ白なのに当初貸出額0でCRINに載ってたぜ!ははっ!」とか言ってました。 こんなことってよくあるんですかね? また、開示したことも情報に載るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 特定調停から5年 住宅ローンは借りれますか?

    はじめて質問させて頂きます。 特定調停経験者ですが、住宅ローンを借りたいと思っております。最終的には個人信用情報の開示を行う予定ではありますが、ここで質問をさせて頂きます。 ■現在までの経緯 平成20年3月 消費者金融6社を相手に特定調停を行いました。借入金約250万円を利子の引き直し計算により減額してもらい同年4月~5月に各社全額返済し、契約も解除しました。 平成20年7月 どうしても楽天カードがほしくてダメ元で申し込みしたところ作ることが出来ました。 平成22年3月 平成18年頃から唯一使用していたクレジットカード(LIFE)が突然強制解約になりました。 このカードは特定調停の対象から外していましたが、同じタイミングで当時の残高20万を一括返済したのち、ほとんど使用せず持っていた状態でした。強制解約時の残高も0円でした。 平成24年8月 楽天カードはじめての更新となり、LIFEの強制解約のこともありとても不安でしたが、無事更新されました。 ■質問 (1)現時点で個人信用情報の開示を行う場合、CIC,JICC、KSCどこに開示すればよいのでしょうか。また、ネガティブな情報が記載されている機関は何処になるのでしょうか?何処の機関に何時ごろまでネガティブ情報が記載されるかなど、教えて頂きたいです。 (2)住宅ローンが借りれるであろう時期はいつごろになるのでしょうか? 自分なり調べたところでは、特定調停から5年がダメとありましたので、5年は静かに待ちやっと調停から5年が経過しました。 私は、全国に何処でもある企業の社員で勤続13年、年収300万。妻は電気メーカー社員で勤続7年、年収280万です。年収が低いので当然妻との合算で考えております。借り入れ希望額は2000万です。現在の借り入れは0円。頭金は400万です。 大変読みにくい文書で申し訳ありませんが、どうかご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 事故情報が消えれば住宅ローンは組めますか?

    過去に特定調停をしたものですが、事故情報が消えれば住宅ローンは組めるのでしょうか? 先日、全情連・テラネット・CIC・CCB・全銀協で個人情報を開示いたしました。 その結果、全情連5件・CCB1件で事故情報が載っており、CICは完済情報(与信枠なし)・テラネットは無し、全銀協は完済情報(全情連・CICの交流対象情報なし)でした。 全情連・CCB共に5年で事故情報は消えるとのことでした。 あと半年で事故情報は消えるのですが、完済してからはまだ3年しか経っておりません。 こんな状況で事故情報が消えれば住宅ローンが組めるのでしょうか? それと、全銀協の開示情報では、全情連・CICのネガティブ情報(延滞等)と記載がありますが、全情連の事故情報が記載してないのはどういうことなのでしょうか? 住宅ローンを組む場合、上記の全ての情報を1つ1つ銀行が調べるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、専門家の方・詳しい方ぜひご教授いただきたく思います。

専門家に質問してみよう